未成年のネット上でのやりとりについて、ご意見、ご感想を聞かせてください。

僕の学校でチェーンメールが届いた、という人が続出しました。
そこで、メールやインターネットについてのアンケートが行われました。
その中の項目に「会ったことのない人とネット上でのやりとりをしたことがある」というのがありました。
その結果、全校で約24%がはいと答えました。
未成年のネット上のやりとりについて、みなさんのご意見やご感想を聞かせてもらいたいのです。
先生方は否定的だったので、みんなそう思っているのかな、それとも、別にいいと思っているのかな、と気になったのです。
メリット、デメリット、賛成、反対、自分の経験、人から聞いたこと、…なんでもかまいません。
インターネットのことについて意見を聞かせて下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/02 19:16:11
  • 終了:2011/12/09 19:20:03

回答(1件)

id:tyoko107 No.1

tyoko107回答回数23ベストアンサー獲得回数72011/12/02 22:05:23スマートフォンから投稿

未成年の範囲が広いですね。
6才と19才とでは回答が変わりますね。

一般論としては、実生活においてある程度の自己判断ができて、インターネットリテラシーを持っていることが必要と思います。

最悪、犯罪に巻き込まれ犯罪に加担するなどの可能性も考えると、責任は保護者にあるため、上記を満たした上で保護者の許諾も必要でしょう。

この条件を満たすとなると高校生以上が妥当になると思います。但し、保護者監督の上でネットを使用するのであれば、条件はもう少し緩和してもよいと思います。

id:piyo666

言われてみればそうですね(汗
えっと…僕としては11~16歳あたり…ですかね。(僕が中学生なので)

そうですね、やはり会ったことのない人と話したりするわけですからある程度の判断ができるかは大切ですね。なにかあった時のことも考えると、保護者の許可も必要になってきちゃいますね。
高校生以上ですか、すると15歳あたりから…ですね。ということは完全に個人でインターネットを使用するとなると高校生以上、保護者同伴ならそれ以下でも…ということでしょうか。
自己判断力とか責任とか、そこらへんの問題なんですかねー。

ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2011/12/03 09:30:50
  • id:flandlescarlet
    自分的には進展した今だからこそ
    流行に乗れとはいいませんが、やはりあるべきものは使いこなすにかぎると思います

しかしその際に問題になってくるのが
    ネットに関する勉強の遅れになります
    基本的にネット(情報)という授業では基本的なパソコンの使い方しか教わらずに
    大抵の場合は済まされ

中学ぐらいになってようやく本格的にネットについて学ぶことが現代だと思います

とりあえず未成年者が利用する場合はやはりセキュリティーやブロックを親が最低限
    責任をもって行うべきだと思いますね
    大抵事件に巻き込まれる場合掲示板などのやはり匿名な人たちの集まりの場で多いです

だからといって小学生はネット禁止だとか中学生もダメっと
    規制をはってしまっては高校生になったその時やり始めてもきっと
    事件に巻き込まれる可能性は0では無いと思います

例えが悪いですが、水泳の場合、泳げない人と泳げる人がいますが
    これは年齢に伴って解消される問題ではありません
    ある程度小さい頃から水に親しんでおくことで恐怖を解消しておく
    逆に全く水泳の機会がない場合どの年代になっても恐怖に見舞われることはあるでしょう

ネットも同じだと思います
    小さい頃から解放とはいいませんがネットに親しんでおくことで
    いざ高校生になった時でも大抵はセキュリティーについて詳しくなり
    またリテラシーも十分に携えられるだろうと思います

逃げてばかりいては、使えるアイテムも使い損ねてしまいますよ
    というのが自分の意見です
  • id:piyo666
    なるほど、そういう考え方もありますね!
    ある程度の責任はいるけど、やってはいけないというわけではなく、いつかネットを使うようになったときのため、少しずつやりながら慣れていけばいいと。
    僕は自分で正しい判断ができればやってもいいと思っていたのですが、その考えは浮かびませんでした、
    ご意見ありがとうございます、参考にさせていただきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません