頭がよくなる方法は?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/12/01 16:43:49
  • 終了:2011/12/02 18:56:25

ベストアンサー

id:kanokeigo No.5

( ^ω^)おっ回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/12/02 18:56:15

自分より頼りない人達のあつまりの中に飛び込むと嫌でも頭よくならないといけなくなる。

その他の回答(4件)

id:kanchankun No.1

M.寛治回答回数55ベストアンサー獲得回数102011/12/01 17:11:42

勉強する事・・・

id:tomodatilove No.2

炎柏鬼回答回数12ベストアンサー獲得回数22011/12/01 17:22:05

頭が良くなるには、


とにかく量をこなす、努力しかありません。

勉強とは違いますが、
イチロー選手は、

天才なんていない。

と言っていますね。 やはり努力するしかないのです。 

しかしイチロー選手は野球が大好きなんです。
だからモチベーションが続くし、
朝から晩まで練習しても楽しいのです。
もちろん辛い事もあるでしょうが、好きなんで乗り越えられるんですね。

とにかく、費やした時間が結果となって、あのような大スターとなったのですね。

では勉強に置き換えると、


勉強が大好きで、時間の経つのも忘れるほど没頭する事が出来れば、

あなたは天才になれるのです。

これは当たり前の話です。
好きこそものの上手なれと言う格言もありますね。


しかしここがネックなのですが、

果たして勉強が大好きで、時間を経つのを忘れちゃうなんてすばらしい人っていると思いますか?

少なくてもこのサイトを見ている人は、
そうじゃないですよね・・・・

正直、勉強なんて

大嫌い!!ですよね・・・・
そんな状況で偏差値を上げるのには、努力もそうですが、ある事に注目してほしいのです。

あなたのクラスに数人いますよね?

天才君(さん)が・・・

天才君が勉強が大好きかと言えば、
おそらく、そうでもないでしょう。
まさか、時間が経つのを忘れるほど毎日毎日勉強する人ではないですよね・・・

そうならば、天才で当然ですが、

おそらく、頭の回転が早いから、
普通の人より勉強の理解度が早いため、早く勉強が終わる。
 
つまり、モチベーションが切れる前に勉強が終わってしまうのでないかと言う事です。

頭の回転が早いということは、

★読む能力が早い

★見る能力が早い

★書くことに長けている

★記憶力強い

こんな能力がもともと普通以上だったという事ですね。

天才君が出来るのだからあなたもできます。
と言うか、スタートラインが後ろなだけです。

追いつくかは分かりませんが、
近づくことは出来ますね。

パソコンで言うと、CPUの性能をアップさせることがパソコン性能を上げることになりますが、

頭が良くなるには、そのCPUの部分たる脳をレベルアップさせることが頭が良くなる近道かと思われます。

そんな事ができるのかと思いきや、あるらしいのです。


そんな方法を手にした筆者の感想などのレビューページhttp://atamayoku.web.fc2.com/04/jinias.html

id:yk1997kobba No.3

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/12/01 17:25:45

こちらはどうでしょう?

http://q.hatena.ne.jp/1174379488

日記です^^
特に私は漢字が大の苦手だったのですが、わからない漢字は必ず調べて漢字で書く用に心がけていたら、2ヶ月もしないうちにグンッと漢字力がUPしました^^
いままで、小、中、高と計12年間毎日100字漢字練習をしていたのはなんだったんだ・・・という感じです^^;


自宅への帰り道に早歩きをしながら、今日起きた1日を振り替えり、いろいろな自分の発言をシュミレーションします。
たとえば、「上司に言われたあの一言を今返すとしたら?」とか「今日したプレゼンをもう一度したら?」みたいな状況を自分なりに設定したり、「今日の発言でこれは論理的によかったな」と思った発言は、その場面だけを繰り返して、歩きながらブツブツ言ってます(他人からしたら怖いけど…)
でもこれがものすごく、コミュニケーション力(人への伝達力、説得力)が増すのです。今では、プレゼン力はかなり向上しましたし、人と話していても自分の話に引き込まれる人が増えたような気がします。


囲碁とか、将棋とかやるといいそうです


徹底的に二桁、三桁の
足し算、引き算、掛け算、割り算をやり続けたのは、能力の向上に
繋がったと実感しています。
暗算が正確に早くできると、色んな能力に応用できると思います。
ドラゴン桜にも掲載されていましたが、百ます計算なども含め
基礎計算を徹底的に行うことがその後の能力向上、底上げに繋がる
と思います。


早寝、早起きです。
朝は人が少ないし、気持ちがすがすがしいのでなんでもはかどります。
そのうち、なんでも先先に手がけるよう習慣が付き、頭の回転も良くなりました。

id:zachouR No.4

zachouR回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/12/01 22:59:43

自分より頼りない人達のあつまり? の中に飛び込むと嫌でも頭よくならないといけなくなるので、そういうのはどうでしょうか?

id:kanokeigo No.5

( ^ω^)おっ回答回数3ベストアンサー獲得回数12011/12/02 18:56:15ここでベストアンサー

自分より頼りない人達のあつまりの中に飛び込むと嫌でも頭よくならないといけなくなる。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません