【言いえて妙な語句】

宝くじ=>多空クジ:空クジが多い
福袋=>服袋:服の詰め合わせ(の場合が殆んど)
残り福=>残り服:上記とほぼ同じで売り出される事が多い。
飴=アメー(甘い)から
カレー=辛れー(辛い)から
竹=高けー(高い)から
******* 上記の例のような語句を回答してください。
新規(前出でない)の1語句に対して、基本5Point を考えています。(支払い総計100Point以上)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/12/06 09:32:25
  • 終了:2011/12/13 09:35:03

ベストアンサー

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762011/12/06 16:39:02

ポイント12pt

占い → 裏が無い…(と思わせておいて裏がある場合もある。)

一発芸 → 女装とかするので一発でゲイがばれるかも。

焼酎焼け → やけにしょっちゅう飲むとなるらしい。

バーボンウィスキ → バーにいるぼんぼんがウィ~と酔うのが好きな洋酒。

夫婦茶碗 → ちゃぶ台返しや腕づくの夫婦喧嘩の際に投げられるものの一種。

大人のふりかけ → 大人になって薄くなってきたお父さんの頭にふりかける黒いやつみたいな海苔が入ってる。

しずる → 英語のsizzleの俗語(深い恨みをいだく)ネタをやっていたから…?

しずかちゃん → もの静かな女の子…のはずだったが、トヨタでリボーンしてキャラが変わった。

いちゃもん → いちいち文句をつけるから。

バンカー → ゴルフ会員権を持ってる証券マンや銀行員(バンカー)がよくはまる罠。

お味噌汁 → 結婚して毎朝これを料理をしてもらうと、おミソ(特技)が知れる。

機が熟する → 木の果実が熟した時、「ある物事をするのにちょうどよい時機になる。」:
http://kotobank.jp/word/%E6%A9%9F%E3%81%8C%E7%86%9F%E3%81%99%E3%82%8B

ギャンブル → ギャングが金の取り立てでブルらせるから。

道路 → 英語のロード(Road)のさかさ言葉だと聞いたことがあります。

「あ、そう。」 → "ドイツ語でも同じ意味らしい。("Ach so!")

「嫌!」 → 英語の"Yeah!"と似た音だが、反意語らしい。

空豆 → 空中キャッチとかもできるお豆。

うわごと → 浮気のことをうっかり話してしまうから。

幸せ → 手と手のしわを合わせてできると聞きました。

id:tazikisai-mukou

しずかKさんは余計なほど、よく喋る人でしたね。

2011/12/08 11:44:12

その他の回答(8件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762011/12/06 16:39:02ここでベストアンサー

ポイント12pt

占い → 裏が無い…(と思わせておいて裏がある場合もある。)

一発芸 → 女装とかするので一発でゲイがばれるかも。

焼酎焼け → やけにしょっちゅう飲むとなるらしい。

バーボンウィスキ → バーにいるぼんぼんがウィ~と酔うのが好きな洋酒。

夫婦茶碗 → ちゃぶ台返しや腕づくの夫婦喧嘩の際に投げられるものの一種。

大人のふりかけ → 大人になって薄くなってきたお父さんの頭にふりかける黒いやつみたいな海苔が入ってる。

しずる → 英語のsizzleの俗語(深い恨みをいだく)ネタをやっていたから…?

しずかちゃん → もの静かな女の子…のはずだったが、トヨタでリボーンしてキャラが変わった。

いちゃもん → いちいち文句をつけるから。

バンカー → ゴルフ会員権を持ってる証券マンや銀行員(バンカー)がよくはまる罠。

お味噌汁 → 結婚して毎朝これを料理をしてもらうと、おミソ(特技)が知れる。

機が熟する → 木の果実が熟した時、「ある物事をするのにちょうどよい時機になる。」:
http://kotobank.jp/word/%E6%A9%9F%E3%81%8C%E7%86%9F%E3%81%99%E3%82%8B

ギャンブル → ギャングが金の取り立てでブルらせるから。

道路 → 英語のロード(Road)のさかさ言葉だと聞いたことがあります。

「あ、そう。」 → "ドイツ語でも同じ意味らしい。("Ach so!")

「嫌!」 → 英語の"Yeah!"と似た音だが、反意語らしい。

空豆 → 空中キャッチとかもできるお豆。

うわごと → 浮気のことをうっかり話してしまうから。

幸せ → 手と手のしわを合わせてできると聞きました。

id:tazikisai-mukou

しずかKさんは余計なほど、よく喋る人でしたね。

2011/12/08 11:44:12
id:pornograffitti1031 No.2

pornograffitti1031回答回数129ベストアンサー獲得回数22011/12/07 20:46:08

ポイント11pt

星⇒ほしーから

id:tazikisai-mukou

差し上げます、ゴールデンスターを。

2011/12/07 21:54:39
id:tazikisai-mukou

物干し(モノ欲しい)で、流れ星を見ながら、梅干を食べ、ウメ~と言ったら、いい星が手に入るかも。

2011/12/08 11:43:48
id:Happisee714 No.3

はぴすぃ714回答回数43ベストアンサー獲得回数72011/12/08 21:57:21

ポイント11pt

東京都  ⇒ ヒガシ京都(京都より東にある)

やり投げ ⇒ 投げやりになりすぎるとあらぬ方向に…

他界   ⇒ 高い所(天国)だから。

英訳   ⇒ ええ訳が求められます。

一揆   ⇒ 一気に攻めろ!

他1件のコメントを見る
id:Happisee714

ポイントが二重送信されているようですが、お返ししたほうがいいですか?
http://f.hatena.ne.jp/Happisee714/20111213234043

2011/12/13 23:43:10
id:tazikisai-mukou

返信、遅れてすみません。私のミスですので、そのままにしておいて下さい。
(送信>確認>戻りで時々ミス(2重送信)をします。{回答でも}どこまで完了しているのか確認が難しい事が度々あります。)

2011/12/16 17:43:18
id:mizyumaru720 No.4

ミジュマル回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/12/09 20:09:22

ポイント11pt

星欲しいって言ってる人よくいますね・・・上のほうの回答にもありますが・・・ 何かこんなのですいません・・・

他1件のコメントを見る
id:mizyumaru720

すいません。正しくは、星=欲しいですね。私は、そうでもないですが・・・

2011/12/11 15:49:58
id:tazikisai-mukou

分かりました。では、梅干(シソが入っていないので黄色ですが)を2つ
熟してない青(実は緑)は青酸が入っていますので、腹痛を起こしては気の毒ですのでやめておきます。

2011/12/11 21:58:29
id:aluKina429Col No.5

アナキラム回答回数207ベストアンサー獲得回数492011/12/11 01:31:14

ポイント11pt

宝箱⇒たからはこ⇒田から箱
 田んぼの中を掘っていたら箱が…。
 
 中からは大判小判ザクザク?
 越冬中の虫がわんさか?

  過去に発見された埋蔵金 ここで紹介されているのはツボだけど箱の例もありそう。

id:tazikisai-mukou

農家の皆さん、田んぼは大事にしましょう。・・・日本の固有財産を生む「宝箱」です。

2011/12/11 08:36:19
id:nawatobi_penguin No.6

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/12/11 02:17:19

ポイント11pt

ナイロン(Nylon)
→絹糸の輸出国であった日本が輸出を米国にやめたため代替として人絹として開発された。
"Nylon"は絹糸を管理していた農林省(Nourin)を逆にして(Niron)→"Nylon"にしたという巷説があります。

人事
→「ひとごと」。
本社の備品のお古を支社に回す。
(汚くはないがPC作業用ではないので奥行きが深すぎる。椅子もへたってる)
年棒制移行、成果主義とかフレックス導入といっても結局、変わらない。
#とはいえ弔事の際にお世話になってはいます。

いい人
→どうでもいい人、都合のいい人の省略形。
自分の都合やラベリングを自分で認めたくない時に使う言葉。
ちなみに「あの人いい人なのに…」と語られる場合は人畜無害の意。

天然→自称天然の大部分は養殖。本当に「天然な人」にとっては誉め言葉ではないので用法に注意されたい。

他4件のコメントを見る
id:nawatobi_penguin

回答に追記しました。
鐘淵紡績会社→カネボウ→クラシエは知っていましたが、クラレの由来は知りませんでした。

2011/12/13 01:01:44
id:tazikisai-mukou

「クラレ」は倉敷レーヨンですが、「カネカ」は鐘淵化学:カネボウの関連会社
大日本紡績(現ユニチカ)はニチボーの時が有った(ニチボー貝塚のバレー部が活躍した)日東ボーなんてもありました。化繊・合繊の代名詞としてナイロン・テトロン・ビニヨン・レーヨンが有ったと思います。

2011/12/13 23:00:44
id:umekisousinn No.7

さいじゃくのゆうしゃ回答回数48ベストアンサー獲得回数52011/12/11 15:19:00

ポイント11pt

爆弾:ば空弾:空の弾、ときどき空へとんでいくことがある。
姫:火目:火の目
電光石火:電光石化:電気の光が石化
一石二鳥;一席二鳥:ひとつの席に鳥が二羽おいてあることw
問題:モン台:モンスターがのっている台
会場:貝上:貝の上
卵:多孫:孫が多いこと
大判:大番:大きいばんぐみ。
太鼓:大子:大きいこども
柿:火気:火の気のこと
落語:楽後:楽しかったことの後。

id:tazikisai-mukou

すこし、「駄洒落」気味のかんじがしますが、質問が質問ですから。これでいいのだ!

2011/12/11 22:23:32
id:tazikisai-mukou

「柿」の由来は知りませんが、「桧=ヒノキ」は山火事になりやすいので「火の木」から転じたものだそうです。

2011/12/11 22:33:01
id:gtore No.8

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/12/12 22:22:16

ポイント11pt

いかがでしょうか。

蠅 → はえー → 速いから
梅 → うめー → うまいから
和寒 → わっさむ → おどろくくらい寒いから
鋤焼 → 好きなものを入れるから
あめんぼ → 雨の日によく見かけるから
ヒューストン → ひゅー、すとん、アメリカの下のほうにあるから

id:tazikisai-mukou

少し、おかしいと感じるものもありますが、良しとしましょう。

2011/12/13 23:03:57
id:tazikisai-mukou

私も梅をうめ~と書きましたが、由来は中国語で「烏(う){=黒い}、梅(めー){=うめ}」からきているそうです。

2011/12/13 23:13:39
id:yk1997kobba No.9

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/12/12 23:59:17

ポイント11pt

お金→おっかねー(お金の使い方によって生活とかかわってしまったりするから)

競馬とか、ギャンブルとかに使ったりして人生来るっている人もいますし。
お金を目当てに、詐欺とかもあるのでおっかねー(怖い)です。

競馬で人生狂った人いる?
http://logsoku.com/thread/live28.2ch.net/keiba/1276938143/

大阪→大きな坂(があった)

大阪の地名の由来と変遷
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA
その語源は、大きな坂があったために大坂という字が当てられたという説もあるそうです。

あまり思いつけなかった・・・

id:tazikisai-mukou

「大阪→大きな坂(があった)」
本当の歴史由来は必要なかったのですが。

2011/12/13 22:11:53
  • id:tazikisai-mukou
    「商い(アキナイ)」とか「働く(はたらく)」なども有ります。
    深意(深い意味)の解釈をつけて頂ければ、回答に入れてもOKです。
  • id:taknt
    誤字に夢中
  • id:tazikisai-mukou
    Takntさん、間違っていたらすみません。「誤字に夢中」とは「五里霧中」の言い換えですか?

    昔、京大を受験した時、その机にゴジラを釣竿で吊っている絵と「に注意」と掘り込んでました。訳すと『ゴジラ釣りに注意』=『誤字脱字に注意』と言う事でしょう。
  • id:taknt
    某テレビ番組です。
  • id:tazikisai-mukou
    takntさん、すみませんでした。「誤字」とは「5時」の事だったのですね。朝5時でも、夕方5時でも、その時間はテレビを見てませんでしたので知りませんでした。
    しかし、何のセンスもないタイトルですね。
  • id:tazikisai-mukou
    みなさん、回答の程度をアマリ上げないで下さい。付いて行けなくなりますので。
    因みに質問文の「から」は「所以」でなく「ので」の言い換え程度です。
  • id:tazikisai-mukou
    忙しくって、見てる間がないうちに、自動終了してしまいました、すみません。約束のPointに達しなかった方には、Point送信しました。