今日、「microSD HC 4GB」を買ったのですが、パソコンに入れても使用できません(保存すら出来ません…)

パソコンはwindows XPです。
何か原因とかあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/12/11 01:10:51
  • 終了:2011/12/11 01:43:53

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/11 01:26:36

(1)パソコンが対応していない可能性
古いパソコンの場合はSDには対応していても、
SDHCには対応していない場合などもありますよ
それを探るための情報として、
WindowsXPというだけでなく、パソコンの機種名や、
アダプタを付けてるならアダプタの型番なども必須ですよ

(2)SDHCがフォーマットされていない可能性
こちらはSDHCカードの型番から探ることになります
フォーマッタは下記から入手可能です
SDHCならばベータ版のVer3ではなくVer2で良いです
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/index.html

(3)アダプタとの相性?
microSD→SD変換アダプタなどを使っている場合に、
挿入ミスしていたり、あるいは相性問題で使えない場合があったりします
この原因を探るには、どのようにして接続しているかの情報が必要です

(4)初期不良
無いとは言えませんね

以上、とりあえずですが、確認してみてください

他2件のコメントを見る
id:taiko-yuta

リンク先の修正プログラムなのですが、現在はそのプログラムのダウンロードが出来ないそうです。
アダプタを別途購入しないでまた違うSDを買おうと思っているのですが…

2011/12/11 01:59:59
id:windofjuly

KB923293はWindowsXP SP3(サービスパック3)に含まれてます
下記「Windows XP SP3 をダウンロードしてインストールする方法」です
http://support.microsoft.com/kb/954441/ja

ところで、、、
WindowsUpdateを行わずSP3以前の状態で利用しているとすれば、
危険な状態かもしれませんので、データのバックアップ作成と、
すみやかなるSP3へのアップデートを行うべきでしょう

すでにSP3にアップデートしてあるにもかかわらず、
SDHCカードを認識しないということであれば、
回答させていただいた(1)から(4)までを、
あらためて確認してみてください

2011/12/11 02:14:48

その他の回答(2件)

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282011/12/11 01:20:38

フォーマット済みのカードですか?

id:taiko-yuta

どうやらこのSDHCはwindows XPに対応していないためフォーマットすら出来ないようです。
回答ありがとうございました。

2011/12/11 01:45:55
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/11 01:26:36ここでベストアンサー

(1)パソコンが対応していない可能性
古いパソコンの場合はSDには対応していても、
SDHCには対応していない場合などもありますよ
それを探るための情報として、
WindowsXPというだけでなく、パソコンの機種名や、
アダプタを付けてるならアダプタの型番なども必須ですよ

(2)SDHCがフォーマットされていない可能性
こちらはSDHCカードの型番から探ることになります
フォーマッタは下記から入手可能です
SDHCならばベータ版のVer3ではなくVer2で良いです
http://panasonic.jp/support/sd_w/download/index.html

(3)アダプタとの相性?
microSD→SD変換アダプタなどを使っている場合に、
挿入ミスしていたり、あるいは相性問題で使えない場合があったりします
この原因を探るには、どのようにして接続しているかの情報が必要です

(4)初期不良
無いとは言えませんね

以上、とりあえずですが、確認してみてください

他2件のコメントを見る
id:taiko-yuta

リンク先の修正プログラムなのですが、現在はそのプログラムのダウンロードが出来ないそうです。
アダプタを別途購入しないでまた違うSDを買おうと思っているのですが…

2011/12/11 01:59:59
id:windofjuly

KB923293はWindowsXP SP3(サービスパック3)に含まれてます
下記「Windows XP SP3 をダウンロードしてインストールする方法」です
http://support.microsoft.com/kb/954441/ja

ところで、、、
WindowsUpdateを行わずSP3以前の状態で利用しているとすれば、
危険な状態かもしれませんので、データのバックアップ作成と、
すみやかなるSP3へのアップデートを行うべきでしょう

すでにSP3にアップデートしてあるにもかかわらず、
SDHCカードを認識しないということであれば、
回答させていただいた(1)から(4)までを、
あらためて確認してみてください

2011/12/11 02:14:48
id:kddi No.3

KDDI回答回数277ベストアンサー獲得回数22011/12/11 01:28:46

PCはSDHCには対応していますか?
2GBまではSDで、4GB以上がSDHC規格になります。
SDカードスロットが付いているからと言って、SDHCに対応しているとは限りません。
もし対応していなかったら、SDHC対応のカードリーダー買いましょう(家電量販店でも1000円前後の商品です)

id:taiko-yuta

http://support.microsoft.com/kb/923293/ja
ここに書いてありました!windows XPにSDHCは対応していないようでした。
なのでカードリーダーを今度買ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

2011/12/11 01:38:27

コメントはまだありません