1323241291 ブルースクリーン画面(WindowsXP)の見方を教えて下さい。


パソコンに詳しい方に質問させて下さい。ブルースクリーンがでた場合、そこからエラーの原因が辿れると聞いたのですが画面のどの部分を調べたらいいのか分かりません。解説サイトなどがあったら教えてもらえないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/07 16:01:33
  • 終了:2011/12/08 18:26:33

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172011/12/07 19:13:13

下の方の
0x000000f4
がエラーコードです。
それで検索してやれば何かしら出てきます。
もっとも、原因は1つではなく参考になる程度ですけど。
http://support.microsoft.com/kb/916199/ja
http://support.microsoft.com/kb/330100/ja
http://stoperror.seesaa.net/article/117233175.html

id:nerichagi

ありがとうございます。さっそく調べてみますね!手強そうですが…

2011/12/07 19:17:28

その他の回答(1件)

id:master-3rd No.1

master-3rd回答回数295ベストアンサー獲得回数222011/12/07 16:45:09

画面のどこというよりも以下のソフトの導入をお勧めします。
BlueScreenView
http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html
日本語化も可能です。
http://qmp.seesaa.net/article/125559181.html

このソフトを利用することで、自動的にLogを解析してどのプログラムがエラーを出しているのかがすぐわかります。

使い方はこちらから
http://gigazine.net/news/20090813_bluescreenview/

赤い部分がエラーの原因の可能性が高いプログラムです。
後はそのプログラムを検索すれば("プログラム名" ブルースクリーン 等)原因と対策が分かると思いますよ。

id:nerichagi

ありがとうございます。良さそうなソフトですね。試してみます。

2011/12/07 17:31:10
id:seble No.2

seble回答回数4678ベストアンサー獲得回数6172011/12/07 19:13:13ここでベストアンサー

下の方の
0x000000f4
がエラーコードです。
それで検索してやれば何かしら出てきます。
もっとも、原因は1つではなく参考になる程度ですけど。
http://support.microsoft.com/kb/916199/ja
http://support.microsoft.com/kb/330100/ja
http://stoperror.seesaa.net/article/117233175.html

id:nerichagi

ありがとうございます。さっそく調べてみますね!手強そうですが…

2011/12/07 19:17:28

コメントはまだありません