3dsでdsのソフトをやると、なぜ画質が汚くなるんですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/12/08 17:36:56
  • 終了:2011/12/11 15:43:44

ベストアンサー

id:hissssa No.2

hissssa回答回数419ベストアンサー獲得回数1252011/12/08 18:38:44

画面解像度が違っているからです。
3DSは、画面解像度が上は400x240、下は320x240ですが、DSは上下ともに256x192です。
解像度が違うため、DSのソフトを3DSで動かすときに画面いっぱいに表示するためには拡大する必要がありますが、拡大率が整数倍ではないために若干ぼやけたような表示になってしまいます。

ちなみに、3DSでDSゲームを起動する時にSELECTないしSTARTボタンを押しながら起動すると、拡大処理を行わなくなりますので綺麗に表示されます。ただし拡大しないので表示サイズは小さくなってしまいます。

その他の回答(2件)

id:go880 No.1

まっちゃ☆回答回数116ベストアンサー獲得回数292011/12/08 18:37:13

3dsは上画面をHDにしたためドット画面対応のdsカセットでは合わず、画質が悪くなるのです。まぁ無理やりテレビ画面の端子をドットにしたようなものですよ。カクカクしますね。3ds用に画質を作ったCMがTVで流されたとき、画質が最悪でしたよね?あれとおんなじです。

id:hissssa No.2

hissssa回答回数419ベストアンサー獲得回数1252011/12/08 18:38:44ここでベストアンサー

画面解像度が違っているからです。
3DSは、画面解像度が上は400x240、下は320x240ですが、DSは上下ともに256x192です。
解像度が違うため、DSのソフトを3DSで動かすときに画面いっぱいに表示するためには拡大する必要がありますが、拡大率が整数倍ではないために若干ぼやけたような表示になってしまいます。

ちなみに、3DSでDSゲームを起動する時にSELECTないしSTARTボタンを押しながら起動すると、拡大処理を行わなくなりますので綺麗に表示されます。ただし拡大しないので表示サイズは小さくなってしまいます。

id:howaitomasuta No.3

ホワイト流星群 白神回答回数60ベストアンサー獲得回数12011/12/09 15:39:08

簡単に言います
もともとDSのために作られてソフトなので、画面の大きさが違い変に見えるのでしょう。

コメントはまだありません