にんにくや銀杏の食べすぎは体に悪いと聞きますが本当でしょうか?

昔ばあちゃんに言われたことです。
本当なら理由も教えていただきたいです。
なんでも食べすぎはいけないですが、
にんにくや銀杏は2、3粒にしときなさい!と言われてました。

他にもそういう食べ物があったら教えてください。お願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/01 08:04:28
  • 終了:2011/12/02 18:35:15

ベストアンサー

id:tazikisai-mukou No.1

多食斎友好=世田介回答回数278ベストアンサー獲得回数332011/12/01 08:58:52

何でも、食べすぎ・飲みすぎは、良くないことは当然ですが、特に刺激の強いもの・特殊な成分(薬効が有っても)を有するモノは良くありません。ニンニクやギンナンはそういう成分が有りますので適量に気をつけてください。

適量を守るべき食材
塩分、糖分の多いもの、辛い(刺激味)のもの、脂っこいもの、アルコール類
絶対やめるもの
腐敗したもの、毒性のあるもの、常習性(中毒性)の有るもの。タバコ(即刻やめる)=常習性+毒性を有する

id:tazikisai-mukou

普通の食べ物では、ナッツ類は食べ過ぎに注意、チョコレート、生クリームも食べすぎに注意・・・カロリーの取りすぎ。

2011/12/01 15:41:39
id:Jem-Mora

詳しい回答と補足ありがとうございます!
過ぎたるは及ばざるがごとしって事なんでしょうね!

2011/12/01 16:01:13

その他の回答(1件)

id:tazikisai-mukou No.1

多食斎友好=世田介回答回数278ベストアンサー獲得回数332011/12/01 08:58:52ここでベストアンサー

何でも、食べすぎ・飲みすぎは、良くないことは当然ですが、特に刺激の強いもの・特殊な成分(薬効が有っても)を有するモノは良くありません。ニンニクやギンナンはそういう成分が有りますので適量に気をつけてください。

適量を守るべき食材
塩分、糖分の多いもの、辛い(刺激味)のもの、脂っこいもの、アルコール類
絶対やめるもの
腐敗したもの、毒性のあるもの、常習性(中毒性)の有るもの。タバコ(即刻やめる)=常習性+毒性を有する

id:tazikisai-mukou

普通の食べ物では、ナッツ類は食べ過ぎに注意、チョコレート、生クリームも食べすぎに注意・・・カロリーの取りすぎ。

2011/12/01 15:41:39
id:Jem-Mora

詳しい回答と補足ありがとうございます!
過ぎたるは及ばざるがごとしって事なんでしょうね!

2011/12/01 16:01:13
id:akira-tago0704 No.2

スパロウ回答回数953ベストアンサー獲得回数1382011/12/01 11:05:21

にんにくはわかりませんが・・・、銀杏は栄養価が高く、食べ過ぎると鼻血を出してしまうのです。

id:Jem-Mora

栄養がありすぎるのもダメとはおもしろいですね!
チョコレートで鼻血ってよく聞きますし、そうゆうことかぁ!

2011/12/01 15:55:08
  • id:miharaseihyou
    嘘か本当か知らないけど、コーヒーは成長が止まるから駄目って子供の頃言われたな。
  • id:tazikisai-mukou
    ベストアンサー賞ありがとう御座いました。
    気をつける食材の追加としましては「魚卵」もあります。

    まとめると、味の濃いもの(甘、塩辛い、辛い、油分)の取りすぎは体によくないのは当然分かるとして、気をつけるべきは、「おいしい」「食べ易い」「腹が膨れない」=チョコレート、ナッツ、ケーキ、タラコなどです。(=高栄養・高カロリー・高コレステロール)そのほかに、何らかの効果を期待しての「健康食品」だろうと思います。質問者様の言われるとおり「過ぎたるは及ばざる如し」でしょうか