JR東海道線を走る車両について質問です。

昔乗ったことのある豪華な車両についての情報を探しています。
何年も前の話なので記憶がボンヤリしている部分がありますので、URL必須とし記憶の糸をたぐりよせられるようにしていただきたいと思います。
覚えている限りの特徴としては
・全体的に茶色あるいは赤茶色っぽい車両だった
・先頭車両は連結を意識していないような形をしていた気がする
・先頭車両の先端部に車両の名前のような看板が付いていた気がする(漢字だったような気がする)
・車両内はドアで区切られて2室または3室になっており、ドアの外側(出入り口のあるフロア)にも座席があり、その部分の座席がラウンジのようだった
・小田原~横浜間のどこかで乗った(普通運賃として)
おそらく普段は特別な列車として運行していると思いますが、早朝だったか夜遅くだったか普通列車として運行している時間がありました。
今でも普通列車として運行しているなら乗ってみたいので、何駅を何時発のドコ行きなら普通車として乗れるという情報も求めていますのでよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/09 11:56:03
  • 終了:2011/12/09 13:47:50

ベストアンサー

id:taiko-yuta No.2

ユウタ(*`ω´)回答回数281ベストアンサー獲得回数682011/12/09 12:24:33

この電車ではないでしょうか?
http://junya-homepage.web.infoseek.co.jp/toukaiexpress.html

2007年3/18日のダイア改正により廃止されてしまいましたが…
この車両で普通列車として運行もされていました。
確か夜の9時くらいに戸塚駅に停車しさているのを見た記憶があります。


ここのページの「運用」の「普通列車」のところに1日1本東京~静岡間で運行されていると書いてありました。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%B5%B7373%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A


残念ながら今は特急・普通列車のどちらとも運行はしていません。

id:standard_one

写真を見て、仕切りがガラスだったのを思い出しました!
この車両で間違いないと思います。
でも、もう普通列車としては乗れないのですね、残念ですが諦めがつきました。
本当にどうもありがとうございました!

2011/12/09 13:47:09

その他の回答(1件)

id:onozawa No.1

onozawa回答回数392ベストアンサー獲得回数102011/12/09 12:14:40

たぶん『サロンエクスプレス東京』だと思います。
あまり普通列車には使用されていませんでしたが。。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%9D%B1%E4%BA%AC

id:standard_one

記憶に残っている色とかなり近いです!
ただ、No2の方の車両内部の写真が記憶とドンピシャでしたので、色は私の記憶違いだったみたいです。
わざわざ探していただき、本当にありがとうございました。

2011/12/09 13:44:03
id:taiko-yuta No.2

ユウタ(*`ω´)回答回数281ベストアンサー獲得回数682011/12/09 12:24:33ここでベストアンサー

この電車ではないでしょうか?
http://junya-homepage.web.infoseek.co.jp/toukaiexpress.html

2007年3/18日のダイア改正により廃止されてしまいましたが…
この車両で普通列車として運行もされていました。
確か夜の9時くらいに戸塚駅に停車しさているのを見た記憶があります。


ここのページの「運用」の「普通列車」のところに1日1本東京~静岡間で運行されていると書いてありました。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%B5%B7373%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A


残念ながら今は特急・普通列車のどちらとも運行はしていません。

id:standard_one

写真を見て、仕切りがガラスだったのを思い出しました!
この車両で間違いないと思います。
でも、もう普通列車としては乗れないのですね、残念ですが諦めがつきました。
本当にどうもありがとうございました!

2011/12/09 13:47:09
  • id:onozawa
    かなり的外れな回答で、失礼しました。

    ちなみに、正解の電車(373系)は、
    東京発5:20→熱海発7:15→静岡着8:45
    静岡発19:30→熱海発20:59→東京着22:42
    として、現在も毎日運転しています。
  • id:standard_one
    とんでもないです、私の記憶違いが原因でしたので気にしないでください。
    でも車両外観の印象はonozawaさんが貼ってくれた車両が近いんですけどね、人間の記憶なんてこんなもんなんですかね…

    それと運行情報、どうもありがとうございました!
  • id:standard_one
    先週のダイヤ改正でこの車両に乗れなくなってしまいました。
    偶然にも最終運行に乗ることができました。
    駅でのアナウンスも念が入ったもので、明日から車両が変わることやカメラ撮影での注意点など、普段接することのない鉄っちゃん達の世界に少し触れたみたいで楽しかったです。
    ただ・・・混んでたのは嬉しくなかったですが・・・