教えてください!!

みなさんは、中学生の時、(あるいは高校生)
どんな勉強法をつかっていましたか??
小さなことでもいいので、教えてください。
アドバイスとかあったら嬉しいです♪

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/12/03 14:23:17
  • 終了:2011/12/09 16:58:00

ベストアンサー

id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/12/03 21:25:05

教科書などに出てきた用語のなかで、
似ていること、まぎらわしいことは表にしてみると、
ちがいがはっきりして覚えやすいかと思います。
たとえば、こんな感じです。

内閣総理大臣最高裁判所長官
任命するのは天皇天皇
指名するのは国会内閣

;

世界保健機関国際連合児童基金
略称WHOUNICEF(ユニセフ)
目的人々の健康増進発展途上国の児童への援助
設立1948/4/71946/12/11
本部ジュネーブニューヨーク
共通点国連の専門機関国連の専門機関

;

作品名古事記日本書紀万葉集
作者(編者)太安万侶舎人親王大伴家持
種類神話伝説歴史書歌集
解説わが国最古の書物わが国最古の歴史書現存する最古の歌集

このような表を自分で調べて、書いてつくることが、
覚えるうえでは大切だと思います。^^
表にまとめたり、あるいは図を自分でえがいてみたりすることは、
ビジュアル記憶などと呼ばれ、頭に残りやすいといわれています。

ご参考まで。

id:WESTdtrsyn

親切に教えてくださってありがとうござます。
参考にします!!!

2011/12/09 16:56:52

その他の回答(4件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032011/12/03 15:50:22

 ごろ合わせですかねぇ。学習雑誌やその付録によくついてました。(^_^;
 がんばれ中学生!o(^-^)o
●いい語呂合わせ! | 中学社会
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/jrsocial/1238229790/l50
●語呂合わせを考えょぅ | 中学理科
http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/jrscience/1156858820/l50

※参考URL
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/412573.html

id:WESTdtrsyn

語呂合わせですか!!!
試してみます!!
わざわざURLを載せてくださってありがとうございます!!
ためになりました☆

2011/12/07 17:01:04
id:kotone15 No.2

りょくちゃ回答回数7ベストアンサー獲得回数12011/12/03 15:58:43

こんにちわ。
小6ですが、勉強はします。
え~っと、方法はひたすら暗記か、ノートに何回も書く。
問題は、満点になるまで何度も同じ問題を解きます。
少ないですが…。

id:WESTdtrsyn

やっぱりそれですよね☆
ありがとうございます!!!
試してみます!!!

2011/12/07 17:02:14
id:masudakai No.3

masudakai回答回数43ベストアンサー獲得回数12011/12/03 20:10:34

書いて覚える。書かなきゃ、覚えられません。
ひたすら書いて覚えるです。

id:WESTdtrsyn

そうですね!!
書かなきゃ覚えられないですよね!!!
頑張ります!!!
ありがとうございました!!!

2011/12/07 17:05:35
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/12/03 21:25:05ここでベストアンサー

教科書などに出てきた用語のなかで、
似ていること、まぎらわしいことは表にしてみると、
ちがいがはっきりして覚えやすいかと思います。
たとえば、こんな感じです。

内閣総理大臣最高裁判所長官
任命するのは天皇天皇
指名するのは国会内閣

;

世界保健機関国際連合児童基金
略称WHOUNICEF(ユニセフ)
目的人々の健康増進発展途上国の児童への援助
設立1948/4/71946/12/11
本部ジュネーブニューヨーク
共通点国連の専門機関国連の専門機関

;

作品名古事記日本書紀万葉集
作者(編者)太安万侶舎人親王大伴家持
種類神話伝説歴史書歌集
解説わが国最古の書物わが国最古の歴史書現存する最古の歌集

このような表を自分で調べて、書いてつくることが、
覚えるうえでは大切だと思います。^^
表にまとめたり、あるいは図を自分でえがいてみたりすることは、
ビジュアル記憶などと呼ばれ、頭に残りやすいといわれています。

ご参考まで。

id:WESTdtrsyn

親切に教えてくださってありがとうござます。
参考にします!!!

2011/12/09 16:56:52
id:flashrod No.5

flashrod回答回数31ベストアンサー獲得回数32011/12/03 23:43:34

私はひたすら問題集の問題を解きまくっていました。あまりよい勉強法じゃないし、おすすめしませんが、よかったことはふたつあります。
ひとつは、自信がつきます。「何でもいいから問題集を一冊やりきれ」というのはよく聞くアドバイスですが、私はそれを何冊かやりましたので、けっこう自信がつきました。
ふたつめは、パターンがわかることです。ものすごくたくさん解いてると、だんだん問題と解答のパターンがわかってきました。とくに志望校の入試問題の過去問題は傾向がよくわかりました。私の場合は入試本番で過去問と全く同じ問題が出て、これはこの学校の過去問を勉強した人へのサービス問題なのだなと思いました。

id:WESTdtrsyn

やっぱり、繰り返しが一番ですね。
ありがとうございます!!!

2011/12/09 16:57:44

コメントはまだありません