DVDの録画の件

3.7GぐらいのDVD-RW(120MINとある)で
2時間以上の録画はできませんか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/02 07:47:56
  • 終了:2011/12/03 08:06:03

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/12/02 09:25:55

DVDは普通4.7GB(これで2時間と称している)ですけど、ビットレートを落とせばもっと長時間録画できますよ。4.7GBはファイルの容量なので、圧縮されたMPEGは圧縮率次第で時間は変わります。
ただし、当然ですがビットレートを落とせば画質も落ちます。
ザラザラした感じになり、しまいには細切れになったり短冊状のデジタルノイズが出てきます。
解像度を落とす(ワンセグみたいな)とか白黒にする事でさらに長時間が可能です。

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172011/12/02 09:25:55ここでベストアンサー

DVDは普通4.7GB(これで2時間と称している)ですけど、ビットレートを落とせばもっと長時間録画できますよ。4.7GBはファイルの容量なので、圧縮されたMPEGは圧縮率次第で時間は変わります。
ただし、当然ですがビットレートを落とせば画質も落ちます。
ザラザラした感じになり、しまいには細切れになったり短冊状のデジタルノイズが出てきます。
解像度を落とす(ワンセグみたいな)とか白黒にする事でさらに長時間が可能です。

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/12/02 09:33:24

録画する機器にもよります。
質を落として長時間録画できる機能があれば可能です。

ただ そうやって録画したものは 一般的なDVDプレーヤーでは再生できない場合が多いと思われます。

コメントはまだありません