ウイルスがあるファイル、サイトなどが見つかっても、アバンチウイルスが

守ってくれました。
これで、ウイルスはもう、なくなりますか?(感染してたファイル、サイトのみ)

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/12/05 21:47:15
  • 終了:2011/12/09 09:02:01

ベストアンサー

id:ken3memo No.1

ken3memo回答回数241ベストアンサー獲得回数742011/12/06 01:54:56

>ウイルスがあるファイル、サイトなどが見つかっても、アバンチウイルスが
>守ってくれました。

.
よかったですね、転ばぬ先のウイルス対策ソフトでしたね。
なんて、雑談は置いといて、
.

>これで、ウイルスはもう、なくなりますか?(感染してたファイル、サイトのみ)

自分のPCの感染行動・進入時に警告してくれただけなので、
相手先は 感染したまま です。再度訪問するとまた攻撃されると思います。
※コメント欄や連絡先・連絡方法があるのなら、相手に親切に教えてあげると被害者(検出ソフトを入れていないで感染)が増えなくていいと思いますと優等生回答してみたり。
...
相手先がさらに強いウイルスに完成している可能性もあるので(今回は守ってくれたけど、教えに行ったら違うタイプに進化していて感染してしまった・・が一番ダメですよね)
親切に近寄らないほうがイイといった意見もありますが。
.
警告メッセージがでたので、メッセージが出た=認識した なので今回の分は大丈夫だと思います。
※たまに 警告メッセージが出たのに 必ず はい を 押してしまうおじいちゃんが居ますが、
 警告後、閲覧やダウンロードを止めたなら(進めていないなら)今回は大丈夫だとおもいます。
.
でも、気になるので、私なら
アバンチウイルス?のウイルスパターン更新してから、
コンピュータ全体の検索など全体を1度再検索すると思います。

セカンドオピニオン?


あまり神経質にならなくてもよいと思いますが、

インストール不要の Microsoft Safety Scanner - 単体ツールやセカンド オピニオンとして - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs

↑みたいなソフトもあるので、アバンチウイルス?の取りこぼしの可能性も含めて、この機会に自分のPCの中を再検索してみては?
.
余計に混乱させてしまったかもしれませんが、何かの参考となれば幸いです。

他2件のコメントを見る
id:ken3memo

>アバンチウイルスが排除してくれました
なので、大丈夫です(今回は。)
心配性の人は、全体検索や違うソフトで検索するかなぁ・・と少し不安にさせてしまいましたね。
※アバンチウイルス?の取りこぼしの可能性もあるかなぁ なんて 疑ったらきりがないですね
防いでもらって助かったので、
ウイルスパターンの更新は最低限忘れない And 危ない場所には進まない
データのバックアップをしておく(言ってる本人がバックアップして無かったりするけど)ぐらいかなぁ。

2011/12/08 20:38:00
id:sutarja

なにからなにまでありがとうございました^^

2011/12/09 08:59:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • あぶねぇ×2 ウイルスが感染しそうになった…でも大丈夫らしいハテナの質問の方でもやっときますからURL:http://q.hatena.ne.jp/1323089233
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません