緑内障と網膜静脈閉塞症の治療中です。

眼底出血があり急激に視力が低下してきました。
血栓融解剤の点滴治療三日目から、閉眼時真っ暗だったのがなぜか若草色に見えるようになりました。また眼底造影をした後からは雪眼のように視界が白くまぶしい状態が4日間続いておりまだ治っていません。なにが起こっているのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/03 21:03:17
  • 終了:2011/12/05 00:38:29

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902011/12/04 09:14:56

 担当医は何とおっしゃっていますか?
 
 このような、ネットの掲示板では、医学や法律等、デリケートで専門的知識を必要とする回答は大変難しいと思います。また、インフォームド・コンセントを受けるにしても、他の眼科医にお願いすべきだと思います。
 
 まず、担当医にご相談下さい。それで納得できなかったとあれば、他の眼科医にインフォームド・コンセントを含め、相談するのも一つの方法かと思います。

他1件のコメントを見る
id:Kaoru_A

 そうであれば、選択肢は二つ。
 「能動的患者」となり、自分の悩んでいる症状を主治医に訴え、訴えて
みること。もしくは、他の眼科医にインフォームド・コンセントを含め、相談することではないでしょうか。
 
 文字での表現には限界があると思いますし、人力検索はてなに眼科医が来るかどうかは分かりません。眼科医が来るまで、悪化するかもしれない症状を放置するか、それとも、自分自身が早急に行動するかどちらか一つではないでしょうか。
 
 >細かい疑問など出来る雰囲気ではないのです
 治療の方向性は、患者の症状、患者の訴え等問診も含めて精査した上で考えるのではないだろうかと個人的に思います。
 患者の問診もせず、会話も担当医からの一方的なものばかりの、「受動的患者」状態ではありませんか?
 
 症状に悩み、困っているのであれば、勇気を持って自分が悩んでいる症状を訴え、質問をすることも、患者として重要なことと個人的に思います。
 
 どうしてもそれが出来ない、一人の人間として担当医と合わない、診察や治療方針に納得がいかないということであれば、インフォームド・コンセントや、転院しかないのではと個人的に思います。
 
 個人的には、数日回答を待ち、それで回答が得られないのであれば、自分が提示した二つの道について考えて頂ければと感じます。

2011/12/04 20:30:19
id:hitujii

度々のご回答ありがとうございます。
最初の質問文がやや言葉足らずであったようで申し訳ありません。自分としては症状がどのような状態を表しているのか一般的な意見が頂きたかっただけなのです。でも確かに掲示板で答えを期待するのはよくないことですね。
必要な説明や治療の選択肢の提示もして頂けており、お医者様に不満はないのでセカンドオピニオンは今の所は考えていません。すべて理解できたとしても現状は変わらないのに、色々と気にしすぎているようです。多分急激な変化による不安の為でしょうね。親身に考えて頂いて本当にありがとうございました。

2011/12/05 00:36:13
  • id:adlib
     
     脳内風景 ~ 専門的知識>臨床的体験<迷信的伝聞 ~
     
    >ネットの掲示板では(略)専門的知識を必要とする回答は大変難しい<
     わたしは、すこし別の意見をもっています。ネットでは、患者の体験
    記が寄せられ、臨床医にとって都合のわるい事例も、公開されています。
     
     わたしも(十数年前に妻が網膜剥離の手術を経験しているので)回答
    すべきか迷っていましたが、すぐに閉じられてしまったので残念です。
     この種の回答は、記憶や考えをまとめるのに、時間がかかります。
     
     そこで、いま分っていることを、わたしなりに羅列してみましょう。
     さきごろ尿路結石を除去(20110211)、予後検診中ですが、このほど
    緑内障の発見(20111104)は、つぎの質問(20111014)が発端です。
     
    ── メガネを買いかえるべきか迷って、知恵袋に質問すると、一人の
    回答者が、まずは眼科医に相談すべきだと答えてくれた。
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/20111116 緑の彼方 ~ わが目 夜にふる ~
     
     そのあと、カナダ在住の友人の電話で、白内障を手術した白人医師は、
    テク二シャンだったが、薬を逆の順に投与するなど、不勉強だったので、
    夫人の手術では母国に戻って、信頼できる日本人医師を探したそうです。
     
     さらに、かねて小さな文字が苦手だ、と語っていた後輩も、わたしの
    ブログを読んで、治療経験を伝えてくれました。このように、白内障の
    経験者を含めると、他にも数人の知人が思いだされます。
     
    ── 23年ぶりに「虚偽の便意による腹痛」のため救急入院しました。
    (略)数時間で沈静し、当面の可能性は「尿路結石・盲腸」だそうです。
    http://q.hatena.ne.jp/1280851576 腹と腹 ~ 医師と患者の探りあい ~
     
    ── 政治家の失脚には「入院・失踪・亡命」などのメニューもある。
     謝罪せず、服役もせず退場するための「尿路結石」とは、絶妙である。
    http://d.hatena.ne.jp/adlib/20111007 豪腕と傲慢の裏腹
     
  • id:Kaoru_A
     adlibさんへ
     
     コメントありがとうございます。

     「人力検索はてな」の場合、質問がカテゴリー別に綺麗に区分けされておらず、先着順、もしくは「人気の質問」という順番で並んでおります。
     
     もし、医療関係の質問と回答があつまる掲示板か、新聞社サイトの医療情報コーナー等、医療関係の質問をよくあつかうネット掲示板やコーナーであれば、この質問者さんへの回答が期待できたかもしれません。
     ですが、文字だけでは症状がつたわりにくいこともありますでしょうし、長年持病と付き合ってきた自分としては、専門医、また治療中であれば担当医への相談、もしくは、インフォームド・コンセントをおすすめするという形をとっております。
      
     自分の書き出し「このような~」ではなく、「人力検索はてなでは」として、ここでの質問一覧リスト構成の関係上、難しいかもというような表現をすればよかったと反省しております。
  • id:kodairabase
    >インフォームド・コンセントをおすすめする
    変な日本語。
    「インフォームド・コンセント=十分な説明と同意」だから、誰が「十分な説明」をして、誰が「同意」するのが、主語を明らかにしないとおかしいですね。
    「他の眼科医に」求めるのは「セカンド・オピニオン」ではないでしょうか。

    得意げに回答していますが、医療に困っている質問者がこのような内容で納得してしまったかと思うと、少々恐いものがあります。質問者が「セカンド・オピニオン」の間違いであることに気づいているのが、せめてもの救いです。
  • id:Kaoru_A
     すみません。セカンド・オピニオンですね。ご指摘ありがとうございました。
  • id:sedorifigure
    はじめまして。医者はなんといってるかが気になりますね。緑内障ですと、失明の危険もあります。
    お大事に。

    こんなサイトも役立ちますよ。

    http://ryokunaisyo.aikotoba.jp/

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません