専用システムがIEで正しく表示されない原因は

会社でサイボウズのような業務管理システムを導入していますが、
IEでの表示が正常に行われません。
以下のような状況から、どこに問題があると思われますか。

■システム要件(これは満たしています)
Windows XP, Vista, 7
IE 7, 8
業者指定バージョンのFlash Player
※プログラムの動作にSun Javaは使用していない。
※開発環境は不明です。すいません。

■発生する不具合
・IEで特定のウィンドウを開いた際に自動で最大化されますが、
 モニタと同じ大きさで最大化されない
・加えて、最大化されたウインドウがずれている(フレームが画面の外にある)
・加えて、表示内容の量にかかわらず、
 右側と下側にページ幅全体のスクロールバーが表示される
 (つまみが小さく、スクロール範囲はExcelの数千行分のように長い)
・そのページのボタンをクリックすると、ページの入れ子で
 Flashで作成したスケジュール登録画面が表示されますが、
 Flash画面がウインドウの中に隠れている。
・加えて、Flash画面も親ページも非アクティブになってしまう。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/16 11:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kodairabase No.1

回答回数661ベストアンサー獲得回数80

ポイント100pt

「IE 7, 8+業者指定バージョンのFlash Player」の環境で、正常に動くPCはあるのですか?
もし無ければ、プログラムのバグです。業者に相談してください。
もし正常に動くPCがあるなら、正常に動かないPCとの間に環境の差異があるはずです(使用しているセキュリティソフトが異なる、等)。確認してください。

id:ggene

ご回答ありがとうございます。
大事なことを書き忘れていました。
ご指摘の通り、PCの種類に関係なく問題が発生し、再現性は100%です。
セキュリティソフトを一度も導入していないPCでファイアーウォールを無効にしても再現します。
またおっしゃる通りシステムのバグかもしれませんが、
システムは売りっぱなしで、あらゆる調査や回収は有償という契約を結んでしまっています。

2011/12/09 13:18:11
id:kodairabase

そのシステムは御社用に開発されたものですか?(パッケージソフトの改造・改良を含む)
それとも何の手も加えていないパッケージソフトですか?

開発システムなら、おそらく御社と異なる画面サイズ・解像度で開発して、ウィンドウの位置やサイズを絶対座標で指定しているのでしょう。
システム要件の通りにやってみても正常に動かない場合は、「バグ(瑕疵)」と認定されます。開発契約書に「瑕疵担保責任」に関する項目があって、常識的には業者が無償修理に応じなければならないことになっているはずです。ご確認ください。

2011/12/09 13:58:11
  • id:ggene
    質問者です。
    字数制限の関係でこちらに補足します。
    ・私はプログラムのことは全くわかりません。システムの管理者でもありません。
    ・他に、IEのステータスバーの高さだけ一番下の表示が隠れてしまうなど
     表示が隠れる問題は多々あります。
    ・パソコンのディスプレイドライバ等には問題ないようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません