パチンコ業界のサイトで、H22年の貸玉料が19兆3800億円、参加人口が1670万人、と出ていたのですが、

貸玉料を単純に参加人口で割ると、約116万円になります。と、いうことは、パチンコやってる人は一人当たり平均で、年に116万円も使ってる、ということなんでしょうか???絶対何か計算が間違ってると思うのですが、どこが間違ってるのか教えてください。
http://www.nichiyukyo.or.jp/condition/index.php

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/03 04:21:44
  • 終了:2011/12/05 11:30:07

ベストアンサー

id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/12/03 08:29:00

ポイント60pt

 私も妥当な数字だと考えます。
 一般的な数字ですが、パチンコの還元率は90%程度と言われています。
http://pachinko.search-hikaku.com/kangenritu.html
 勿論イベントのある時期、出す店出さない店というのもあるでしょう。最近だと1円パチンコなんていうのもありますから台の移動も自由ではありませんからね。貸し玉に使った金額の総計が膨れ上がるのはよくあることです。
 一人当たりつぎ込んだ額の最高は平成15年に170万円つぎ込んだことになっていますが、それでも還元率を考えると月当たり1万4千円程度の負けですから、あることだと思います。
 資料はあくまでも貸し玉をした金額であって、つぎ込んだ金額ではありませんから。

id:kaerukaerukaeru

皆さんありがとうございました。この回答が一番納得がいきました。還元の期待値を考慮するのを忘れていたということですね。ベストアンサーにさせて頂きます。

2011/12/05 11:27:48

その他の回答(2件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/03 07:43:40

ポイント20pt

妥当な結果だと思います。
週2回以上で1万6770円投じている層がいるので、彼らは年間168万円をつぎ込んでいることになります。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0812/10/news040.html

id:windofjuly

>年間168万円をつぎ込んでいることになります

そうとは限らないし、そうはならない
なぜなら、貸玉料が19兆3800億円というのは「のべ」であるから・・・

質問の一部分だけに反応して、その意味も理解せず、
そこから適当に検索をかけたサイトをよく読みもせずに回答するのは、
間違いの上塗りとなり、そのような行為は迷惑行為に相当しますよ

2011/12/03 11:32:00
id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472011/12/03 08:14:57

ポイント20pt

以下のサイトの分析を見てみてる、妥当な金額だと思います。
まぁ、それだけお金もない人が多いでしょうから、借金になっている
金額も多々あるかと思います。


http://blog.livedoor.jp/hardthink/archives/51871988.html

id:Baku7770 No.3

Baku7770回答回数2831ベストアンサー獲得回数1812011/12/03 08:29:00ここでベストアンサー

ポイント60pt

 私も妥当な数字だと考えます。
 一般的な数字ですが、パチンコの還元率は90%程度と言われています。
http://pachinko.search-hikaku.com/kangenritu.html
 勿論イベントのある時期、出す店出さない店というのもあるでしょう。最近だと1円パチンコなんていうのもありますから台の移動も自由ではありませんからね。貸し玉に使った金額の総計が膨れ上がるのはよくあることです。
 一人当たりつぎ込んだ額の最高は平成15年に170万円つぎ込んだことになっていますが、それでも還元率を考えると月当たり1万4千円程度の負けですから、あることだと思います。
 資料はあくまでも貸し玉をした金額であって、つぎ込んだ金額ではありませんから。

id:kaerukaerukaeru

皆さんありがとうございました。この回答が一番納得がいきました。還元の期待値を考慮するのを忘れていたということですね。ベストアンサーにさせて頂きます。

2011/12/05 11:27:48
  • id:okamotoy
     景品を売っ払って受け取るお金があるので,実質的な負担はもっと少ないのではないかと想像します.
  • id:miharaseihyou
    まあ、そんなもんでしょう。
    平均して家の頭金が貯まる程度だって言うから。
    もちろんサラ金のブラックでヤミ金と仲良しのお人も多い。
    ミニミニエリエールがたくさんってところかな?