国語科の授業で道案内というのを勉強しました。宿題にされて、やってきてグループを作ってその中の代表者が発表しました。 罰ゲームになって、漢字プリントが渡されました。 でも中には宿題をやっていない人もいるのに、罰ゲームをうけたのは僕たちだけです。

これどう思いますか?(もしあなたがそういう風にされた場合で)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/09 19:25:29

ベストアンサー

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

なぜ 罰ゲームを受けたのかが不明です。

質問内容からすると 宿題をやってきたかどうかとは 関係がないようです。

でも 質問者が 不平を訴えるのは 宿題をやってない人もいるのに ということなので
そこは 勘違いみたいな感じがしますね。

宿題は 誰かのためにやるのではなく、自分のために やるものです。
宿題をやって ちゃんと道案内を 学んだのならば それでいいのでは ないのでしょうか?

id:h311m9

そうですか。最後の文がよかったです。

2011/12/09 19:23:11

その他の回答1件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198ここでベストアンサー

なぜ 罰ゲームを受けたのかが不明です。

質問内容からすると 宿題をやってきたかどうかとは 関係がないようです。

でも 質問者が 不平を訴えるのは 宿題をやってない人もいるのに ということなので
そこは 勘違いみたいな感じがしますね。

宿題は 誰かのためにやるのではなく、自分のために やるものです。
宿題をやって ちゃんと道案内を 学んだのならば それでいいのでは ないのでしょうか?

id:h311m9

そうですか。最後の文がよかったです。

2011/12/09 19:23:11
id:schytayler No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

学校とは、教師が聞きたがっていることを聞かせてあげるゲームです。あなたのグループは、おそらく教師が聞きたがらないことを聞かせてしまったゆえに、宿題をやらなかったグループよりも評価が低かったのでしょう。宿題をやらないのは0点で、下手に宿題をやるとマイナスというわけです。

このゲームの目的は、上司・教師その他の権威・権力に決して逆らわない従順な労働者を養成することにあります。教育という名目であなたの精神をただただ従順にしようとしている連中がどの程度の人間なのかを見極める必要があり、また、従うのか逆らうのか手を切るのか、それともその他の選択肢を探すのかといった選択も必要です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません