EXCEL VBAについて質問です。良い回答は300~500ptを差し上げます。

特定のシート「一覧」以外のシートに対し操作を行いたい。
・「一覧」シート以外は、シート名は固定されていない
--------------------------------------------
Private Sub CommandButton2_Click()
Application.ScreenUpdating = False
Dim Sht As Worksheet
For Each Sht In Worksheets
Sht.Select
Call Syokika
Next Sht
Sheets("TOP").Select
Application.ScreenUpdating = True
End Sub

Sub Syokika()
Range("A5:M100").ClearContents
End Sub
-----------------------------------------
ソースでの回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/04 15:46:44
  • 終了:2011/12/04 21:06:28

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/12/04 15:55:51

ポイント500pt
Private Sub CommandButton2_Click()
    Application.ScreenUpdating = False
    Dim Sht As Worksheet
    For Each Sht In Worksheets
        If Sht.Name <> "一覧" Then
            Call Syokika(Sht)
        End If
    Next Sht
    Sheets("TOP").Select
    Application.ScreenUpdating = True
End Sub

Sub Syokika(sh As Worksheet)
    sh.Range("A5:M100").ClearContents
End Sub


シート名で判断して 処理するかしないかしたらいいですね。

id:japan-nan

回答いただきありがとうございました。

2011/12/04 21:05:18

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/12/04 15:55:51ここでベストアンサー

ポイント500pt
Private Sub CommandButton2_Click()
    Application.ScreenUpdating = False
    Dim Sht As Worksheet
    For Each Sht In Worksheets
        If Sht.Name <> "一覧" Then
            Call Syokika(Sht)
        End If
    Next Sht
    Sheets("TOP").Select
    Application.ScreenUpdating = True
End Sub

Sub Syokika(sh As Worksheet)
    sh.Range("A5:M100").ClearContents
End Sub


シート名で判断して 処理するかしないかしたらいいですね。

id:japan-nan

回答いただきありがとうございました。

2011/12/04 21:05:18
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/04 15:57:43

ポイント50pt

「シート名が一覧以外なら処理」という条件文を追加

Private Sub CommandButton2_Click()
    Application.ScreenUpdating = False
    Dim Sht As Worksheet
    For Each Sht In Worksheets
        If Sht.Name <> "一覧" Then
            Sht.Select
            Call Syokika
        End If
    Next Sht
    Sheets("TOP").Select
    Application.ScreenUpdating = True
End Sub

Sub Syokika()
    Range("A5:M100").ClearContents
End Sub
id:kodairabase No.3

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/04 20:16:06

Private Sub CommandButton2_Click()
    Application.ScreenUpdating = False
    Dim Sht As Worksheet
    For Each Sht In Worksheets
        If Sht.Name <> "一覧" Then
            Sht.Select
            Call Syokika
        End If
    Next Sht
    Sheets("TOP").Select
    Application.ScreenUpdating = True
End Sub

Sub Syokika()
    this.Range("A5:M100").ClearContents
End Sub

コメントはまだありません