googleカスタム検索について教えてください。


検索の対象としているURLに対して、インデックスする度に、新規で追加されたページや修正されたページを差分として抽出したいのですが、そのような使い方は可能でしょうか?
可能な場合その方法も教えて下さい。

また、インデックスのタイミングはデイリーとかウィークリーとか、任意で設定できるのでしょうか?

ご享受いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/30 12:54:36
  • 終了:2011/12/07 12:55:02

ベストアンサー

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252011/12/01 17:02:33

ポイント50pt

ページ数が少なければ、毎日「site:example.jp」とかでぐぐッて全ページクロールしてURLリストを保守すれば追加削除されたページを把握することは可能かもしれませんが、基本的にはできないと考えてよいです。

>インデックスのタイミング
こちらも完全にGoogleに任せるところになります。一応WEBマスターツールからクロール速度に関しての設定は可能ですが、これは「クロール」のタイミングに関するもので「インデックス」のタイミングとは直接関係ないのでコントロールできません。そもそもこの機能は貧弱なサーバに対するクロール負荷軽減のためのみに用意されているもので目的が違いますしね。

id:uluru5

ご回答いただき有り難うございます。
基本的にできないということがわかっただけでも収穫です。

ありがとうございました。

2011/12/01 17:35:10

その他の回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1419ベストアンサー獲得回数2252011/12/01 17:02:33ここでベストアンサー

ポイント50pt

ページ数が少なければ、毎日「site:example.jp」とかでぐぐッて全ページクロールしてURLリストを保守すれば追加削除されたページを把握することは可能かもしれませんが、基本的にはできないと考えてよいです。

>インデックスのタイミング
こちらも完全にGoogleに任せるところになります。一応WEBマスターツールからクロール速度に関しての設定は可能ですが、これは「クロール」のタイミングに関するもので「インデックス」のタイミングとは直接関係ないのでコントロールできません。そもそもこの機能は貧弱なサーバに対するクロール負荷軽減のためのみに用意されているもので目的が違いますしね。

id:uluru5

ご回答いただき有り難うございます。
基本的にできないということがわかっただけでも収穫です。

ありがとうございました。

2011/12/01 17:35:10
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/06 17:34:42

ポイント50pt

>検索の対象としているURLに対して、インデックスする度に、新規で追加されたページや修正されたページを差分として抽出したいのです
できません。

>インデックスのタイミング
ユーザーが調整することはできません。Googleに依存します。

id:uluru5

なるほど。明快なご回答ありがとうございました。

2011/12/06 18:07:17

コメントはまだありません