女性が男性のオタクに対して気持ち悪く感じる理由をわかる人、教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/06 07:29:25
  • 終了:2011/12/06 19:26:57

ベストアンサー

id:australiagc No.2

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902011/12/06 10:13:07

見かけと、趣味の対象に女性にとってのメリットがあるかどうかじゃないでしょうか?

一般的に、女性は男性よりもきれいな身だしなみや立ち居振る舞いを求められます。お化粧やダイエットが良い例ですが、自分の悪い部分を隠して良い部分をアピールすることがある程度習慣になっています。それに対して一般的にオタクと呼ばれる人たちは、ファッションにも無頓着で体格も不健康というイメージがあります。例えば、ガンオタがガンプラを厳かに扱うことに対して嫌悪感を抱くように、一般的な女性も身だしなみを厳かにするオタクには嫌悪感を抱くわけです。

かといって、女性ほどにお化粧や身体作りにまで気を回している男性はごくわずかでしょう。自論ですが、男性は皆オタクなんだと思います。ただ、女性にメリットがある分野かどうかが大切だと思います。例えば、

スポーツオタクvsアーミーオタク
・スポーツファッションは、鍛えた体格とセットで楽しめる。
・多種多様の迷彩服を持っていても、着こなしは限られてしまう。
・走ったり重いものを持ち上げたりは、普段の生活でも役に立つ。
・射撃の腕が良くても、普段の生活では役に立たない。

音楽オタクvsアイドルオタク
・男性アーティストは基本的にファッショナブル。
・女性アイドルの追っかけコスや、女装をされても気持ち悪い。
・音楽は誰でも好き。
・女性アイドルよりも、正統派の女性アーティストや男性アイドルのほうが女性ウケは良い。

旅行オタクvs電車オタク
・旅行には渡航先に合ったファッションセンスが大切。
・高級寝台車じゃなければ、電車に乗るのにファッションセンスは不要。
・旅行情報はいくらあっても損にはならない。
・電車のことを詳しく語られても、ぶっちゃけ役には立たない。

などでしょうか。

id:kuniro1225

対比していただきわかりやすくかったです。

2011/12/06 19:25:31
id:kuniro1225

ありがとうございました。

2011/12/06 19:27:29

その他の回答(3件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/12/06 10:07:53

本質的には女性は自分に好意を抱かない男性を気持ち悪いと思うからです。
 
現在は昔と違ってオタクだから気持ち悪いわけではないように思います。宅八郎とかの時代はオタク=気持ち悪いが当てはまりましたが、最近ではオリラジ中田さんなどオタクであることを個性としている人が多く必ずしも気持ち悪いということにはならないようです。
 
例えばアメトーークの○○芸人も広い意味でオタクで、現代ではオタクは市民権を得ていると言えます。さらにこの市民権を得たことによりオタクだから気持ち悪いという図式よりも、もてない男子が居場所を求めてオタクに逃げ込むという逆転現象もあると思います。
 
そしてオタクは男性だけのものでは無くなりましたから、当然同じ趣味の異性との出会いの場ともなり必ずしももてないわけではないということになります。
 
しかしながらそれでもなおオタクというものは気持ち悪さを内在します。
 
オタクというのは明確な定義の無い人種ですが、少なくとも一般的な認識として価値観が普通の人と大きく異なると言えます。自分の優先順位が特定の趣味に大きくウェイトをかけているというのが共通する特性です。そしてそのことは全ての男性が持つリアルな女性に対する興味よりも、オタクの場合は趣味が優先されるということになります。
 
もちろんアイドルオタクもいれば2次元もいるので、オタクが性に興味が無いというわけではなく一般的な女性に対する興味の度合いが低いということ。これは女性からしたら気持ち悪いということに繋がるということです。
 
オタクの容姿や言動が気持ち悪いからというのは間接的な理由でしかなく、本質的にはオタクというものが本来持つ特性に気持ち悪さの原因があり、このことでオタクとはそもそも気持ち悪い物なのだと言えるのだと思います。

id:kuniro1225

何かが好き!ということよりも、その人の人間性によるところが大きいのかもしれませんね!御丁寧に解答ありがとうございました!

2011/12/06 19:26:34
id:australiagc No.2

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902011/12/06 10:13:07ここでベストアンサー

見かけと、趣味の対象に女性にとってのメリットがあるかどうかじゃないでしょうか?

一般的に、女性は男性よりもきれいな身だしなみや立ち居振る舞いを求められます。お化粧やダイエットが良い例ですが、自分の悪い部分を隠して良い部分をアピールすることがある程度習慣になっています。それに対して一般的にオタクと呼ばれる人たちは、ファッションにも無頓着で体格も不健康というイメージがあります。例えば、ガンオタがガンプラを厳かに扱うことに対して嫌悪感を抱くように、一般的な女性も身だしなみを厳かにするオタクには嫌悪感を抱くわけです。

かといって、女性ほどにお化粧や身体作りにまで気を回している男性はごくわずかでしょう。自論ですが、男性は皆オタクなんだと思います。ただ、女性にメリットがある分野かどうかが大切だと思います。例えば、

スポーツオタクvsアーミーオタク
・スポーツファッションは、鍛えた体格とセットで楽しめる。
・多種多様の迷彩服を持っていても、着こなしは限られてしまう。
・走ったり重いものを持ち上げたりは、普段の生活でも役に立つ。
・射撃の腕が良くても、普段の生活では役に立たない。

音楽オタクvsアイドルオタク
・男性アーティストは基本的にファッショナブル。
・女性アイドルの追っかけコスや、女装をされても気持ち悪い。
・音楽は誰でも好き。
・女性アイドルよりも、正統派の女性アーティストや男性アイドルのほうが女性ウケは良い。

旅行オタクvs電車オタク
・旅行には渡航先に合ったファッションセンスが大切。
・高級寝台車じゃなければ、電車に乗るのにファッションセンスは不要。
・旅行情報はいくらあっても損にはならない。
・電車のことを詳しく語られても、ぶっちゃけ役には立たない。

などでしょうか。

id:kuniro1225

対比していただきわかりやすくかったです。

2011/12/06 19:25:31
id:kuniro1225

ありがとうございました。

2011/12/06 19:27:29
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4673ベストアンサー獲得回数8552011/12/06 14:17:22

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1904.html
 
101番の回答に対するコメントをみてください。
 
実際社会においては問題(例:車がうごかない)の解決は非常に複数あるなかから選べる(タクシーを呼ぶ、友人に迎えにきてもらう、など)ので、通常はバランスよく選びます。
オタクは考え方をシンプルにするために、最初から自分の解きやすい問題以外を見ないくせがあるからかもしれません。

id:SALINGER

私は以前これを見たときに女性の方に問題があると普通に思いました。女性の目から見たら違って見えるものなんですね。
イラク戦争のときにほとんどの軍事評論家はアメリカの電撃作戦で短期間で終わると言ってたんです。実際は泥沼化しました。評論家ほどアメリカの近代的な軍備を知っていた為に見誤りました。単にアメリカの兵器の素晴らしさを言いたかったオタクだったのかなと。

2011/12/06 14:41:19
id:kuniro1225

女性の表現は隠喩が多いのかもしれません。仕事だと困りますが、紳士な男性は女性がいいたいい真意を理解する必要があるのかもしれません。とても難しいですが。
男は、割と自分の知性や力を発揮したがるところが多いので車好きなら直したいておもうんでしょうね。多分ですが、ただ必ずしも全員ではないと想います。

2011/12/06 19:30:11
id:mikayuchon No.4

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172011/12/06 17:05:25

私は、普通に見た目がかわいかったり、かっこよかったりするオタクは何も
思いませんが、よく、太っていたり、変に痩せていたりするオタクがいますよね?
そういう形でオタクがやるダンスを踊っていたりだとかいうのが無理です。
しょこたんはオタクですが、何も思いませんもの。

id:kuniro1225

僕はしょこたん好きです!て、こういう事いうと女性に言うとキモいて言われるのかな。て思ったりしますが・・・ 段々と最近は開き直り気味です。 人によるところが大きいと今回質問させて解答者様の返答を読んで気づきました。

2011/12/06 19:33:24
  • id:roubai
    人との付き合いが出来ない育ちをしてきた事が原因が多いオタクは女性でも男性でも自分がオタクとみられている事も知らないのが殆どだ。

    商業地域や工場地域の環境も影響している。開発された地域か。開発されて相当な年数が過ぎた地域なのか。そのことからも住まう人間の性格は変わってくる。

    オタク・宮崎勉は自宅が印刷業で忙しかった。日本人のほとんどがお金儲けのために我が子の相手もせず*モノで子育てした*それが愛情だと勘違いしたのです。

    私達団塊世代の子供達の40代初めから30代前半の年代の日本人に社会に適合できない人が多いのは宮崎勉の様に養育された人が多いためです。テレビが子守だった。マンガが友達だった。会話が無く育っていったのです。会話の仕方も知らずに育ったのです。

    時が過ぎてあの時代を振り返る事でわかったのです。