質問です。

c:\test\のホルダーにCSVファイルが複数あります。
F列にあるデータに数字で1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、以外にある
文字、数字、空白がある行のデータを削除するマクロをお願いします。
データ列はA2からS2まであります
A1は項目行です

結果F列には数字の1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12が含まれる行データ
のみ残ります。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/07 18:54:21
  • 終了:2011/12/10 16:46:52

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/12/10 09:35:53

ポイント90pt
Public w As Workbook
Public 読み込み数 As Long

Sub main()
Dim p As String
'対象フォルダを指定してください。
'このフォルダに この実行用のブックは 入れないでください。
p = "C:\test\"

'処理対象となる拡張子を指定して 呼び出します。
Call jikkou(p, "csv")

End Sub


Sub jikkou(p As String, s As String)

Dim bk As Workbook
Dim gg As Long
Application.DisplayAlerts = False

Dim fdb() As String
    
a = 1
f = Dir(p & "*." & s, vbNormal)
Do While f <> ""
    ReDim Preserve fdb(a)
    fdb(a - 1) = f
    a = a + 1
    f = Dir
Loop


For aaa = 0 To a - 2
    f = fdb(aaa)
    f1 = Left(f, Len(f) - 4)

    csvImp (p & f)
    With w.Sheets(1)
        
        
        For gg = 読み込み数 To 2 Step -1
        d = .Cells(gg, "F")
        d = Val(d)
            If Not (d >= 1 And d <= 12) Then
                .Rows(gg).Delete Shift:=xlUp
            End If
        
        Next gg
    End With
         
    w.Save
    w.Close
      
Next aaa

Application.DisplayAlerts = True

End Sub


Sub csvImp(csFName As String)

Const csDelimiter As String = ","

Dim FNo As Integer

Dim wsObj As Worksheet

Dim strGet As String

Dim lRowCnt As Long

Dim i As Long

FNo = FreeFile

If Dir(csFName) <> "" Then

    Open csFName For Input As #FNo
    Set w = Workbooks.Open(Filename:=csFName, UpdateLinks:=False, ReadOnly:=False)
    
    Set wsObj = Workbooks(w.Name).Sheets(1)
    lRowCnt = 1
    
    Do Until EOF(FNo)
    
        Line Input #FNo, strGet
        
        For i = LBound(Split(strGet, csDelimiter)) To UBound(Split(strGet, csDelimiter))
        
            If IsNumeric(Split(strGet, csDelimiter)(i)) = True And Left(Split(strGet, csDelimiter)(i), 1) = "0" Then
            
               wsObj.Cells(lRowCnt, i + 1).NumberFormatLocal = "@"
            
            End If
            
            wsObj.Cells(lRowCnt, i + 1) = Split(strGet, csDelimiter)(i)
    
        Next i
        
        lRowCnt = lRowCnt + 1
        
    Loop
    
    
    Close #FNo
読み込み数 = lRowCnt
End If

End Sub

これで大丈夫かな?

他13件のコメントを見る
id:inosisi4141

マクロの中に追加記述する方法でもかまいません
たとえば数字の1だけの行と1aaaの行があれば1aaaの行は不要という意味です
1aaaのaaaを取って1だけ残す意味ではありません
マクロで削除できない文字だけを直接マクロに記述して削除できればこちらで追加していきます

2011/12/29 11:55:06
id:inosisi4141

F列
1
4
11
1aaa
答え
F列
1
4
11

2011/12/29 14:49:25

その他の回答(1件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/12/07 19:00:49

ポイント10pt
Public w As Workbook

Sub main()
Dim p As String
'対象フォルダを指定してください。
'このフォルダに この実行用のブックは 入れないでください。
p = "C:\test\"

'処理対象となる拡張子を指定して 呼び出します。
Call jikkou(p, "csv")

End Sub


Sub jikkou(p As String, s As String)

Dim bk As Workbook
Dim gg As Long
Application.DisplayAlerts = False

Dim fdb() As String
    
a = 1
f = Dir(p & "*." & s, vbNormal)
Do While f <> ""
    ReDim Preserve fdb(a)
    fdb(a - 1) = f
    a = a + 1
    f = Dir
Loop


For aaa = 0 To a - 2
    f = fdb(aaa)
    f1 = Left(f, Len(f) - 4)

    csvImp (p & f)
    With w.Sheets(1)
        
        If .Range("F2") = "" Then
            ff = 1
        Else
            ff = .Range("F1").End(xlDown).Row
        End If
        
        For gg = ff To 2 Step -1
            If Not (Int(Trim(.Cells(gg, "F"))) >= 1 And Int(Trim(.Cells(gg, "F"))) <= 12) Then
                .Rows(gg).Delete Shift:=xlUp
            End If
        
        Next gg
    End With
         
    w.Save
    w.Close
      
Next aaa

Application.DisplayAlerts = True

End Sub


Sub csvImp(csFName As String)

Const csDelimiter As String = ","

Dim FNo As Integer

Dim wsObj As Worksheet

Dim strGet As String

Dim lRowCnt As Long

Dim i As Long

FNo = FreeFile

If Dir(csFName) <> "" Then

    Open csFName For Input As #FNo
    Set w = Workbooks.Open(Filename:=csFName, UpdateLinks:=False, ReadOnly:=False)
    
    Set wsObj = Workbooks(w.Name).Sheets(1)
    lRowCnt = 1
    
    Do Until EOF(FNo)
    
        Line Input #FNo, strGet
        
        For i = LBound(Split(strGet, csDelimiter)) To UBound(Split(strGet, csDelimiter))
        
            If IsNumeric(Split(strGet, csDelimiter)(i)) = True And Left(Split(strGet, csDelimiter)(i), 1) = "0" Then
            
               wsObj.Cells(lRowCnt, i + 1).NumberFormatLocal = "@"
            
            End If
            
            wsObj.Cells(lRowCnt, i + 1) = Split(strGet, csDelimiter)(i)
    
        Next i
        
        lRowCnt = lRowCnt + 1
        
    Loop
    
    
    Close #FNo

End If

End Sub


Sub WRITE_CSVFile(cnsFILENAME As String)
    Dim GYO As Long                 ' 収容するセルの行
    Dim GYOMAX As Long              ' データが収容された最終行
    Dim strREC As String
    Dim FNo As Integer
    
    Dim lRowCnt As Long
    
    FNo = FreeFile

    ' 最終行の取得
    With w.Sheets(1)
        If .Range("F1") = "" Then
            Exit Sub
        End If
    
        If .Range("F2") = "" Then
            ff = 1
        Else
            ff = .Range("F1").End(xlDown).Row
        End If
    
        ' 指定ファイルをOPEN(出力モード)
        Open cnsFILENAME For Output As #FNo
        
        ' 1行目から開始
        GYO = 1
        ' 最終行まで繰り返す
        Do Until GYO > ff
            ' レコードを出力(REC編集処理より受け取る)
            strREC = .Cells(GYO, 1).Value
            For COL = 2 To 19
                strREC = strREC & "," & .Cells(GYO, COL).Value
            Next COL
    
            Print #FNo, strREC
            ' 行を加算
            GYO = GYO + 1
        Loop
    End With
    
    Close #FNo
End Sub

他2件のコメントを見る
id:inosisi4141

すみませんでした貼り付けが悪かったみたいです。
マクロは実行されました
マクロ実行の検証結果はまたご報告します

2011/12/08 11:59:50
id:inosisi4141

どうも何度やってもF列のデータをチェックしに行ってる気配がないのですが

F列にあるデータで数字の1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、以外の文字、数字+文字、空白があればその行のデータを削除するマクロをお願いします。
1行目は項目です

結果F列には数字の1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11、12の数字のみが残ります。
よろしくお願いします。

2011/12/09 17:25:55
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13538ベストアンサー獲得回数11982011/12/10 09:35:53ここでベストアンサー

ポイント90pt
Public w As Workbook
Public 読み込み数 As Long

Sub main()
Dim p As String
'対象フォルダを指定してください。
'このフォルダに この実行用のブックは 入れないでください。
p = "C:\test\"

'処理対象となる拡張子を指定して 呼び出します。
Call jikkou(p, "csv")

End Sub


Sub jikkou(p As String, s As String)

Dim bk As Workbook
Dim gg As Long
Application.DisplayAlerts = False

Dim fdb() As String
    
a = 1
f = Dir(p & "*." & s, vbNormal)
Do While f <> ""
    ReDim Preserve fdb(a)
    fdb(a - 1) = f
    a = a + 1
    f = Dir
Loop


For aaa = 0 To a - 2
    f = fdb(aaa)
    f1 = Left(f, Len(f) - 4)

    csvImp (p & f)
    With w.Sheets(1)
        
        
        For gg = 読み込み数 To 2 Step -1
        d = .Cells(gg, "F")
        d = Val(d)
            If Not (d >= 1 And d <= 12) Then
                .Rows(gg).Delete Shift:=xlUp
            End If
        
        Next gg
    End With
         
    w.Save
    w.Close
      
Next aaa

Application.DisplayAlerts = True

End Sub


Sub csvImp(csFName As String)

Const csDelimiter As String = ","

Dim FNo As Integer

Dim wsObj As Worksheet

Dim strGet As String

Dim lRowCnt As Long

Dim i As Long

FNo = FreeFile

If Dir(csFName) <> "" Then

    Open csFName For Input As #FNo
    Set w = Workbooks.Open(Filename:=csFName, UpdateLinks:=False, ReadOnly:=False)
    
    Set wsObj = Workbooks(w.Name).Sheets(1)
    lRowCnt = 1
    
    Do Until EOF(FNo)
    
        Line Input #FNo, strGet
        
        For i = LBound(Split(strGet, csDelimiter)) To UBound(Split(strGet, csDelimiter))
        
            If IsNumeric(Split(strGet, csDelimiter)(i)) = True And Left(Split(strGet, csDelimiter)(i), 1) = "0" Then
            
               wsObj.Cells(lRowCnt, i + 1).NumberFormatLocal = "@"
            
            End If
            
            wsObj.Cells(lRowCnt, i + 1) = Split(strGet, csDelimiter)(i)
    
        Next i
        
        lRowCnt = lRowCnt + 1
        
    Loop
    
    
    Close #FNo
読み込み数 = lRowCnt
End If

End Sub

これで大丈夫かな?

他13件のコメントを見る
id:inosisi4141

マクロの中に追加記述する方法でもかまいません
たとえば数字の1だけの行と1aaaの行があれば1aaaの行は不要という意味です
1aaaのaaaを取って1だけ残す意味ではありません
マクロで削除できない文字だけを直接マクロに記述して削除できればこちらで追加していきます

2011/12/29 11:55:06
id:inosisi4141

F列
1
4
11
1aaa
答え
F列
1
4
11

2011/12/29 14:49:25

コメントはまだありません