「指定校推薦」について質問です。

現在私は高1です。大学には指定校推薦でいきたいと思っているのですが、私は入学直後と夏休み明けに頭髪検査で引っかかり、家に帰らされたりしました。
この前担任が指定校を狙うのなら「学校の規則もきちんと守ること」と言っていたのですが、その頭髪検査で引っかかったのは結構響きますかね?
遅刻・欠席は響くと聞いているのですが…。

どなたか知っている方いましたら教えて下さい!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/08 00:54:49
  • 終了:2011/12/14 00:38:09

ベストアンサー

id:266586389@twitter No.1

mafumafuultu回答回数135ベストアンサー獲得回数402011/12/08 07:12:02

まず
自分の学校の 推薦基準を満たしていること
次に
出願先の学校の (指定校の場合の)推薦基準を満たしていること
が条件です。一度確認しましょう。

高校1年生なら、今後の頭髪検査で引っかからなければまず大丈夫だと思いますが…
今後も何度も引っかかり続けるのであれば、大きく響くでしょう。
その辺の基準も学校により違いがあります。

id:taiko-yuta

そうなのですか!
回答ありがとうございました

2011/12/08 12:32:29

その他の回答(1件)

id:266586389@twitter No.1

mafumafuultu回答回数135ベストアンサー獲得回数402011/12/08 07:12:02ここでベストアンサー

まず
自分の学校の 推薦基準を満たしていること
次に
出願先の学校の (指定校の場合の)推薦基準を満たしていること
が条件です。一度確認しましょう。

高校1年生なら、今後の頭髪検査で引っかからなければまず大丈夫だと思いますが…
今後も何度も引っかかり続けるのであれば、大きく響くでしょう。
その辺の基準も学校により違いがあります。

そうなのですか!
回答ありがとうございました

2011/12/08 12:32:29
id:kumonoyouni No.2

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312011/12/10 01:14:15

頭髪検査で家に帰らされるとはなかなか厳しい学校ですね。

この前担任が指定校を狙うのなら「学校の規則もきちんと守ること」と言っていたのですが、その頭髪検査で引っかかったのは結構響きますかね?
遅刻・欠席は響くと聞いているのですが…。

学校の先生がそうおっしゃっているのなら、そのアドバイスが全てです。
私見では病気などでやむをえない遅刻や欠席よりも、mafumafuultu様がおっしゃるように注意していれば守れることが何度もできない方が評価に響く可能性が高いです。

というのも、指定校推薦というのは、高校と大学の信頼関係によって成り立っています。
評価点が基準を満たしていたとしても、もし、指定校推薦で大学に入った生徒が素行が悪ければその後の関係に影響が出てくるかもしれないので、問題が多い生徒は敬遠されるかもしれません。

ただ、学校教育の場では余程のことがない限り、素行悪いとは書かないでしょうし、先生のアドバイスを素直に聞かれて改善する気持ちがあれば大丈夫です。

ご希望の大学に行けるように頑張ってください(^-^)

ご参考になれば幸いです。

そうですよね。
これからは問題を起こさないようにしたいです…

回答ありがとうございました!

2011/12/10 01:19:54
id:kumonoyouni

そうですよね。
これからは問題を起こさないようにしたいです…

ポイントは「問題を起こさない」ことではなく、「失敗した際にどうリカバーするか?」ですよ d(^-^
失敗することは悪いことじゃないんです。
失敗することで得るもののほうが大きいから。

それと人間関係において、うまくいってる時はいいんです。
むしろ失敗したとき、相手が困っているとき、相手の期待を裏切ってしまったとき、どういう対応をとるか?でその人の真価が問われることになるし、本当の意味での信頼関係を築くことができます。

友達だってそうでしょう?
例えば、あなたが友達のためを思ってアドバイスしたことに対して、
友達A:「ごめん、これから気をつけるね、ありがとう!」と言って、自分の悪い部分を直そうとする。
友達B:「ごめん、これから気をつけるね」と言いながら、いつも言葉だけで全く直そうという気配がない。
友達C:「それを言うなら○○だって・・・」と逆切れする。
友達D:完全無視・・・
あなたが、これからもずっと付き合っていこうと思う友達は?(聞くまでもないですよね)

最後に・・・

私がこうして追加でアドバイスを送るのも、あなたが「ありがとう」と言える心を持っているからです(^-^)
その心をいつまでも忘れないでください。

リアルな世界でもその素直な心を忘れなければ、これから先もきっといい出会いがあるでしょう。

では、では

2011/12/11 04:38:34
  • id:flandlescarlet
    自分の学校でも頭髪に関して乱している学生や先輩はいます
    主に染めたりはしている学生はいましたが何かと気分が済んで染を落とす学生が多いです

自分はどちらかというと推薦は校則だけで満たされるものではないと思います
    これを言ってはいけませんが、基本的に普段の生活が緩んでいるとそれが態度にも現れるという傾向もあります
    服装はいざ直したとしても、担当の者が学校を訪れて検察に来ることもしばしばあります
    そこでの一見で即おちてしまうという場合もありますので

推薦の時だけのためにしっかりしていれば良い

という考えは今後の生活に歪みをもたらすかもしれません
    自分の教諭も言っていましたが、大抵進学するごとに受験したり頑張ったりするのは当然ですが
    受かった直後、急に安心感に浸り生活が乱れ気づけば1年前よりも悪化していた....
    なんて事もあります

ただ校則だから守るのではなく何故こんな校則が存在しているのかに関して考えて行動するようになれば、自然とそれが身につき意識する必要性が無くなると思います
    そうなれば普段の生活もしっかりと過ごし周りからの見られ方も変わるでしょう

何よりもすごいのは
    元から全てきっちりしている人が最後まできっちりしていることよりも
    最初少し校則を破っていたが、改心して校則を守り切る
    後者の方がインパクトはありますね

自分の考えですので、最後はやはり自身にあると思います
    油断せずに頑張ってください

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません