はてなアンテナに、google マップを貼ったページを登録してあると、

(もしくは google マップそのものを登録してあると)
「アンケートに答えよう!」という新着通知がたびたびあります。
しかし、行って見るとそんな文字列はどこにもありません。
google マップ 関連の何かだと思うんですが、
一体なんのアンケートに答えろと言ってるんでしょうか?
なんじゃそりゃ、という方は「"はてなアンテナ" "アンケートに答えよう" "google マップ"」で検索してみてください。
!notw

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/11/30 16:56:39
  • 終了:2011/12/01 07:51:35

ベストアンサー

id:xnissy No.1

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/11/30 20:58:18

Googleマップに「アンケートに答えよう!」というリンクが表示されていたので、不満点と機能要望を書いてみた。

http://twitter.com/#!/msmhrt/statuses/110150814277971968

というツイートがありますので、Googleマップに関するユーザーアンケートみたいですね。

ただ、「アンケートに答えよう!」というのは常に表示される訳じゃないようで、何回もリロードしても「アンケートに答えよう!」が表示されているのを見ることはできませんでした。

一つの可能性として、普通にアクセスしても表示されないけど、はてなアンテナの更新としては検出される、ということが考えられます。例えばスタイルシートで非表示にしているけれども、テキストとしては含まれるといった場合です。ただ、その場合でもソースを表示すれば「アンケートに答えよう!」という文字列が含まれるはずですが、見た範囲内ではソースにも含まれていません。なお、はてなアンテナはフレームの内容を取得しますが、iframeの中身にも「アンケートに答えよう!」という文字列は含まれていませんでした。

ちなみに、「"アンケートに答えよう" "google マップ"」で検索して最初にヒットする「Google マップ - 地図検索」をCSSを無効にして見ると、「アンケートに答えよう!」というリンクが表示されます。"スタイルシートで非表示にされている説"を裏付けるページと言えそうです。ただ、クリックしてもウィンドウが開くだけ。それもそのはず、onclick="window.open('', null, ...)とURLが指定されていません。

ということで、

• 本当にアンケートをしていればもっと話題になるはずで、今はアンケートは行っていない
  • 過去にアンケートを行っていたときの名残が、Googleマップでは一定割合で出力される
  • 表示はされないけど、はてなアンテナは拾ってしまう
  • 無理矢理表示させてリンクをクリックしてもアンケート画面は開かない

のかなぁ、と想像しているのですが、あくまで想像です。

あまり良い回答ではないかもしれませんが、後の回答者さんのヒントになるかもしれないので、調べた範囲でお答えさせていただきます。

id:chinjuh

いや、これはすばらしい考察です。
実は、はてなアンテナは、なんかのタイミングで google マップのエラーメッセージを拾います。
正確な文言は忘れましたが、このブラウザでは表示できないとか、JavaScript がどうのこうのとか、そういうヤツなので、非対応ブラウザで見た時に出るんだと思います。
そういうのだったら常に拾ってきてもよさそうなのに、ごくたまーに何かのタイミングで拾ってきます。
「アンケートに答えよう!」もその一種なんですね。
しかも今はアンケートをやってないなんて…… 繰り返し言われるので、なんなら答えてもいいとすら思っていたのですが。

まだ何か情報を持っている人がいるかもしれないので、
質問はもう少しあけておきます。
xnissyさん、ありがとうございました。

2011/11/30 21:45:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません