急遽MP3ファイルの編集をすることになりました。3点お願いします。


・MP3ファイルを2つを結合したいです。

・MP3ファイルで、最後の5秒くらいを、音量がゆっくり下がって、
 最後消音されるように編集したいです。

・MP3ファイルで、2つのファイルを合成(合わせて同時に聞こえるように)
 したいです。

簡単な方法がありましたら、お願い致します。
それぞれバラバラのツールを使う方法でも構いません。
どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/10 09:01:01
  • 終了:2011/12/11 08:14:51

ベストアンサー

id:tomoaki69 No.1

tomoaki69回答回数19ベストアンサー獲得回数22011/12/10 12:03:45

ポイント99pt

ツール、「trakAxPC」はどうでしょう?3点とも可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/trakaxpc.html
mp3ファイルの編集は可能ですが、無料版だと編集後の出力がwaveファイルになったと思うので、再度mp3にエンコードする必要はありますが。
<使い方説明のページ>
http://www.geocities.co.jp/dwakahara/trakaxpc/trakaxpc.htm
音声ファイルではトラック・ツール・バーにある [音量エンベロープ・ボタン] で赤いエンベロープが出現するのでこの上にノードを作成して、ノードを移動することでエンベロープの形を変えて音量を変更させます。音量エンベロープが上で音量が大きくなり、下で小さくなります。

id:tomoaki69

そういえば、自分で使用した際に、mp3ファイルを読み込むと、自動でビートシンク(同期)機能で曲の再生スピードが変わってしまったので、読み込んだらまず、
上記<使い方説明のページ>、
画面上のボタンやダイヤルなどの説明 【トラック・ツール・バー】
で示されている「ビート・シンク・ボタン」を選択解除すると良かったような気がします。

2011/12/10 12:17:05
id:miku1973

ありがとうございました!
3つとも全てうまくいきました。
無料版でもMP3でエクスポートできました。

2011/12/11 08:14:24

その他の回答(1件)

id:tomoaki69 No.1

tomoaki69回答回数19ベストアンサー獲得回数22011/12/10 12:03:45ここでベストアンサー

ポイント99pt

ツール、「trakAxPC」はどうでしょう?3点とも可能です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/trakaxpc.html
mp3ファイルの編集は可能ですが、無料版だと編集後の出力がwaveファイルになったと思うので、再度mp3にエンコードする必要はありますが。
<使い方説明のページ>
http://www.geocities.co.jp/dwakahara/trakaxpc/trakaxpc.htm
音声ファイルではトラック・ツール・バーにある [音量エンベロープ・ボタン] で赤いエンベロープが出現するのでこの上にノードを作成して、ノードを移動することでエンベロープの形を変えて音量を変更させます。音量エンベロープが上で音量が大きくなり、下で小さくなります。

id:tomoaki69

そういえば、自分で使用した際に、mp3ファイルを読み込むと、自動でビートシンク(同期)機能で曲の再生スピードが変わってしまったので、読み込んだらまず、
上記<使い方説明のページ>、
画面上のボタンやダイヤルなどの説明 【トラック・ツール・バー】
で示されている「ビート・シンク・ボタン」を選択解除すると良かったような気がします。

2011/12/10 12:17:05
id:miku1973

ありがとうございました!
3つとも全てうまくいきました。
無料版でもMP3でエクスポートできました。

2011/12/11 08:14:24
id:Lupin3406 No.2

Lupin3406回答回数31ベストアンサー獲得回数22011/12/10 16:50:25

ポイント1pt

最初の2つについては、
mp3DirectCut
で可能です。
http://www.softnavi.com/review/sound/mp3directcut_1.html

編集メニューに「シンプルフェードの作成」という機能がありこれでフェードアウトの作成できます。

コメントはまだありません