1323272723 ★理科の勉強は好きですか?

回答の条件
  • 回答したユーザーを表示
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2011/12/08 00:45:26
  • 終了:2011/12/15 00:50:04

回答(11 / 50件)

Q01理科の勉強は好きですか?(択一)

好き10
id:aluKina429Colid:flandlescarletid:zz-zid:will-cyphaid:honeyhunterid:Gleamid:fmht7id:taddy_frogid:takosanid:akira-tago0704
きらい1
id:Ryoumia
合計11

Q02こういうのって、おもしろいと思いませんか?(複数選択)

恐竜の化石って不思議ですよね。何億年も前に10メートルもあるトカゲがうじゃうじゃいたなんて。7
id:aluKina429Colid:Ryoumiaid:flandlescarletid:Gleamid:fmht7id:taddy_frogid:akira-tago0704
今、見ている星の光は、何万年も前に出た光が、ようやく地球に届いてるって知ってました?9
id:aluKina429Colid:Ryoumiaid:flandlescarletid:honeyhunterid:Gleamid:fmht7id:taddy_frogid:takosanid:akira-tago0704
ASIMO って、ほとんど人間の動きですよね。コンピュータがもっと小さく+速くなるとどうなるんでしょう。5
id:flandlescarletid:zz-zid:will-cyphaid:Gleamid:fmht7
ロケットの打ち上げって、ドキドキしませんか? 次は、どこまで行くのでしょう。6
id:flandlescarletid:honeyhunterid:Gleamid:fmht7id:taddy_frogid:akira-tago0704
月よりもずっと近いのに、海の底のことはよく分かってないです。どんな不思議な世界でしょうか?8
id:aluKina429Colid:Ryoumiaid:flandlescarletid:honeyhunterid:fmht7id:taddy_frogid:takosanid:akira-tago0704
お酒や味噌を作ったり、下水をきれいにしたりするのに、微生物を使ってるんだよ7
id:aluKina429Colid:flandlescarletid:Gleamid:fmht7id:taddy_frogid:takosanid:akira-tago0704
レーザー光線で敵をやっつけるって、アニメの中だけだと思ってません? 実際に工場で物を切るのに使われてたりします。4
id:aluKina429Colid:flandlescarletid:taddy_frogid:akira-tago0704
人間の体の一部って、小さい部分なら人工的に作れるようになってるの知ってます?6
id:aluKina429Colid:flandlescarletid:zz-zid:honeyhunterid:taddy_frogid:akira-tago0704
体を細切れにしても復活するプラナリアとか、危険を察知すると体を溶かしちゃうナマコがいるなんて不思議ですよね。8
id:aluKina429Colid:Ryoumiaid:flandlescarletid:honeyhunterid:Gleamid:fmht7id:taddy_frogid:akira-tago0704
トンネルって両端からまん中に向かって掘っていきます。50km 以上ある青函トンネルが海の底でピタリとつながるなんてすごい。7
id:aluKina429Colid:Ryoumiaid:flandlescarletid:honeyhunterid:fmht7id:taddy_frogid:akira-tago0704
お酒や味噌を作ったり、下水をきれいにしたりするのに、微生物を使ってるんだよ2
id:flandlescarletid:taddy_frog
そういえば、テレビでときどき出てくる「でんじろう先生」の実験って面白いですよね。6
id:aluKina429Colid:flandlescarletid:zz-zid:will-cyphaid:taddy_frogid:akira-tago0704
合計11

Q03もう一度、聞きます。理科の勉強は好きですか?(択一)

好き10
id:aluKina429Colid:flandlescarletid:zz-zid:will-cyphaid:honeyhunterid:Gleamid:fmht7id:taddy_frogid:takosanid:akira-tago0704
きらい0
ちょっと、勉強してみようかな…1
id:Ryoumia
合計11
  • id:akira-tago0704
    微生物の選択肢が2つあるのは、ミス・・・ですか?
  • id:a-kuma3
    >微生物の選択肢が2つあるのは、ミス・・・ですか?
    あ゛ ><

アンケートをあげるときって、確認画面に選択肢が出てこないから、気が付けないんだよなあ。

# って、酔っ払ってただけです (´・ω・`)
  • id:flandlescarlet
    全部不思議な事だらけですね

何故あの星は何万光年離れているのが分かるのか!?
    昔まで決められたことしかできないロボットが自分で考えて動くようになったり(まだ
    完全じゃないですが)
    横には制覇できても縦には制覇できないのは何故か!?(地球)

でんじろう先生の空気砲で出る白い輪っかの煙なんかも印象に残っています

ある意味でまだまだ不思議な事はたくさんありますけど
    むしろ何故人間だけがここまで地球や周りの現象を解析できるようになったかが一番不思議で仕方ありません
    それを今よりも技術が少ない古代の人たちがやったってなったらこれまた言葉がなくなります

100年後には今の自分たちが非常識だと思っている事も常識になっちゃうんだろうなと
    今思えばどれも理想が創りだしたものでした
    空を飛びたいでライト兄弟(他の経路もあるけど)
    地球は青かったのガガーリン

今ではタイムマシンも無理無理なんて言われてますけどやはりここまでやらかしてしまった人間なら
    「タイムマシンに乗るの当たり前だよ」なんて言われちゃう時代も先にあるのかもしれません
  • id:j4mika
    はてなは理系の人が圧倒的に多そうだから偏った答えが集まりそうな気が・・・

寧ろ、世間では理科離れと聞くけど、これだけ面白い科目なのに、なぜ興味を持てない人がいるのか不思議で仕方がない。
  • id:a-kuma3
    五年も前の質問に、コメントをどうも :-)

思うに、理科が好きな人は、不思議なことに道理が通ることが面白い、と思う人なのだと思うのです。
    でも、道理で説明できないことが詰まらないかというと、逆にそれが面白いと思うのも理解できます。

後は、あれかなあ。
    めんどくさいことを嫌う人が増えたような気がします。
    学校の勉強って、最初は押し付けられたような感じがして、面倒だと思うのは理解できます。
    そこで止まっちゃうか、そこから先に行くかの差があるのかなあ、と。
    理科だけの話じゃないんじゃないかと思ったりして。
  • id:j4mika
    あ、かなり昔の質問だったのですねw
    科学な手品をしてあげると凄く喜びますし子どものやる気に火を付けるような先生が良さそうですね

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません