アマゾンギフト券にかんする質問です。

ローソンなどでアマゾンギフト券を販売していますが、コンビニでの仕入れ価格は券面の価格の何パーセントでしょうか? ローソンなどのコンビニで働いておられる方で、店舗仕入れ値を教えて頂けないですか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/12/14 08:47:44
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:Lew No.1

回答回数469ベストアンサー獲得回数20

ポイント150pt

まだamazonギフト券等販売していない時代にコンビにでバイトした経験があるものです。なので、もしかするとamazonギフト券は別かもしれませんがおそらくそんなことはないと思うので。

そういった商品券の類はコンビニが仕入を決めるものではないはずです。各コンビニチェーンから一定数配布されてきて、足らなくなると発注をかける方式でした。もしかすると取り扱うことで一定額が本社より払われる契約だったのかなぁと思います。

コンビニではamazonギフト、クオカード、商品券、ディズニーパスポートから自賠責保険まで取り扱っており、さすがにそこまで発注かけきれないでしょうからね。保険なんかは数ヶ月に一度営業さんがきて登録用紙変えてましたし。その辺はコンビニチェーン店側が取り扱う事によって利益発生してるんでしょう。

id:tad555

ありがとうございます。
コンビニチェーン本部が利益を取って、店舗では利益が出ない。もしくは販売に対して一定のキックバックがあるのですかね。
引き続き、コンビニ店舗、本部で仕入れを、現役で行っている方のご意見を求めます。

2011/12/12 11:19:12

その他の回答3件)

id:Lew No.1

回答回数469ベストアンサー獲得回数20ここでベストアンサー

ポイント150pt

まだamazonギフト券等販売していない時代にコンビにでバイトした経験があるものです。なので、もしかするとamazonギフト券は別かもしれませんがおそらくそんなことはないと思うので。

そういった商品券の類はコンビニが仕入を決めるものではないはずです。各コンビニチェーンから一定数配布されてきて、足らなくなると発注をかける方式でした。もしかすると取り扱うことで一定額が本社より払われる契約だったのかなぁと思います。

コンビニではamazonギフト、クオカード、商品券、ディズニーパスポートから自賠責保険まで取り扱っており、さすがにそこまで発注かけきれないでしょうからね。保険なんかは数ヶ月に一度営業さんがきて登録用紙変えてましたし。その辺はコンビニチェーン店側が取り扱う事によって利益発生してるんでしょう。

id:tad555

ありがとうございます。
コンビニチェーン本部が利益を取って、店舗では利益が出ない。もしくは販売に対して一定のキックバックがあるのですかね。
引き続き、コンビニ店舗、本部で仕入れを、現役で行っている方のご意見を求めます。

2011/12/12 11:19:12
id:kodairabase No.2

回答回数661ベストアンサー獲得回数80

ポイント150pt

Amazonギフト券は金券扱いなので、仕入れ価格は額面と同じです。
コンビニでは一括大量購入するのでAmazon社からキックバックはありますが、その金額は店舗が知るところではありません。

id:suppadv No.4

回答回数3552ベストアンサー獲得回数268

金券の販売で、10%を超えるような割戻しが設定されることはほとんどありませんので、それ以下だと考えてください。

• id:taknt
    >コンビニでは一括大量購入するのでAmazon社からキックバックはありますが、その金額は店舗が知るところではありません。

大半のコンビニは フランチャイズ。
    自店の売上を管理するはずなのに アマゾンギフト券の売上も管理できないなんて そんなバカな話はないと思う。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません