1323334744 ウインドウズ7の32bit互換モード(WOW64)について質問です。


◆使うマシンはダイナブック「ウインドウズ7・メモリ8、32bit・64bitセレクタブル」です。
◆主に使う予定のソフトは「ボーカロイド3スターターバックセット」です。

1番心配な質問
●「64bitのWindows 7では32bit互換モード(WOW64)で動作します」というソフトを
64bitで、32bit互換モード(WOW64)で動作する場合、
無理やり起動させるかんじで、すごく重くなったりしますか?
マシンのパワーは活かせますか?
32bit用につくられたものなら、32bitで動かした方がいいのでしょうか?

(音楽ソフトなのでプラグインや周辺機器を考えると64bitに対応してないのがまだあるので、
いきなり派手な拡張を考えると32bitですが、派手に拡張しないので64bitにしようとは思っています。
この質問は拡張した環境の使い勝手ではなく、
あくまでもメインの「ボーカロイド3」のソフトを走らせる基本的な動作の速さ、快適さの問題です)

2番目に心配な質問
●ウインドウズ7で32bit・64bitセレクタブルって、一度設定しても気軽に変更できるのか?

なにとぞお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/08 17:57:05
  • 終了:2011/12/11 21:42:54

ベストアンサー

id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/12/08 18:43:31

ポイント76pt

実際に、5年近く前に組み立てた PC 上で、Windows 7 の 64bit 版を使ってますが、Wow64 によるオーバーヘッドを実感した事がありません。

といっても、同一マシンで 64bit 版と 32bit 版の両方を試したのは Internet Explorer だけですし、メモリも 2GB なので、例えば 16GB のメモリを載せていて、動画編集ソフトを使い比べたら、違いは感じられるかもしれません。

普段使う分には 64bit 版の Windows 7 で、アプリケーションが 32 bit 版か 64 bit 版か、という違いを感じる事はありません。

音楽ソフトなのでプラグインや周辺機器を考えると64bitに対応してないのがまだあるので、

周辺機器の問題は、64 bit 版のドライバがあるかどうかなので、64 bit 版のドライバが提供されていないのであれば、OS を 32 bit 版にするしかありません。XP Mode で使う、という事も可能ですが、XP Mode はあくまでも XP の仮想マシンが提供されるだけなので、32bit 版のドライバしかないデバイスを、64bit の Windows 7 上のアプリケーションから使えるようになる訳ではありません。

プラグインに関しては、そのプラグインを使うアプリケーションが 64 bit 版なら、64 bit 版用のプラグイン、ということであって、直接的には OS には関係していません。

有名なのは、割りと最近まで Flash Player が 32 bit 版しか提供されていなかった件で、この場合、64 bit 版の Internet Explorer では Flash のコンテンツは見れないけど、32 bit 版の Internet Explorer では Flash のコンテンツは見れる、という状態でした。

現在は、Flash Player も両方提供されているので、どっちの Internet Explorer を使っても問題はありません。

同様に、音楽ソフト側が 64 bit 版のものであれば、64 bit 版のプラグインを用意する必要があります。「64bitのWindows 7では32bit互換モード(WOW64)で動作します」と書かれていたという事は、そのソフトは 32 bit 版のアプリケーションなので、OS が 64 bit だろうが 32 bit だろうが、使うプラグインは 32 bit 版、という事になります。

●ウインドウズ7で32bit・64bitセレクタブルって、一度設定しても気軽に変更できるのか?

セレクタブル、という事は、メーカー製の PC で最初の起動時に選択する、という話だと思いますが、基本はメーカー次第ではありますが、恐らくは、両方のリカバリディスクのイメージが入っている物だと思います。

マニュアルを読むか、サポートに電話をするのが間違いないと思いますが、基本的には「買ったばかりの状態に戻す」事を意味すると思います。

でも、しつこいようですが、正しくはマニュアルかメーカーのサポートで確認して下さい。

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/12/08 18:05:11

ポイント50pt

64bitにして 動かないものは ドライバ関係です。
ほかは 32bitのものでも だいたい動きます。

バーチャルPCというものがありますが、そのような仮想マシンを作って動かせば
動くとは 思いますけど、この場合は、ちょっと 重くなりますね。

id:nakiboku

回答ありがとうございます。
周辺機器をいろいろ足したりの、ドライバを入れる予定はほぼありません。
でもドライバのようなものを動かそうと思えばバーチャルPCというもので、
重いけれど無理やり動かせるということですね。

アプリケーションのボーカロイド3ソフトそのものの速さは、
64bitのほうが快適とおもってよろしいのでしょうか?
マシンのパワーは活かせますか? というのが一番心配な質問です。

2011/12/08 18:18:10
id:JULY No.2

JULY回答回数966ベストアンサー獲得回数2472011/12/08 18:43:31ここでベストアンサー

ポイント76pt

実際に、5年近く前に組み立てた PC 上で、Windows 7 の 64bit 版を使ってますが、Wow64 によるオーバーヘッドを実感した事がありません。

といっても、同一マシンで 64bit 版と 32bit 版の両方を試したのは Internet Explorer だけですし、メモリも 2GB なので、例えば 16GB のメモリを載せていて、動画編集ソフトを使い比べたら、違いは感じられるかもしれません。

普段使う分には 64bit 版の Windows 7 で、アプリケーションが 32 bit 版か 64 bit 版か、という違いを感じる事はありません。

音楽ソフトなのでプラグインや周辺機器を考えると64bitに対応してないのがまだあるので、

周辺機器の問題は、64 bit 版のドライバがあるかどうかなので、64 bit 版のドライバが提供されていないのであれば、OS を 32 bit 版にするしかありません。XP Mode で使う、という事も可能ですが、XP Mode はあくまでも XP の仮想マシンが提供されるだけなので、32bit 版のドライバしかないデバイスを、64bit の Windows 7 上のアプリケーションから使えるようになる訳ではありません。

プラグインに関しては、そのプラグインを使うアプリケーションが 64 bit 版なら、64 bit 版用のプラグイン、ということであって、直接的には OS には関係していません。

有名なのは、割りと最近まで Flash Player が 32 bit 版しか提供されていなかった件で、この場合、64 bit 版の Internet Explorer では Flash のコンテンツは見れないけど、32 bit 版の Internet Explorer では Flash のコンテンツは見れる、という状態でした。

現在は、Flash Player も両方提供されているので、どっちの Internet Explorer を使っても問題はありません。

同様に、音楽ソフト側が 64 bit 版のものであれば、64 bit 版のプラグインを用意する必要があります。「64bitのWindows 7では32bit互換モード(WOW64)で動作します」と書かれていたという事は、そのソフトは 32 bit 版のアプリケーションなので、OS が 64 bit だろうが 32 bit だろうが、使うプラグインは 32 bit 版、という事になります。

●ウインドウズ7で32bit・64bitセレクタブルって、一度設定しても気軽に変更できるのか?

セレクタブル、という事は、メーカー製の PC で最初の起動時に選択する、という話だと思いますが、基本はメーカー次第ではありますが、恐らくは、両方のリカバリディスクのイメージが入っている物だと思います。

マニュアルを読むか、サポートに電話をするのが間違いないと思いますが、基本的には「買ったばかりの状態に戻す」事を意味すると思います。

でも、しつこいようですが、正しくはマニュアルかメーカーのサポートで確認して下さい。

id:kodairabase No.3

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/08 19:03:47

ポイント74pt

>無理やり起動させるかんじで、すごく重くなったりしますか?
そういうことはありません。

>マシンのパワーは活かせますか?
メモリは4Gバイトに制約されますが、それ以外はマシンパワーを活かせます。

>32bit用につくられたものなら、32bitで動かした方がいいのでしょうか?
WOW64でも問題はないと思いますが、32bit環境で動かした方がより安定しています。
これは、32ビット用のドライバによっては、WOW64環境で完全に動作しないものがあるためです。

>ウインドウズ7で32bit・64bitセレクタブルって、一度設定しても気軽に変更できるのか?
「気軽に」は変更できません。
ダイナブックの場合、セレクタブルOSといっても、起動する度に好きな方を使えるわけではありません。OSを切り替える時には、リカバリーし直さなければならない、つまりデータはすべて消えてしまうのでバックアップ&リストアを行う必要があります。

コメントはまだありません