よく自分の血液型を知らないという人がいますがどうしてでしょうか?

少なからず学校や病院で血液採取して、検査くらいやったことあるはずですが、
大人でも知らない人がいます。
僕は小さい頃から血液型は知ってて当たり前だと思ってたので、びっくりしたのです。
なぜ知らない人がいるのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/07 20:29:40
  • 終了:2011/12/14 07:29:45

ベストアンサー

id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/07 21:33:35

健康診断などの目的は血液型を知ることではありませんので、
血液検査をしたからといって血液型を調べたりはしません
(それだけで検査費用が上がるからです)

「知っている知らない」という話に戻りますと、
今、年齢が30才前後の人は、他の年代に比べて
子供の頃から知っていたという人が多かったりしますね

その理由としてあげられるのは検査技術の向上で、
簡単に短時間に調べられるようになり、
新生児の時に調べたりしてるからでしょう

それ以前は血液検査が結構面倒で時間のかかるものだったため、
ご高齢の方々では自分の血液型を知らない人も多かったりします

違う意味で、最近の子供たちは調べることをあまりしないそうです
免疫学の向上によって「赤ん坊の頃の診断結果は、
母親の血液型の影響が強く残る」ということが判ってきて、
必要なときに調べるほうがいいという風潮になってるからだそうです
稀に「大きくなってから調べると違っていた」という話を聞きますが、
その原因の1つとも言われています

総じて、正確な血液型を知りたいならば、
(念のため余裕をもって)小学生以上が良いと言われていますが、
大怪我でもしなければ調べる機会そのものが無いってことになりますね

さて、
チョコラータさんも調べなおしてみたら実は・・・ってことになるかな?
ちなみに私の血液型は自由型です(笑ってね)

その他の回答(5件)

id:gachan25 No.1

TAIL回答回数24ベストアンサー獲得回数42011/12/07 20:39:13

わたしの友達にも何人かいますが、
単に検査をしていないだけだそうです。

id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/12/07 21:06:38

僕も最初はそう思っていました。
しかし、以前、転校生が来たことがあってその人と友達になって「血液型何型?」と聞いてみたら「分からない、調べてないからだと思う」って言ったのでそのときはびっくりしました。

学校の血液検査では、血液の中身が正常かどうかを調べるものであって、結果の紙には、自分の血液型とかは書いてありませんでした。

出産したときに血液型を調べると思っている人も多いかもしれませんが、二歳くらいまでの子供は血液型がハッキリとしないため、そのあとに血液型を調べるそうです。

ちなみに、「血液型が変わった」という人がときどきいるのは、2歳、または以前にはかったということが原因と思われます。
あと、(確か)血液型検査は、やらなくてもいいそうなので、知らないということかもしれません。
でも、血液型って、あまり必要でもないような情報なので、、、
別にいいって言う親もいるかもしれません。

id:windofjuly No.3

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/07 21:33:35ここでベストアンサー

健康診断などの目的は血液型を知ることではありませんので、
血液検査をしたからといって血液型を調べたりはしません
(それだけで検査費用が上がるからです)

「知っている知らない」という話に戻りますと、
今、年齢が30才前後の人は、他の年代に比べて
子供の頃から知っていたという人が多かったりしますね

その理由としてあげられるのは検査技術の向上で、
簡単に短時間に調べられるようになり、
新生児の時に調べたりしてるからでしょう

それ以前は血液検査が結構面倒で時間のかかるものだったため、
ご高齢の方々では自分の血液型を知らない人も多かったりします

違う意味で、最近の子供たちは調べることをあまりしないそうです
免疫学の向上によって「赤ん坊の頃の診断結果は、
母親の血液型の影響が強く残る」ということが判ってきて、
必要なときに調べるほうがいいという風潮になってるからだそうです
稀に「大きくなってから調べると違っていた」という話を聞きますが、
その原因の1つとも言われています

総じて、正確な血液型を知りたいならば、
(念のため余裕をもって)小学生以上が良いと言われていますが、
大怪我でもしなければ調べる機会そのものが無いってことになりますね

さて、
チョコラータさんも調べなおしてみたら実は・・・ってことになるかな?
ちなみに私の血液型は自由型です(笑ってね)

id:chris4403 No.4

くりす回答回数156ベストアンサー獲得回数282011/12/07 21:35:22

病院で輸血などの治療を受けなければ、血液型を知る機会がないという人もたくさんいます。
僕自身も高校生のときに、献血に行くまで自分の血液型を知りませんでした。(本当は親からA型だと言われていて、検査にいったら0型と伝えられ驚きました)

今、6歳と3歳の子供がいますが、ふたりとも血液型は知りません。これから先、病院で治療などをうけない限りは、血液型を知らないまま成長していくと思います。

id:mikayuchon No.5

mikayuchon回答回数276ベストアンサー獲得回数172011/12/07 21:53:23

生まれた時に検査をしていないからだと思います。
私の友だちは多いですね・・・

id:JULY No.6

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/12/07 22:05:50

自分自身は中学生の時、友達と二人で保健所に行って、わざわざ調べてもらうまで知りませんでした。

息子は、生まれた時にトラブルがあって、NICU(新生児集中治療室)に入ることになり、その時に検査されたので分かってますが、娘(現在4歳)は、そういった機会が無かったので、未だに不明です。

何か理由がない限り、意外に血液型って調べてもらえないと思います。血液型が問題になるのは輸血の時なので、献血や輸血を受ける時じゃないと、例えば普通の健康診断などでは、検査項目に入ってないです。

  • id:SALINGER
    私も自分の血液型知らないです。たぶんA型だと思いますが。
    小学生の頃名札の裏に自分の血液型を書く欄があって友達はみんな書いてたけど自分だけ書けなかったっけ。
  • id:Happisee714
    僕も自分の血液型は知りません。
    両親がAとOなので、ABとBではないことは確かです。
  • id:Jem-Mora
    みなさん、ご回答ありがとうございました!
  • id:kaminoko-Y-0305
    俺(女だけどね…)も血液型知りません。もう中2になりましたが、宿泊研修などでも血液型の所は不明です。あ、弟も不明です

    多分俺がO型で弟がB型だと思いますけど…
    親がBとОなので…
    俺は父の血を90%以上引き継いでいますから。
    弟はその逆です

    あ、今更コメントすみません
    今日友達と血液型の話をしていて、俺だけ不明で…