PHPをソースコードからインストールしました。

CLIからPHPを実行するとApacheモジュールPHPのphp.iniが反映されません。

CLI版PHPはどのphp.iniを参照しているんでしょうか。
調べ方、またCLI版のphp.iniの作り方、設定方法を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/06 00:46:40
  • 終了:2011/12/06 21:28:47

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.3

TransFreeBSD回答回数664ベストアンサー獲得回数2652011/12/06 10:47:27

ポイント60pt

http://www.php.net/manual/ja/configuration.file.php
ここにあるように、条件により変わってきます。
実際に使っているファイルはphpinfo()で見れたと思います。

同じファイルを見たいのなら、

  • PHPIniDirディレクティブでApacheモジュール版の場所を変える
  • PHPRC環境変数で変える
  • --with-config-file-path付けてコンパイルしなおす

あたりでしょうか。

id:dedara

どれも良さそうな方法ですね。ありがとうございました

2011/12/06 21:26:08

その他の回答(2件)

id:code_tk No.1

code_tk回答回数77ベストアンサー獲得回数112011/12/06 00:58:33

ポイント10pt

パスの通っている場所でiniオプションをつけて実行してください
設定が反映しない件は単純に別のファイルを編集しちゃっているだけだと思います

php --ini

http://php.net/manual/ja/features.commandline.options.php

id:dedara

>設定が反映しない件は単純に別のファイルを編集しちゃっているだけだと思います

つまり普通にやればモジュール版のphp.iniを見に行くと考えれば良いですか?
php -i などで見るとモジュール版と違う設定になるのですが。。

CLI版用に指定する場合は、毎回--iniオプションを付ける方法しかないのでしょうか。

2011/12/06 01:07:02
id:y-kawaz No.2

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/12/06 10:46:52

ポイント30pt
php -r 'phpinfo();' | grep php.ini

で確認できます。

id:y-kawaz

同じファイルを見たいのであれば、シンボリックリンクを貼っておけば良いでしょう。
但しインストールされてるPECLモジュールの互いの有無やPHPのバージョン違いなどがあると面倒なことになるので、別物の設定は個別にしておくのが無難だと思います。

2011/12/06 11:51:00
id:dedara

個別に明示的に設定できるのがベストです。

2011/12/06 21:25:29
id:TransFreeBSD No.3

TransFreeBSD回答回数664ベストアンサー獲得回数2652011/12/06 10:47:27ここでベストアンサー

ポイント60pt

http://www.php.net/manual/ja/configuration.file.php
ここにあるように、条件により変わってきます。
実際に使っているファイルはphpinfo()で見れたと思います。

同じファイルを見たいのなら、

  • PHPIniDirディレクティブでApacheモジュール版の場所を変える
  • PHPRC環境変数で変える
  • --with-config-file-path付けてコンパイルしなおす

あたりでしょうか。

id:dedara

どれも良さそうな方法ですね。ありがとうございました

2011/12/06 21:26:08

コメントはまだありません