クラシックコンサート情報を見たり投稿したりするサイトを作りましたので、感想をください。


「みんなで楽しむクラシックコンサートのサイト」というコンセプトで、tuttiというサイトを立ち上げました。

URLは以下のものになります。
(スパム関係のリンクではありませんので、安心してください。不安でしたら、tutti-classic.comで検索してみてください。)

http://tutti-classic.com/

内容は単純で、クラシックコンサートの情報を「見る」「投稿する」ことしかできないサイトです。
※ただし、「投稿する」はコンサートの出演者しか行えません。

主に、「コンテンツ」の過不足の観点からサイトの感想を聞きたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/30 10:22:30
  • 終了:2011/12/07 10:25:03

ベストアンサー

id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762011/12/03 21:17:05

ポイント23pt

最近オペラやクラシックにはまっているのでサイトを興味深く拝見しました。
上品な感じできれいにまとまったサイトだという印象を受けました。
只、「コンサートを検索する」機能の開催地が日本全国ありますが、
日本の楽団でも時々海外遠征もあるので、海外という項目も加えてみると
より良いのではと思いました。日本人の音楽家の方も海外でも
活躍されている方も沢山おられますし、個人的にもよくヨーロッパでも
コンサートを観ますので、あれば便利だなあと思いました。

あと、現在載っているコンサート情報によっては、
会場の名前とチケットのお値段だけで、
実際にどこで前売り券が買えるのか、またその会場に
学割などのお得なシステムがある場合もあるので、
券の入手先・問い合わせ先が、記入時の項目として
あると便利ではないでしょうか。

例えばこれ:http://tutti-classic.com/concert/36
お問い合わせ先と書かれているフライヤー画像の文字は
小さくて読めないし、コンサートホールのチケットセンターの
連絡先も住所以外は載っていないので、名前と住所でググって
どこで前売り券を買えるのかを調べる必要があります。
この会場はグーグルですぐに上の方に出てくるウェブサイトがあって
そこに券の予約のできそうな電話番号が載ってはいましたが、
中には体育館などの多目的な会場で行われて、
ウェブサイトやボックスオフィスがない所もあるかもしれないので、
チケットのお値段だけでなく、チケットの入手先・問い合わせ先の
書き忘れがないように、投稿時の記入項目としてあると良いと思います。
また、問い合わせ先がボックスオフィスの電話番号でなく、
個人のメールアドレスの場合は、メールアドレス用の別項目にして
スパム防止の画像処理等ができる様にすると、尚良いと思います。

その他の回答(8件)

id:Okaz No.1

おかず回答回数37ベストアンサー獲得回数32011/12/01 14:41:07

ポイント23pt

グレーを基調とし、ヘッダの背景に木のテクスチャを使った落ち着きのあるデザインですね。

「みんなで楽しむクラシックコンサート」の名前の通り、他の人と情報を共有するサイトであれば、できればTwitterも欲しいですが、主に友達との情報共有を行うサイトであれば、Facebookとmixiで十分だと思います。Twitterは、どちらかと言うと友達以外の人との情報共有に向いているサイトですから。

id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762011/12/03 21:17:05ここでベストアンサー

ポイント23pt

最近オペラやクラシックにはまっているのでサイトを興味深く拝見しました。
上品な感じできれいにまとまったサイトだという印象を受けました。
只、「コンサートを検索する」機能の開催地が日本全国ありますが、
日本の楽団でも時々海外遠征もあるので、海外という項目も加えてみると
より良いのではと思いました。日本人の音楽家の方も海外でも
活躍されている方も沢山おられますし、個人的にもよくヨーロッパでも
コンサートを観ますので、あれば便利だなあと思いました。

あと、現在載っているコンサート情報によっては、
会場の名前とチケットのお値段だけで、
実際にどこで前売り券が買えるのか、またその会場に
学割などのお得なシステムがある場合もあるので、
券の入手先・問い合わせ先が、記入時の項目として
あると便利ではないでしょうか。

例えばこれ:http://tutti-classic.com/concert/36
お問い合わせ先と書かれているフライヤー画像の文字は
小さくて読めないし、コンサートホールのチケットセンターの
連絡先も住所以外は載っていないので、名前と住所でググって
どこで前売り券を買えるのかを調べる必要があります。
この会場はグーグルですぐに上の方に出てくるウェブサイトがあって
そこに券の予約のできそうな電話番号が載ってはいましたが、
中には体育館などの多目的な会場で行われて、
ウェブサイトやボックスオフィスがない所もあるかもしれないので、
チケットのお値段だけでなく、チケットの入手先・問い合わせ先の
書き忘れがないように、投稿時の記入項目としてあると良いと思います。
また、問い合わせ先がボックスオフィスの電話番号でなく、
個人のメールアドレスの場合は、メールアドレス用の別項目にして
スパム防止の画像処理等ができる様にすると、尚良いと思います。

id:Cherenkov No.3

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/12/04 03:05:25

ポイント22pt
  • 開催日時はデフォルトで本日になっているといいかも。
  • 検索結果を開催日時でソートしたい。
id:Lew No.4

Lew回答回数469ベストアンサー獲得回数202011/12/05 01:52:09

ポイント22pt

シックなサイトでクラシックという感じがでている良いサイトデザインだと思います。

実際にカレンダーのGUIがあってそこから日にちが選べるようなものがあるといいかなぁと思いました。日にちの入力がちょっと面倒というか億劫というか、あれば便利かなと。

id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/12/05 22:20:57

ポイント22pt

デザインは、いいと思います。
けっこうまとまっていましたね。
順番とかを並べ替えられるようにするといいかもしれません。
(新着順だけだとちょっと。。。)
終わったものも出ているようなので、(http://tutti-classic.com/concert/38)この場合は、「終了しました。」と表示しとくといいかと思いました。
今日やるのは、「本日公演」みたいな感じにやるといいかもしれません。

id:mario-16 No.6

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212011/12/06 02:37:02

ポイント22pt

他の方も書いていらっしゃいますが検索結果は開演日の古い順になっている方が良いと思います。

トップページは今のままでも良いと思うのですが見る側としてお気に入りの演奏家や楽団を登録したときに優先的に新着情報が見られると良いと思いました。

告知の個別のページにはFacebookの「いいね!」のパーツを配置しているようですがトップページの一覧でもパーツが配置されているとお薦め度合いが分かって良いと思います。

細かいことですがトップページをIEで見たときにスクリプトのエラーが出ています。

参考になれば幸いです。

id:ynayna No.7

ynayna回答回数75ベストアンサー獲得回数32011/12/07 09:43:04

ポイント22pt

全体に非常に素晴らしいと思います。
他のコンサート情報をもっと並べるといいかも。

id:ynayna No.8

ynayna回答回数75ベストアンサー獲得回数32011/12/07 09:46:24

ポイント22pt

お問い合わせ:support@tutti-classic.com

でリンクがでなくて残念…。

id:ynayna No.9

ynayna回答回数75ベストアンサー獲得回数32011/12/07 09:48:09

ポイント22pt

tuttiの読み方が不明です。ツッチ?

コメントはまだありません