デジタル一眼レフのレンズとデジタルビデオカメラのレンズは共用できるのでしょうか。

現在、CANONのデジタル一眼レフとレンズを数本を所有しているのでもし共用できるのならCANONにしぼってデジタルビデオカメラを探してみたいと思っています。
また、マイクロフォーサーズなら共用できるなどの情報などあればお教えください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/06 21:57:39
  • 終了:2011/12/07 11:04:46

ベストアンサー

id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/06 23:41:35

ポイント33pt

CANONのレンズマウントにしろ、マイクロフォーサーズにしろ、デジカメとデジタルビデオカメラでレンズを共用できる選択肢はありません。

CANONでレンズ交換ができるデジタルビデオカメラは、下記の業務用タイプしかありません。

キヤノン XLH1A HD20XKIT 3248B001

キヤノン XLH1A HD20XKIT 3248B001



民生用でレンズが共用できるのは、ソニーのCマウント(NEXシリーズ)のみです。

id:salvatore

なるほど、CANONは業務用だけなのですね。

2011/12/07 11:02:39

その他の回答(2件)

id:gunny73 No.1

Gunny73回答回数349ベストアンサー獲得回数642011/12/06 23:32:41

ポイント34pt

一眼レフカメラとレンズの接合部、所謂、マウンターと云うものが、合致していれば可能だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88#.E3.83.93.E3.83.87.E3.82.AA.E3.82.AB.E3.83.A1.E3.83.A9.E7.94.A8

ビデオカメラ用
●キヤノンVLマウント[3] - キヤノンの8ミリビデオカメラLX-1に採用。専用アダプターを介してEOS用EFレンズが使用可能。
●キヤノンXLマウント - キヤノンのデジタルビデオ(DV・HDV)カメラ(XL1・XL1S・XL2・XL H1・XL H1S・XL H1A)に採用。キヤノンVLマウントと互換性はない。専用アダプターを介してEOS用EFレンズが使用可能。

●マイクロフォーサーズマウント - 2008年に発表。デジタルカメラの統一規格、マイクロフォーサーズシステムの一部。オリンパス・ペンシリーズおよびパナソニック・ルミックスGシリーズ、パナソニックのカムコーダAG-AF105に採用。口径はフォーサーズマウントから約6mm縮小、フランジバックは約20mm、電子接点は11点に増加。フォーサーズマウントレンズ用の純正アダプターが用意されるほか、フランジバックが短いため、アダプタを介して多種多様なレンズが使用可能。
詳細は「マイクロフォーサーズシステム」を参照

id:salvatore

ありがとうございます。

2011/12/07 11:03:32
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/06 23:41:35ここでベストアンサー

ポイント33pt

CANONのレンズマウントにしろ、マイクロフォーサーズにしろ、デジカメとデジタルビデオカメラでレンズを共用できる選択肢はありません。

CANONでレンズ交換ができるデジタルビデオカメラは、下記の業務用タイプしかありません。

キヤノン XLH1A HD20XKIT 3248B001

キヤノン XLH1A HD20XKIT 3248B001



民生用でレンズが共用できるのは、ソニーのCマウント(NEXシリーズ)のみです。

id:salvatore

なるほど、CANONは業務用だけなのですね。

2011/12/07 11:02:39
id:sdkfz No.3

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482011/12/07 00:01:25

ポイント33pt

http://cweb.canon.jp/cinema-eos/lineup/digitalcamera/c300/index.html
キヤノン一眼用レンズが使用できるビデオカメラは来年の1月発売予定のEOS C300しかありません。
お値段は150万ほどになるそうです。

http://pro-av.panasonic.net/jp/af105/
マイクロフォーサーズ対応のビデオカメラ、パナソニックAG-AF105
お値段は80万ぐらい
http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG20/
ソニーのミラーレス一眼NEXのレンズが使えるビデオカメラNEX-VG20
これだとレンズ無しで15万ぐらい
http://www.sony.jp/nxcam/products/NEX-FS100J/
同じくソニーのNEX対応モデルNEX-FS100
業務用で60万ほど
一眼のレンズが使えるビデオカメラは現行モデルではこの三台だけですね

id:salvatore

ありがとうございます。

2011/12/07 11:05:43
  • id:takejin
    レンズ交換のできるビデオカメラって、民生用はなかったと思います。
    キヤノンレンズは、業務用ビデオには使われてますが。」