いわゆる「お嬢様学校」と呼ばれる学校は日本に存在するのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/12/10 18:47:26
  • 終了:2011/12/17 18:50:02

ベストアンサー

id:nawatobi_penguin No.3

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/12/11 08:44:32

何をもってお嬢様とするかは分かりませんが、
・制服をみたら○○だとすぐ分かる
・少なくとも中高一貫の女子校
・歴史がある
この位のくくりなら数多くあります。

例えばこんな感じの学校があります。
学習院女子(幼稚園と小学校が共学だが中高一貫女子校で女子大がある)
慶応女子(中高一貫の女子校)
豊島岡女子学園(中高一貫の女子校)
白百合学園(小中高の女子校)
フェリス女学院(中高一貫の女子校で女子大もある)
横浜雙葉学園(小中高の女子校)
女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)

お嬢様学校は歴史的に「良妻賢母」の校風を持ってはいますが、
近年はそれだけではなく進学校としての側面も持っているので大学や女子大が系列にあってもそのまま進学せず、他大学を受験していくことが多いそうです。

その他の回答(2件)

id:hurigori No.1

ミク×2回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/12/10 19:22:48

あると思います

id:chiaki903 No.2

カルタ回答回数12ベストアンサー獲得回数32011/12/10 19:32:01

私の県に何校かあります。
庭園的なモノがあったり、噴水や温水プールがあったり…


私は家の事情で転校先を悩んでいた時、母がその学校に通っていたので進められたのですが、お金持ちなどの差別があるそうでやめましたwいじめいやですしw

やっぱり普通の学校が一番ですねb((何を言いたい

id:nawatobi_penguin No.3

nawatobi_penguin回答回数696ベストアンサー獲得回数992011/12/11 08:44:32ここでベストアンサー

何をもってお嬢様とするかは分かりませんが、
・制服をみたら○○だとすぐ分かる
・少なくとも中高一貫の女子校
・歴史がある
この位のくくりなら数多くあります。

例えばこんな感じの学校があります。
学習院女子(幼稚園と小学校が共学だが中高一貫女子校で女子大がある)
慶応女子(中高一貫の女子校)
豊島岡女子学園(中高一貫の女子校)
白百合学園(小中高の女子校)
フェリス女学院(中高一貫の女子校で女子大もある)
横浜雙葉学園(小中高の女子校)
女子御三家(桜蔭・女子学院・雙葉)

お嬢様学校は歴史的に「良妻賢母」の校風を持ってはいますが、
近年はそれだけではなく進学校としての側面も持っているので大学や女子大が系列にあってもそのまま進学せず、他大学を受験していくことが多いそうです。

コメントはまだありません