テストで点の取れる勉強法を教えてください!!

中一なんですが、困っています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/06 19:06:17
  • 終了:2011/12/13 19:10:03

ベストアンサー

id:takejin No.1

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922011/12/06 23:30:52

1 先生に聞く。→これが、一番点が取れるんだが。
2 テスト範囲の簡単な問題集を3回やる。1回目は全部。2回目は、1回目でダメだった問題だけやる。3回目は、2回目でダメだった問題をやる。時間があれば、全部もう一回やる。
3 教科書の範囲の例題をやる。
4 授業のノートをまとめなおす。
普通の勉強をすれば、点はとれると思うが。100点満点のところを95点しか取れないっていうのなら、話は別だけど。
中学生なら、全部覚えれば満点取れるよ。

id:mikayuchon

回答ありがとうございます!!
学年末のテストで実際にやってみようと思います。

2011/12/13 19:16:12

その他の回答(1件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922011/12/06 23:30:52ここでベストアンサー

1 先生に聞く。→これが、一番点が取れるんだが。
2 テスト範囲の簡単な問題集を3回やる。1回目は全部。2回目は、1回目でダメだった問題だけやる。3回目は、2回目でダメだった問題をやる。時間があれば、全部もう一回やる。
3 教科書の範囲の例題をやる。
4 授業のノートをまとめなおす。
普通の勉強をすれば、点はとれると思うが。100点満点のところを95点しか取れないっていうのなら、話は別だけど。
中学生なら、全部覚えれば満点取れるよ。

id:mikayuchon

回答ありがとうございます!!
学年末のテストで実際にやってみようと思います。

2011/12/13 19:16:12
id:seiya-s No.2

seiya-s回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/12/11 23:27:05

もしも上のたけじんさんのようなやり方が面倒だったら人間の能力 手、耳、目、口(こえ)を使うと便利。                           英単語だったらできるのならローマ字でできたらいいんですけどできないのがあるので、曲に合わせて覚えるとできる。 例、THROUGHの場合 ティーエイチ アールオーユー ジーエイチ と覚えてもできます。               あと、忘れていたけど 手、耳、目、口を使うと言うのは手で書き、耳で聞き、目で見て、口で発音することです。 

id:mikayuchon

能力を使うというやり方もあるんですね。
ありがとうございます。

2011/12/13 19:15:10
  • id:mododemonandato
    塾や予備校で教えるテスト攻略法。
    最初に全部の問題を見る。
    簡単に解ける問題に〇をつけて最初にやる。
    次に難しい問題には三角で余った時間でやる。
    時間がかかりすぎるとか、難しくてとけない問題は×にして、もし時間があまったらやってみる。もしくはあきらめる。

    こうして今の学力でとれる最大の点数が取れます。
    最初に全然解けないような問題にひっかかってしまうと、簡単な問題を解く時間もなくなり、点数が下がってしまうという状態を防ぐことができます。