理系(材料系)修士1年です、この時期になってもまだ自分の研究が進んでいないことについて悩んでいます。

身の上の話になり、長文になりますが悩んでどうにかなりそうです。私のテーマはB4の頃と違うテーマになっています。
修士1年になり、前期は授業が忙しく、またB4の頃の研究発表ということで学会などで忙しくあまり自分の研究が出来ませんでした。後期になり、教授からM2の先輩とB4の後輩のテーマを手伝って欲しいと頼まれました。私がその研究に関して興味があり、B4の頃、勉強会などに参加していたためだと思います。最初は8月には終わると言われましたが10月末までかかりました。その間私は積極的に実験を手伝ってしまいました。成果が出ない(共同研究なので)となり、B4に違うテーマが渡され、私は、その子の上に立って実験を進めています。私が全く勝手のわからない実験にあたふたしていると教授に怒鳴られたりしました。私はB4の頃M2の先輩からろくな指導をされず、後輩にはそんな思いをさせたくないと、頑張ってしまっています。
私のテーマはほとんど手が付いていません。就職活動も始まり潰れそうです。こんな状態で大丈夫でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/08 22:46:09
  • 終了:2011/12/09 01:37:59

ベストアンサー

id:jpops No.2

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252011/12/08 23:06:33

ポイント45pt

大丈夫なワケないじゃないですか・・・
自分で良く分かっているのでしょう?
でも出来ない!
一応は秀才なのに、自己管理が出来ていないのです。
これで社会人になれますか?
お宅様の場合、「これで研究者になれますか?」とお聞きするのが良いもしれないですね。


シッカリしてください。
我利我利亡者という言葉がありますが、今こそ心を鬼にしても、そうならないと自分が立たないのでは?


頭が良いだけでは学問の世界は泳いでいけない!
思い知りましたか?


以上、自分のような学歴貧困者が申し上げるのは失礼なのですが・・・ね。
何もかも自分のためと思ってやらないとね。
他人は人のことかまってくれないからね。
そんなもんじゃないですか??

id:dreamitou

ありがとうございます。

長々と書いたのですが、もっと自分のためという前提のもと動く事が大切だと感じました。

一度自分のスケジュール(終了までの研究計画)を見直し、頑張ります。

早めに、自分の計画を見せに行き、修正する必要があれば、指示に沿ってやっていこうと思います。

スッキリしました。ありがとうございました。

2011/12/09 01:44:56

その他の回答(2件)

id:suppadv No.1

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/12/08 23:05:35

ポイント40pt

このままでは、大変な状態になりそうです。
教授や助教授と、今後のことについて、どのようにきちんと話し合って決めなおす必要があります。
今のところ、あなたのテーマが全く進んでいないという状態であることも、教授がきちんと把握していない可能性があります。
まずは、話し合いが必要です。

id:dreamitou

自分のスケジュールを立て、筋道を立て、相談しにいこうと思います。

早い回答ありがとうございました。

2011/12/09 01:47:39
id:jpops No.2

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252011/12/08 23:06:33ここでベストアンサー

ポイント45pt

大丈夫なワケないじゃないですか・・・
自分で良く分かっているのでしょう?
でも出来ない!
一応は秀才なのに、自己管理が出来ていないのです。
これで社会人になれますか?
お宅様の場合、「これで研究者になれますか?」とお聞きするのが良いもしれないですね。


シッカリしてください。
我利我利亡者という言葉がありますが、今こそ心を鬼にしても、そうならないと自分が立たないのでは?


頭が良いだけでは学問の世界は泳いでいけない!
思い知りましたか?


以上、自分のような学歴貧困者が申し上げるのは失礼なのですが・・・ね。
何もかも自分のためと思ってやらないとね。
他人は人のことかまってくれないからね。
そんなもんじゃないですか??

id:dreamitou

ありがとうございます。

長々と書いたのですが、もっと自分のためという前提のもと動く事が大切だと感じました。

一度自分のスケジュール(終了までの研究計画)を見直し、頑張ります。

早めに、自分の計画を見せに行き、修正する必要があれば、指示に沿ってやっていこうと思います。

スッキリしました。ありがとうございました。

2011/12/09 01:44:56
id:kodairabase No.3

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/08 23:32:46

ポイント45pt

まず、自力で年間スケジュールが立てられないようだと、論文も就職も厳しいと考えてください。企業は、修士には学士以上の能力を求めています。

次に、文章構成に問題があります。筆記試験で躓く可能性があります。
ビジネスで問い合わせをする場合であれば、最初に

  1. YES/NOで回答できる性質のものか
  2. そうでなければ、回答(OUTPUT)として何を求めているのか

を明確にする必要があります。
続いて問い合わせの背景を書くわけですが、それらは簡潔に箇条書きで示すべきです。
また、主語・述語・目的語が曖昧な文章は減点対象となります。

予定・実績管理能力および文章構成力は、就職だけでなく、もちろん論文作成の際にも要求される能力です。教授が怒っておられるのは、そういった点ではありませんか?
ご自身で、もう一度質問文を読み返してみてください。

id:dreamitou

回答ありがとうございます。

スケジュール、自己管理については、全くその通りだと思います。自己管理が全く出来ず、スケジュールが崩れ、今の状態になったのだと思っています。

2点目の文章構成力についてです。読み手のことを考えてない文章だと読み直して思いました。

一度、自分のスケジュールを立て、教授と話し合ってみたいと思います。

その際、指摘を受けた点について注意したいと思います。

2011/12/08 23:50:07
  • id:tazikisai-mukou
    「低レベル」の人の事はさておき、普通レベルや高レベルの人でも、自己管理は難しい自己能力です。
    他人に「必要な事」をさせる。他人から言われて「必要な事」をする は比較的容易ですが、自分で決めた「必要な事」をやるのは・・・でも、やらなければ、いつまでも終わりません。