来年1月に自分の学校で修学旅行で京都に行きますが、おすすめのお土産を教えてください。

また、出来るだけ食べ物系ではなく「物」などのジャンルを教えてくれたら幸いです。
ほかにもおすすめのスポットなどがあったら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/29 21:14:18
  • 終了:2011/12/06 21:15:03

ベストアンサー

id:taiko-yuta No.1

ユウタ(*`ω´)回答回数281ベストアンサー獲得回数682011/11/29 23:17:03

京都と言えば八つ橋でしょ!!
http://www.8284.co.jp/products/annama.html
ここの「本家 西尾八ツ橋」というお店で売られているラムネ八つ橋がおいしかったので、私的にはオススメです。↓にも載せておきましたが、清水寺に行く際にお店がありますし。まぁいろんな場所にありますが。

http://www.yatsuhashi.co.jp/store/kyougoku.html
ここでは、八つ橋の手作り体験が出来ます。私は去年ここに行ってみんなで体験をしてきました。とてもいい思い出になると思うので、ぜひ足を運んでみては。

オススメのスポットといえば清水寺かなぁ。
http://www.kiyomizudera.or.jp/
やっぱり有名ですし。あとは金閣寺、銀閣寺や勉学の神様が居る北野天満宮とかですかね。

id:HIJKLNM-0727

ご協力ありがとうございます。清水寺には行きます。やっぱり有名ですよね。八つ橋の手作り体験ですか。行ってみたいですね。班員で相談してみます。良い提案ありがとうございます。

2011/12/03 13:16:00

その他の回答(4件)

id:taiko-yuta No.1

ユウタ(*`ω´)回答回数281ベストアンサー獲得回数682011/11/29 23:17:03ここでベストアンサー

京都と言えば八つ橋でしょ!!
http://www.8284.co.jp/products/annama.html
ここの「本家 西尾八ツ橋」というお店で売られているラムネ八つ橋がおいしかったので、私的にはオススメです。↓にも載せておきましたが、清水寺に行く際にお店がありますし。まぁいろんな場所にありますが。

http://www.yatsuhashi.co.jp/store/kyougoku.html
ここでは、八つ橋の手作り体験が出来ます。私は去年ここに行ってみんなで体験をしてきました。とてもいい思い出になると思うので、ぜひ足を運んでみては。

オススメのスポットといえば清水寺かなぁ。
http://www.kiyomizudera.or.jp/
やっぱり有名ですし。あとは金閣寺、銀閣寺や勉学の神様が居る北野天満宮とかですかね。

id:HIJKLNM-0727

ご協力ありがとうございます。清水寺には行きます。やっぱり有名ですよね。八つ橋の手作り体験ですか。行ってみたいですね。班員で相談してみます。良い提案ありがとうございます。

2011/12/03 13:16:00
id:a-kuma3 No.2

a-kuma3回答回数4367ベストアンサー獲得回数18032011/11/29 23:49:55

誰向けのお土産ですかねー。
勝手に、親とか親せきだと、想定します。

親の立場になってしまったので、更に実感してますが、一番は、お土産 です。
何か買ってくるくらいだったら、自分のために使いなさい、って。
でも、何か買いたいですよね。

七味唐辛子なんて、どうでしょうね。
多分、清水寺には行くと思います。
寺の下の坂で、いっぱい売ってますし、そんなに高くない。
一瞬で無くなるものでもないので、「BEXFlash が修学旅行で買ってきたんだよねー」って、しばらく余韻も楽しめたり。

# id で書くと、若干、違和感あり =)


それでも、残るものを買ってきたい、ということであれば、以下のようなものはどうでしょうか。

  • ちりめん細工
  • 染物の小物
  • 西陣織(ちょっと、高い)
  • 手すきの和紙を使った小物 or 千代紙
id:Kaoru_A

 自分も、清水寺の坂の途中にある七味屋を以前回答しましたね。
 七味家本舗(京都・清水) :http://www.shichimiya.co.jp/

2011/11/30 11:38:45
id:HIJKLNM-0727

ご協力ありがとうございます。ちなみに、お土産は両親や自分の分です。お土産話ですか。思いもしなかった答えですね。でも、それが一番大きなお土産だと思いました。よし、大量に持って帰ってこよ~う。(黙
七味唐辛子ですね。七味唐辛子はどんなものでも合いますね。

2011/12/03 13:14:00
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442011/11/30 03:00:52

千代紙・和紙
清水寺ちかくの漬物やさんの漬物(千枚漬け、しば漬け)
ちりめんストラップ

奈良に立ち寄るなら奈良公園の鹿の糞チョコ(意外とおいしいらしいです)

id:HIJKLNM-0727

ご協力ありがとうございます。ちりめんストラップですか。これは初耳です。漬物は結構人気がありますね。また、奈良にも行きますので、そのついでにその鹿の糞チョコを買ってみます。

2011/12/03 13:08:22
id:fukuhiro0628 No.4

fukuhiro0628回答回数50ベストアンサー獲得回数32011/12/01 09:23:18

僕は京都に修学旅行に行った時は八つ橋を買いました。
モノ系ならキーホルダーやお守りがおすすめです。
スポットは清水寺や金閣寺、銀閣寺がおすすめです!

id:HIJKLNM-0727

ご協力ありがとうございます。八つ橋ですか。やっぱり京都といったら八つ橋ですね。結構人気が高いから、入手が難しくなるかも(笑)

2011/12/03 13:06:30
id:fukuhiro0628

いろんなところで売っているから 簡単に入手できますよ。

2011/12/03 14:02:19
id:idaten1go No.5

idaten1go回答回数88ベストアンサー獲得回数52011/12/01 17:59:21

食べ物以外でしたら、帆布で作ったカバンなどで有名な「一澤信三郎帆布」があります。
 ただ、修学旅行生のお土産予算ではちょっと高いかな?

   tabitano.main.jp/7itizawa.html

id:HIJKLNM-0727

ご協力ありがとうございます。カバン作りですか。気になりますね。良い提案ですが、時間の関係上行けないですね(泣
しかし、自分の友達に紹介してみます。

2011/12/03 13:04:49

コメントはまだありません