SSHしている時の全ログを取りたいです。


イメージとしては、以下のteeコマンドを使ったことのようにとにかく入力と出力を保存したいのですが、どのようにしたら可能でしょうか?
以下のteeコマンドをは、SSHクライアントの方に保存されてしまうと思いますが、サーバ側に保存したいです。

【 tee 】 標準入力を標準出力とファイルに出力する - Linuxコマンド集:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060227/230898/

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/08 10:03:00
  • 終了:2011/12/08 11:36:51

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4462ベストアンサー獲得回数18412011/12/08 10:38:38

http://www.linuxcertif.com/man/1/script/ja/
script コマンドで、要件を満たしますか?

ssh でリモートにログインした後に、

% script ssh.log

とやると、その後の標準入力/出力が ssh.log に記録されます。

id:koime_ryokutya

お二方、回答ありがとうございます。
まさにやりたかったことでした。
(もっと早く知っておけばよかったと思うことがちらほら・・)

2011/12/08 11:38:45

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4462ベストアンサー獲得回数18412011/12/08 10:38:38ここでベストアンサー

http://www.linuxcertif.com/man/1/script/ja/
script コマンドで、要件を満たしますか?

ssh でリモートにログインした後に、

% script ssh.log

とやると、その後の標準入力/出力が ssh.log に記録されます。

id:koime_ryokutya

お二方、回答ありがとうございます。
まさにやりたかったことでした。
(もっと早く知っておけばよかったと思うことがちらほら・・)

2011/12/08 11:38:45
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/12/08 10:45:51

ssh に限った話では無い(コンソールからログインした場合も含む)ですが、script コマンドで保存できます。
script - 入力コマンドやその出力結果をログに記録

下記のページでは、全ユーザで自動的に script コマンドが実行出来るように /etc/profile を変更する例を書いています。
「script」コマンドでサーバ操作ログを自動で記録しよう! | リキのIT貧乏録(いや備忘録)

上記ページにも書いていますが、あくまでも「自分がやったことを記録しておく」ためのものなので、保存したファイルは消せますし、自分自身で script コマンドを終了させる事もできるので、厳密な監査用(何か問題が起きた時に、調べるためのもの)としては、ちょっと足りない、といった事はあります。

id:koime_ryokutya

回答ありがとうございます

2011/12/08 11:37:06

コメントはまだありません