また、ゆはやです。

うごメモユーザーに質問です。
自分もそうなんですが、、、
なぜ、自分自身をks、バカ、死ね、きもい、と書くと、
他人に好かれるのですか?
自分で自分をけなして、他人に
「そんなことない!」と言われると望むことは、
誰かにかまってほしいのですか?
また、逆に「自分の声、イラスト、お話いいでしょ!」
と言うと、嫌われやすいのですか?
普通は、「わーすごい!」返事だと思うけど。。。
攻撃的な質問ごめんなさい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/30 07:47:00
  • 終了:2011/12/07 07:50:03

回答(3件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/11/30 11:17:23

うごメモユーザーじゃないけど、また、SALINGERです。

これはどういうことかというと反対というのはその原動力の理由の一つとなるからです。
反対というデモがあっても賛成というデモは無いですよね。

話を戻すと人が何かをする場合エネルギーや労力が必要です。
ネットでコメントにレスをするにも労力が必要なわけです。
この場合コメントに対する賛成の意見は「わざわざ労力をかけてする必要は無いか」となり、反対の意見は「自分が間違いを指摘しなくちゃと」いう心理が働きます。
反対という事の方が賛成という事よりも何かをする原動力に結びつきやすいということです。
つきつめればこれは国民性、人間性によるものなのかもしれません。

この例の場合、自分自身を「ks、バカ、死ね、きもい」と書くと同情的な意見が集まり、
「自分の声、イラスト、お話いいでしょ!」と書くと否定的な意見が集まりやすい。
これは反対の意見の人はレスをしやすいということであって、反対の意見の人が多いというわけではなく、賛成の人の意見というのは形となって現れずらいことによると思われます。

話がちょっと変わるけど、最近私が気になってるのが年少者のコメントなんだけど、文章の最後でなぜか謝るのが目に付く。文末に「なんかすいません」とかつける。

最初は単に何か意見を言いたいけど反論されるのが怖くて自己防衛が働く心理なのかと思ってたんだけど、すごい多いからひょっとしてアニメかなんかで最近はそういうキャラクターが多いのかなとか思ってたりしてた。

でもこう考えてみると、ネットっていう反対意見が多く集まる環境に年少者が入っていったときにとる必然的な行動なのかもしれないと思いました。

id:piyo666 No.2

ぐぅ回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/11/30 19:29:31

ゆはやさんの言うとおり、自分をけなす言い方をしている人は結構います。(僕もその1人なのですが(汗)
 それは、自分をけなしてして好かれたいというわけではなく、ただたんに「他の人に比べれば」という謙遜の意味合いで使うだけなんだと思います。
 僕が知っている有名な作者さん達は、自分のことをけなす発言をしていない人が多いです。
 だから、゙自分をけなしているから好かれる゙ということではなさそうです。
 他の人のメモに比べればいいとは言えないけど、自分なりにがんばったPVなどを他人から悪く言われれば誰だって悲しいですよね。
 だから、謙遜の意として考えれば悪コメしないでよと思う気持ちはごく自然なものだとおもいました。(理不尽ではないと思われます。)
 逆に自分を褒めているのは、自慢だとかナルシストという印象を与えがちです。
 だから人によっては「自分のことを何様だと思っているのだろう」と思う人がでてきてしまうのです。
 かといってみんなそう思っているわけではないようなので、自分のことを褒めているから嫌われやすいというのを特定してしまうのは難しいと思います。(そのあたりはアンケートをとってみれば分かるかと…)
 僕が知っている有名作者さん達は、自分を褒めるわけでもなく、けなすわけでもない、そのような人が多いです。
 だから結果的には自分を褒めたりけなしたりしない人が1番好かれやすいのかな、と思います。

僕の個人的な意見ですので、皆が皆こう思っていると考えてはいけないと思います…。

id:h9m7n9 No.3

黒羽(くろう)回答回数256ベストアンサー獲得回数222011/12/01 21:58:58

ksとかバカとかいろいろ書いているのは、「すごいでしょ!」とかって書くと、「こいつナルシだw」とか、嫌なイメージを与えるからだと思います。
友達にそうは思われたくないですからね。

なので自信があっても自慢とかそういうのは×、バカとか自信がない発言は○となるのです。

• id:YukaHappy
    もう少し、補足説明をします。

例えば、AさんがPVを投稿して
    「こんなksPVでごめんなさい!」
    と、書くとします。
    そしたら、Bさんが、
    「そんなことないです!とても素敵です!」
    と、コメをします。
    そしたら、Aさんが、
    「それはありえないよーw」
    と、書きます。
    そして、Cさんが
    「お前の言うとおり、ksすぎるw」
    と、悪コメしました。
    そしたら、Aさんが、
    「私に悪コメしないでよ。。。」
    と、思います。

理不尽。。。
    こう思う時点で。。。
    と、私は、思うのです。
  • id:SALINGER
    うごメモのコメントってここ人力検索のコメントと大きく違うのが
    コメントのつながりをあまり意識していないというのがあるね。
    人力でも年少者と思われる人の話の流れを無視したコメントが多いと
    うごメモ化してるのかなと思ったりする。
  • id:minumteh
    はじめに作者が「私の作品です。見てください」とだけ言えばいいんじゃないですか?
    自分の作品でも、あんまり踏みつけるような言い方をするのは、
    謙遜とはちょっと違うと思います(見る人にも失礼です)。
    人に見せてほめられたい気持ちはわかります。

うごメモって見たことないんですけど、そんなに楽しいんですか?
    ほめられると楽しいのかな?
  • id:piyo666
    minumtehさん、うごメモは楽しいですよw
    褒められるのが楽しい…ってか僕は他の人のメモを見るのが楽しいんです
    あ、でももちろん自分のメモに☆やコメがついてれば嬉しいですよ(^ω^//)
    頑張ってやったことを認められると嬉しいですよね^^

僕はksやバカと言っているのは聞いたことがありますが、死ねとかそんな極端に自分をけなしている人は見たことがありません。
    ksは、あまり考えず軽い気持ちで使うことが多いですね。(僕は。)
    バカはただ単に勉強が得意でないって意味で使うだけです。
    んー…だから謙遜の意味じゃないかなって僕は思うんですよね。

あまり上手じゃないから、悪コメしないならどうぞ見て下さいっていう感じにも使いますね。
    注意事項みたいな。
    ヘタでもよければ…って感じで「ksですが…」って使います。

• id:minumteh
    なるほどそうですか。
    わかりますし、私も作者の立場なら謙遜すると思うんですけれど、
    別に、謙遜する必要はないんじゃないかと思います(自慢もです)。
    するとしてもコメントをもらった後でいいんじゃないですかね。
    先に謙遜すると、B・Cさんのように作品に対してのコメントというよりは、
    むしろ謙遜に対してのコメントみたいになると思いますよ。
    ですからたとえば、Bさんが「素敵な作品ですね」と言ってくれてから、
    Aさんが「そんなことないです!」を言うという順序でもいいと思います。
    はじめは「見てください」とだけ言えば・・・というのは、そういうことです。
    ただし、本音で作品を評価される覚悟がいりますけれども。どうでしょうか?
    お返事ありがとうございます!
  • id:YukaHappy
    みなさん、質問ありがとうございます。
    このたび、私は、
    はてなをやめます。
    うごメモもやめるのです。。。
    申し訳ございませんでした。。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません