商用可、再配布可のフリーフォントを探しています。

できれば日本語フォントがいいのですが、アルファベットでも良いフォントがあればと、あちこち探しています。

仕様目的としてはサーバー上でロゴを作成するサービスに使用したいと思っています。
イメージとしては下記のようなサービスです。
「らきすた風 画像生成」 http://raki.st/

現在、把握しているもの
MigMix
http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/migmix/

M+フォント
http://mplus-fonts.sourceforge.jp/mplus-outline-fonts/

上記以外のフォントで良いものがあればお教え願います。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/07 09:24:07
  • 終了:2011/12/09 10:42:18

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.1

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312011/12/07 09:50:39

ポイント50pt

こちらはいかがでしょうか?
【商用可】パブリックドメインやGPLのフリーフォント158個まとめ - かちびと. net

商用可能なフリーフォントを158個+α紹介します。フリーのフォントで常に話題になるのが著作権問題です。商用は不可だったり、ダウンロードしないと分からなかったり、著作者に聞かないと分からなかったり、色々と不安だと思うので、少しでも安心してビジネスでも使えるように、配布先にパブリックドメインやGPLライセンスと明記されているフォントのみをまとめました。全て商用利用が可能です。


今のところは158のフォントと、日本語で商用OKなフリーフォントは既出なので紹介記事へリンクしました。今後も追加できたら追加していきます。リンク先にはパブリックドメイン、GPL表記がありますが、全てをDLして確認した訳ではありませんので一応Readmeテキストが同梱されていたら目を通しておくと確実かもしれませんね。

記事を軽くする為に画像はgifにしました。キャプチャして縮小してるだけなので荒いですがご了承下さい。

*** 中略 ***

お願い
一言だけ。クオリティに関わらずこのようなフォントを配布してくれているクリエイターを侮辱するような事だけはお控え下さい。彼らは敬ってしかるべきです。


ご参考になれば幸いです。

id:shirokuma2339

とても参考になりました。ありがとうございます。

2011/12/09 11:55:02

その他の回答(5件)

id:kumonoyouni No.1

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312011/12/07 09:50:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

こちらはいかがでしょうか?
【商用可】パブリックドメインやGPLのフリーフォント158個まとめ - かちびと. net

商用可能なフリーフォントを158個+α紹介します。フリーのフォントで常に話題になるのが著作権問題です。商用は不可だったり、ダウンロードしないと分からなかったり、著作者に聞かないと分からなかったり、色々と不安だと思うので、少しでも安心してビジネスでも使えるように、配布先にパブリックドメインやGPLライセンスと明記されているフォントのみをまとめました。全て商用利用が可能です。


今のところは158のフォントと、日本語で商用OKなフリーフォントは既出なので紹介記事へリンクしました。今後も追加できたら追加していきます。リンク先にはパブリックドメイン、GPL表記がありますが、全てをDLして確認した訳ではありませんので一応Readmeテキストが同梱されていたら目を通しておくと確実かもしれませんね。

記事を軽くする為に画像はgifにしました。キャプチャして縮小してるだけなので荒いですがご了承下さい。

*** 中略 ***

お願い
一言だけ。クオリティに関わらずこのようなフォントを配布してくれているクリエイターを侮辱するような事だけはお控え下さい。彼らは敬ってしかるべきです。


ご参考になれば幸いです。

id:shirokuma2339

とても参考になりました。ありがとうございます。

2011/12/09 11:55:02
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13355ベストアンサー獲得回数11812011/12/07 09:56:59

ポイント50pt

http://9jp.info/archives/8254

無料で商用利用可能な漢字が使えるフォント7選

id:shirokuma2339

ありがとうございます。

2011/12/09 11:55:05
id:Okaz No.3

おかず回答回数37ベストアンサー獲得回数32011/12/07 10:44:26

ポイント50pt

自由に使えるオープンソースの日本語フォント - SourceForge.JP Magazine : オープンソースの話題満載
オープンソースのフォントを集めた記事です。フリーフォントを探すときの参考にするといいでしょう。
ただし、オープンソースにありがちなBSDライセンスやパブリックドメインのものだけではなく、独自のライセンスのものも多いです。

id:shirokuma2339

ありがとうございます。

2011/12/09 11:55:08
id:mario-16 No.4

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212011/12/07 10:44:35

ポイント50pt

太めのポップな感じのフォントを所望されているということでよろしいでしょうか。

「りいポップ角」(mlg)
http://www.kcc.zaq.ne.jp/in-mlg/freefont/riipopkk/index.html
http://www.kcc.zaq.ne.jp/in-mlg/freefont/riipopkk/f01int.png

◇商用利用も無料でOKです。チラシ・POP・商品パッケージ・出版物等へのご使用はもちろんのこと、絵フォントを除き、文字が主体の商品・サービス(名刺・看板の作成代行、はんこ・シール・手芸用ワッペンなど)へのご使用もOKです。
事前のご連絡は不要です。事後報告も基本的には不要ですが、ご報告いただけるのはもちろん嬉しいです。事後報告いただいた場合、差し支えなければ当サイトで簡単にご紹介いたします。

id:shirokuma2339

使ってみます。ありがとうございます。

2011/12/09 11:55:19
id:kodairabase No.5

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/07 12:09:44

ポイント50pt

>仕様目的としてはサーバー上でロゴを作成するサービスに使用したいと思っています。
「再配布可能」ではなく「改変可能」という条件を加える必要がありますね。

M+ OUTLINE FONTS
http://mplus-fonts.sourceforge.jp/mplus-outline-fonts/index.html
http://livedoor.2.blogimg.jp/c0mic/imgs/c/a/ca2575b8.png

ライセンス

これらのフォントはフリー(自由な)ソフトウエアです。
あらゆる改変の有無に関わらず、また商業的な利用であっても、自由にご利用、複製、再配布することができますが、全て無保証とさせていただきます。

id:shirokuma2339

ご指摘ありがとうございます。注意して選択するようにします。

2011/12/09 11:57:58
id:yk1997kobba No.6

こっば回答回数2374ベストアンサー獲得回数2122011/12/07 20:39:46

ポイント50pt

このようなもので良いでしょうか?

ゆたぽん
http://net2.system.to/pc/font.html

梅フォント
http://sourceforge.jp/projects/ume-font/wiki/FrontPage

id:shirokuma2339

ありがとうございます。こんなフォントがあるのは知りませんでした。

2011/12/09 11:58:12

コメントはまだありません