12月と年の終わりが近い時期に会社の代表が亡くなり、社葬も行いました。現在も忌中で正月あけも忌明けは先です。会社は20人前後の小規模で、前代表の影響は強く出ていた会社です。新代表も決まっております(前代表血縁者)。

こんな場合に、会社として年賀状は出せる空気ではないが、かと言って喪中はがきというのもなにか違うという気持ちがあります。そこで少し調べた所、挨拶状という形で先代の逝去を知らせる内容と後継者の意志表明という形で出すというケースもあると知りました。
こういった文章の場合に参考になるサイト(ページ)、または文章があればお教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/08 12:57:27
  • 終了:2011/12/08 15:43:24

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892011/12/08 13:18:45

 まずは、お悔やみ申し上げます。
 
 社長交代・役員交代挨拶状例文/例文 < 挨拶状 | 挨拶状のうおの印刷 http://www.uonoprint.com/hagaki/futatuori/bunrei.html
 こちらの「社長死亡の例文1、2」が参考になるかと思います。
 
 「代表取締役の死亡に伴う役員改選の挨拶状」の書き方・・・挨拶状文例集・・・挨拶文の書き方・書式・雛形(ひな型、ひな形)・テンプレート・フォーマット・例文・定型文 http://aisatsubun.e-bunsyo.net/page018.html
 
 なお、印刷会社にお願いするということであれば、印刷会社側が色々なテンプレートをご存じだと思います。

 ご参考になりましたら幸いです。

id:heavyt21

さっそくのご回答ありがとうございます。
参考にしながら文章を組み立ててみます。例文をもとに、自社の色合いを出してみます。ほんと助かりました。重ね重ね御礼申し上げます。

2011/12/08 15:45:17

その他の回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892011/12/08 13:18:45ここでベストアンサー

 まずは、お悔やみ申し上げます。
 
 社長交代・役員交代挨拶状例文/例文 < 挨拶状 | 挨拶状のうおの印刷 http://www.uonoprint.com/hagaki/futatuori/bunrei.html
 こちらの「社長死亡の例文1、2」が参考になるかと思います。
 
 「代表取締役の死亡に伴う役員改選の挨拶状」の書き方・・・挨拶状文例集・・・挨拶文の書き方・書式・雛形(ひな型、ひな形)・テンプレート・フォーマット・例文・定型文 http://aisatsubun.e-bunsyo.net/page018.html
 
 なお、印刷会社にお願いするということであれば、印刷会社側が色々なテンプレートをご存じだと思います。

 ご参考になりましたら幸いです。

id:heavyt21

さっそくのご回答ありがとうございます。
参考にしながら文章を組み立ててみます。例文をもとに、自社の色合いを出してみます。ほんと助かりました。重ね重ね御礼申し上げます。

2011/12/08 15:45:17
id:kumonoyouni No.2

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312011/12/08 14:16:15

お悔やみ申し上げます。

ご参考になりそうなサイト、探してみました。
私見では社葬にご参列していただいた方や弔電など頂いた方と、訃報をご存じでない方は対応を分けた方が良いと思います。

既に対応済みかもしれませんが、社葬会葬礼状のサンプルです。
ご会葬礼状文例集 - 挨拶状はがき印刷【良いあいさつ状.com】20枚から中一日で注文できる(千葉市中央区)

次に代表者死去に伴う新代表の挨拶のサンプルです。
社長就任・社長交代挨拶状/挨拶状・案内状・宛名印刷のドルフィンビジネス
〔例文集〕役員交代の挨拶状(3)「代表者死去による」

最後に・・・世の中、まだまだ厳しい情勢ですが、社員一丸となって頑張ってください。


ご参考になれば幸いです。

id:heavyt21

文章の形式、参考になりました。会社として記入しておかなければいけない必要事項がわかり助かりました。ありがとうございます。

2011/12/08 15:46:36

コメントはまだありません