◆スイートプリキュア♪のキュアメロディさんの衣装ですが、おへそが見えそうなのに描かれていません。

 可能性として考えられるのは、
・鼻の穴をいちいち描かないのと同様な理由から、作画表現として描かないと決まっている
・あの衣装はお腹は出ているけれじも、丁度メロディさんのおへそを隠している設定。上側?下側?
・北条響さんには出生の秘密があり、おへそがない。(又は常人離れした位置にある)
…だろうと思います。この辺りについて、論じられているページ、思いを巡らせているブログ記事などを紹介して下さい。或いは回答者さんご自身がプリキュアファンであれば、回答で直接論じて頂いても良いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/12/04 02:20:25
  • 終了:2011/12/10 23:43:34

ベストアンサー

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/12/04 03:11:49

ポイント250pt

いくつかご紹介します。

◆スイートプリキュア♪ キュアメロディのヘソは、描いていないのではなくギリギリで隠れているデザインでした

キュアメロディのヘソは、描いていないのではなくギリギリで隠れているデザインということが、劇場版の公式資料展示で判明したそうです。

http://yaplog.jp/miyaty/archive/3009

◆スイートプリキュア♪映画パンフ塗り絵

いやー、アニメではキュアメロディさんに、おへそが無いじゃないですか!
あれはどうかと。
お前はカエルか!!
と突っ込みたくなりますよね。
BPO対策なのかもしれませんが、おへそは譲れないポイントだとおもうのです

http://daizu1977.blog134.fc2.com/blog-entry-535.html

◆スイートプリキュアのキュアメロディのコスチュームはおなかのところにへそが描かれていません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255323572

id:Kityo

 設定資料には「見えません」なり「描かないで下さい」なりの指示が描いてあるだろうと思いつつ、本作については設定資料まで買い集めるに至ってはいなかったのでした。
 第1URLの記事によるとTV版の設定資料ではそれは読み取れなかった背景があったかのようにも感じられますが、素直にはTV版も映画版も設定は「ギリギリ隠れているデザイン」と思えば良いみたいですね。質問者としては逆に映画の幾つかのシーンに限りメロディさんのお腹にくぼみらしき線が描かれている(ような気がするけれども録画を一時停止とか出来ないし…)と思っていたのですが、映画設定であれほど明確に「お臍の位置」が指定されているとすると、あのくぼみらしき線は腹筋の表現なんですね多分。(武術をやっていたサンシャインさんでもあれほど腹筋が主張してはいなかったかなぁ?)
 第2、第3URLも嬉しいです。設定を確認して終わるのではなく、ファンとしてアレコレ妄想するのも楽しいですから。回答ありがとうございます!

2011/12/04 07:26:14

その他の回答(2件)

id:gtore No.1

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/12/04 03:11:49ここでベストアンサー

ポイント250pt

いくつかご紹介します。

◆スイートプリキュア♪ キュアメロディのヘソは、描いていないのではなくギリギリで隠れているデザインでした

キュアメロディのヘソは、描いていないのではなくギリギリで隠れているデザインということが、劇場版の公式資料展示で判明したそうです。

http://yaplog.jp/miyaty/archive/3009

◆スイートプリキュア♪映画パンフ塗り絵

いやー、アニメではキュアメロディさんに、おへそが無いじゃないですか!
あれはどうかと。
お前はカエルか!!
と突っ込みたくなりますよね。
BPO対策なのかもしれませんが、おへそは譲れないポイントだとおもうのです

http://daizu1977.blog134.fc2.com/blog-entry-535.html

◆スイートプリキュアのキュアメロディのコスチュームはおなかのところにへそが描かれていません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255323572

id:Kityo

 設定資料には「見えません」なり「描かないで下さい」なりの指示が描いてあるだろうと思いつつ、本作については設定資料まで買い集めるに至ってはいなかったのでした。
 第1URLの記事によるとTV版の設定資料ではそれは読み取れなかった背景があったかのようにも感じられますが、素直にはTV版も映画版も設定は「ギリギリ隠れているデザイン」と思えば良いみたいですね。質問者としては逆に映画の幾つかのシーンに限りメロディさんのお腹にくぼみらしき線が描かれている(ような気がするけれども録画を一時停止とか出来ないし…)と思っていたのですが、映画設定であれほど明確に「お臍の位置」が指定されているとすると、あのくぼみらしき線は腹筋の表現なんですね多分。(武術をやっていたサンシャインさんでもあれほど腹筋が主張してはいなかったかなぁ?)
 第2、第3URLも嬉しいです。設定を確認して終わるのではなく、ファンとしてアレコレ妄想するのも楽しいですから。回答ありがとうございます!

2011/12/04 07:26:14
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/12/04 11:18:08

ポイント250pt

コスチュームのスタイルはピンクと白のスカート、ピンクのニーソックスにショートブーツをはいている。
伝統のへそ出し衣装であることは、仮装グッズなどで証明されるところなのだが、
http://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3


キュアメロディは、ご承知のとおりへそ出しキャラですが、作中では具体的な描写がされておりません。さらにデザインでは、腹部がそんなに大きく出ていない。これは前作「ハートキャッチプリキュア!」において、後半に登場したキュアサンシャインの反省が、デザインに盛り込まれているのでしょう。こちらは大きく腹部が開いたデザインだったため、一部のシーンではアオリ(下から眺めるような視点になること)があったのですが、あまりにも大きく開いていたため、下から見えるんじゃないか??という状態になることもしばしば。その後、アクションフィギュアの「S・H・フィギュアーツ」においては、一体成型となっておりました。これでは演出に差し障るということで、タンクトップのようなデザインになったのでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/315psyga/e/24114ed6ea361790d5bbe8251b4eed64


ここら辺もどうでしょうか。
http://www.syu-ta.com/blog/2011/02/18/064339.shtml

id:Kityo

 回答ありがとうございます。
 ピクシブ百科事典の説明絵ではへそ出しで描かれているのが目立ちますね。
 DCDのゲームの中では公式絵なのにへそ出しと言うのは知りませんでした(本当?)。

2011/12/05 08:21:44
id:INUKAI No.3

INUKAI回答回数19ベストアンサー獲得回数12011/12/04 15:21:40

・あの衣装はお腹は出ているけれじも、丁度メロディさんのおへそを隠している設定。上側?下側?

これになりますね
参考URL

http://yaplog.jp/miyaty/archive/3009

id:Kityo

 回答ありがとうございます。…と言いたい所ですが、gtoreさんの回答の第1URLとかぶっていました。:-)

2011/12/05 08:23:02

コメントはまだありません