■「計測できるものは改善される」、この名言の情報について。

「管理されていないものは測定できない。測定されていないものは改善できない」
「計測されないものは、改善されない。」
「測定できないものは管理できない」
「測定できないものはコントロールできない」
「測定できないものは改善できない」
…各々の解釈によって上記以外にも多くの表現がありますが、
この言葉の原型、またもともとの出典(またはこの名言の主)を
ご存じの方はいらっしゃいますか?

出典もドラッカーなどさまざまで不明であります。

好むニュアンスの言葉なので、興味があります。
もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ご教授いただけますと幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/01 13:20:57
  • 終了:2011/12/01 17:13:09

ベストアンサー

id:mario-16 No.3

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212011/12/01 17:01:37

ポイント66pt

http://www.barrypopik.com/index.php/new_york_city/entry/what_gets_measured_gets_managed/
ドラッカーが言った(らしい)という記述のみで、ドラッカーの著書の引用が無い。
引用されているWikiの内容ではドラッカーのページに記載があることになっているが現在では削除されている様子(根拠としては薄い)。

http://www.webperformancematters.com/journal/2007/5/7/the-importance-of-measurements.html

While the sage advice “you can’t manage what you can’t measure” (Drucker, 1993) is still very much true, in an e-Business environment it is also true that “you can’t measure what you can’t monitor”.
Drucker, P. (1993). The Practice of Management (Reissue edition). New York, NY: Harper Business.

1993年のこと。
引用されている範囲でそれ以上前の引用が無い。
デマルコの著書は1982年(No.2の回答で引用した著書)。

http://www.webperformancematters.com/performance-forum/post/218268
こちらでも、デマルコの1982年の著書を引用しています。


あくまでも私が調べた範囲でしかありませんがドラッカーを原典とするには根拠が薄いと言わざるを得ません。

id:eclipticjp

すべてチェックさせていただきました。
(私は英語が堪能ではないので、翻訳を使いましたが…)
これは…デマルコのものが原典のようですね。
他のものは正確性が低いようです。
「計測できないものは制御できない」デマルコ
にて解決とさせていただきます。
ありがとうございました!

2011/12/01 17:13:38

その他の回答(2件)

id:mario-16 No.1

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212011/12/01 14:10:33

ポイント68pt

これが原典だと思います。




後にトム・デマルコはこんなことも言っているそうです。
「測定できないものは制御できない」は誤りだった。-- by Tom Demarco:An Agile Way:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://www.computer.org/portal/web/computingnow/0709/whatsnew/software-r

ソフトウェア開発という活動には「計測と制御」よりもっと大切なことが多く含まれており、その中では、「工学」の概念は「ポイントを外している

他1件のコメントを見る
id:mario-16

コメントに書いてもらった ktdisk さんのはてなダイアリーはググると結構上位に来ますよね。
私もそれを見ましたがドラッカーの著書を引用するならまだしも日本のその辺のビジネス書を引き合いに出してるようなページなので速攻で無視しました。
(有名なおばさんだってのは知ってます)

回答のコメントだとちょっと狭いので別途回答を書きます。
「ドラッカーの言葉なんだっけ?」というのは eclipticjp さんだけの疑問じゃないようです。

2011/12/01 16:47:09
id:eclipticjp

コメント有り難うございます。
確かに。
ドラッカー著書直接の引用ではありませんね。
>eclipticjp さんだけの疑問じゃないようです。
そうなのですね。
やはりドラッカーの言葉は金言が多数なので…。
>回答のコメントだとちょっと狭いので別途回答を書きます。
お手数おかけ致しますが、是非宜しくお願い致します。

2011/12/01 16:58:04
id:mario-16 No.2

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212011/12/01 14:27:07

ポイント66pt

Controlling software projects ... - Tom DeMarco - Google ブックス

冒頭がこんな感じで始まります。

f:id:mario-16:20111201142303p:image

id:eclipticjp

補足感謝致します。
これが原典となるのでしょうか。有力な情報感謝致します。

2011/12/01 15:49:51
id:mario-16 No.3

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212011/12/01 17:01:37ここでベストアンサー

ポイント66pt

http://www.barrypopik.com/index.php/new_york_city/entry/what_gets_measured_gets_managed/
ドラッカーが言った(らしい)という記述のみで、ドラッカーの著書の引用が無い。
引用されているWikiの内容ではドラッカーのページに記載があることになっているが現在では削除されている様子(根拠としては薄い)。

http://www.webperformancematters.com/journal/2007/5/7/the-importance-of-measurements.html

While the sage advice “you can’t manage what you can’t measure” (Drucker, 1993) is still very much true, in an e-Business environment it is also true that “you can’t measure what you can’t monitor”.
Drucker, P. (1993). The Practice of Management (Reissue edition). New York, NY: Harper Business.

1993年のこと。
引用されている範囲でそれ以上前の引用が無い。
デマルコの著書は1982年(No.2の回答で引用した著書)。

http://www.webperformancematters.com/performance-forum/post/218268
こちらでも、デマルコの1982年の著書を引用しています。


あくまでも私が調べた範囲でしかありませんがドラッカーを原典とするには根拠が薄いと言わざるを得ません。

id:eclipticjp

すべてチェックさせていただきました。
(私は英語が堪能ではないので、翻訳を使いましたが…)
これは…デマルコのものが原典のようですね。
他のものは正確性が低いようです。
「計測できないものは制御できない」デマルコ
にて解決とさせていただきます。
ありがとうございました!

2011/12/01 17:13:38
  • id:taknt
    改善効果が計測できなければ、改善したことにならない。つまり改善できないということでしょう。