宮城県から、埼玉県まで子供一人で行く方法

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/12/02 07:05:53
  • 終了:2011/12/09 07:10:03

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902011/12/02 08:14:28

 JRを使いますか? 旅客機を使いますか? 高速バスを使いますか?

 JR利用の場合、県名だけではどの路線を使えばよいか回答することが出来ません。
 せめて、出発する駅、到着する駅だけでも教えて下さい。
 
 旅客機の場合、仙台→成田便があります。成田からJR、私鉄、バスなどで埼玉に向かうことになります。
 ANA 仙台-成田時刻表 http://rps.ana.co.jp/cam_pre/Timetable/servlet/DpdfTTPdfSrvltMulti 
 
 高速バスだと下記のリンクが参考になります。
 仙台市内 埼玉 高速バスの最安値情報と時刻表 l 高速バス比較ガイド http://www.bus-hikaku.com/bus/miyagi_saitama/sendai_/
 高速バス 仙台ライナー 仙台・福島⇒大宮・池袋・渋谷・横浜 スタンダード | さくら観光 高速バス・夜行バス http://www.489.fm/bindetail-2-663.html
 
 もう少し情報を下さい。

id:karuishi

JRなら携帯を持たせてJRの乗り換えごとに迷ったら電話してもらう。
改札でる時だけ自動窓口ではなく職員のいる改札で確認して違う駅に降りないようにするかな。

小さい子はトイレ間隔や休憩の乗り遅れ危険性からトイレ付きじゃない長距離バスは苦しいかも。
あと成田空港は子供の乗換えには向いてないので航空機もちょっと危険。

2011/12/04 01:31:13
id:Kaoru_A

 乗り換えの問題が難しいんですよね。自分が小学5年の頃には一人で電車の時刻調べて日帰り一人小旅行したことありますけど(鉄の初期症状w)
 国鉄時代は、子供のみのが新幹線等乗車の場合、サポートサービスがあったようですが、JR時代になっていつしかサービスがなくなったようです。
 
 ああっ、高速バスは休息時間の問題がありましたね。その問題は大きいですね。大人でさえ、置いてけぼりにされたという話を聞いたことがありますし。
 
 さておき、年齢や、もう少し地域を絞った情報がでないと、なんとも。

2011/12/04 08:16:23

その他の回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902011/12/02 08:14:28ここでベストアンサー

 JRを使いますか? 旅客機を使いますか? 高速バスを使いますか?

 JR利用の場合、県名だけではどの路線を使えばよいか回答することが出来ません。
 せめて、出発する駅、到着する駅だけでも教えて下さい。
 
 旅客機の場合、仙台→成田便があります。成田からJR、私鉄、バスなどで埼玉に向かうことになります。
 ANA 仙台-成田時刻表 http://rps.ana.co.jp/cam_pre/Timetable/servlet/DpdfTTPdfSrvltMulti 
 
 高速バスだと下記のリンクが参考になります。
 仙台市内 埼玉 高速バスの最安値情報と時刻表 l 高速バス比較ガイド http://www.bus-hikaku.com/bus/miyagi_saitama/sendai_/
 高速バス 仙台ライナー 仙台・福島⇒大宮・池袋・渋谷・横浜 スタンダード | さくら観光 高速バス・夜行バス http://www.489.fm/bindetail-2-663.html
 
 もう少し情報を下さい。

id:karuishi

JRなら携帯を持たせてJRの乗り換えごとに迷ったら電話してもらう。
改札でる時だけ自動窓口ではなく職員のいる改札で確認して違う駅に降りないようにするかな。

小さい子はトイレ間隔や休憩の乗り遅れ危険性からトイレ付きじゃない長距離バスは苦しいかも。
あと成田空港は子供の乗換えには向いてないので航空機もちょっと危険。

2011/12/04 01:31:13
id:Kaoru_A

 乗り換えの問題が難しいんですよね。自分が小学5年の頃には一人で電車の時刻調べて日帰り一人小旅行したことありますけど(鉄の初期症状w)
 国鉄時代は、子供のみのが新幹線等乗車の場合、サポートサービスがあったようですが、JR時代になっていつしかサービスがなくなったようです。
 
 ああっ、高速バスは休息時間の問題がありましたね。その問題は大きいですね。大人でさえ、置いてけぼりにされたという話を聞いたことがありますし。
 
 さておき、年齢や、もう少し地域を絞った情報がでないと、なんとも。

2011/12/04 08:16:23
id:kumonoyouni No.2

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312011/12/02 12:38:33

6歳以上のお子様で飛行機で行かれるなら、JALのJAL国内線 - キッズおでかけサポート(JALスマイルサポート)を使うのがお勧めです。

※関連サイト
JAL - 国内線・国際線・JALマイレージバンクに関するQ&A
JAL-航空券 予約・空席照会・運賃案内-

ご参考になれば幸いです。