風邪が治ったと思って少し無理をするとまた風邪がぶり返すのですが、なぜ少し無理をしただけで風邪の症状がぶりかえすのでしょうか。体のしくみが知りたいです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/11/30 17:59:08
  • 終了:2011/12/01 00:06:22

ベストアンサー

id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/11/30 23:58:22

そもそも風邪は、『急性上気道炎』だ!(正式名称をこういうそうです)


風邪になると、T細胞と呼ばれる、細胞の司令塔が、白血球に病原菌を食べるよう支持します。しかし、白血球は食べれる量が限られています。


するとT細胞は新たな細胞を呼び、戦わせます・・・。その戦いで、熱が発生します。


熱が直っても、病原菌によって悪性となった細胞が存在します。無理が生じると、その悪性となった細胞から病原菌が生まれて・・・。

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4692ベストアンサー獲得回数8602011/11/30 18:25:44

いいづらいですが、かぜじゃない病気で、治りきっていない状態なんではないでしょうか。
http://www.nms.co.jp/cold/kaze5.htm
もしカラダに無理をさせているなら、休息(よく睡眠をとる)、軽い運動などして、不摂生からくる症状か、病気からくる症状なのかをよくメモなどに残して考えた上で、それでも続くなら大きめの病院のお医者さまにかかることをおすすめします。
お気をつけてください。

id:takejin

風邪の症状は、いろいろな病気の初期症状とそっくりですからね。「風邪という病気はない」という医者もいますが。

2011/11/30 23:33:37
id:koko24

その節は大変お世話になりました。
最近本当調子悪いのですよ。
無理をしないようにがんばります。

2011/12/01 00:06:23
id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/11/30 23:58:22ここでベストアンサー

そもそも風邪は、『急性上気道炎』だ!(正式名称をこういうそうです)


風邪になると、T細胞と呼ばれる、細胞の司令塔が、白血球に病原菌を食べるよう支持します。しかし、白血球は食べれる量が限られています。


するとT細胞は新たな細胞を呼び、戦わせます・・・。その戦いで、熱が発生します。


熱が直っても、病原菌によって悪性となった細胞が存在します。無理が生じると、その悪性となった細胞から病原菌が生まれて・・・。

  • id:NAPORIN
    http://allabout.co.jp/gm/gc/378022/
    今年はマイコプラズマ肺炎(風邪ににている)がよく流行っているそうです。
    検査キットがある病院ではすぐわかりますが、当地では小児科が中心でした。
    お大事に