お金の流れの全体像を知りたいです

少しだけでも良いので、分かるサイトがあれば教えて下さい。
英語でも頑張って読みます。

特に知りたいのは、
・どの国からどれだけのお金が、どの国へ流れているか
・どういう分野(業種・製品)で最もお金が移動しているか
・外国の株式や通貨に対して、どの国がどれぐらい投資しているか
・国内に関しては、どういう分野にて金額的な規模が大きいか
(またそこに従事している人はどれぐらいか)
などです。

ナゼ知りたいかと言いますと、株や為替への投資に興味があるのですが、
やはり全体の流れの把握が必要に思うからです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/11 06:31:49
  • 終了:2011/12/17 11:48:39

ベストアンサー

id:satoshi-momosuke No.3

Sugar&Salt回答回数68ベストアンサー獲得回数62011/12/12 17:45:50

他1件のコメントを見る
id:satoshi-momosuke

ベストアンサーだなんて・・・初めてのことなので感激です!
グーグルで、「お金 株 経済 貿易 通貨…」といった感じで調べました。
技術科で習ったことが役に立ちましたww
お役にたててうれしいです。

2011/12/17 12:13:22
id:hogeTaro225

なんと、質問を見てから調べられたのですか。
てっきり既にそういう情報が手元にあり、それから引用したのかなと思ってました。

学校の経済で習うような単語がすぐに浮かばなかったのが僕の敗因ですw(なんの話だ)

2011/12/17 12:21:36

その他の回答(3件)

id:taisei16 No.1

taisei16回答回数56ベストアンサー獲得回数52011/12/11 07:21:40

id:hogeTaro225

なるほどです。
でもちょっと求めていたのとは違いました。
欲しいデータは、現代のお金の動く「量」なのです。

2011/12/11 11:46:42
id:taisei16

わかりました。

2011/12/11 12:49:57
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712011/12/11 15:21:28

ポイント105pt

鵠沼日乗 : 日本の各県のGDPを世界各国にあてはめてみると…
 
お金は、「信用」という形でも存在するので、いわばいくらでも架空の取引ができます。(典型的にはレバレッジの高いFXなどがそうです)
ですが、普通に考えて、一国のGDPを超える資産をそうそう動かすことができるものではありません。日本の金融資産額はGDPの高さによって支えられています。
 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%83%99
 
また、もうすこし細かくみると個人投資家がかなり動かしているので、風向きと同じでそうそうわかりません。
「ミセス・ワタナベ狩り」で海外の投機筋は大儲け - 経済・マネー - ZAKZAK
為替の円高・円安傾向とか株チャート(各証券会社で情報をだしてくれます)は、いわば高速道路のところどころにある吹き流しのようにその場その場の案内にはなりますが、たとえばロスチャイルド家が今日はなにをしたかなんてそうそう手の内を明かすものではありません。
手の内が明かされたがさいご、その足をひっぱるように動くのが相場です。
ですので、最後はやはり証券会社の出してくれる情報を信頼するしかありません。
証券会社は、船頭さんというか、高速バスの運転手のようなものです。嘘の情報をだせば本人ももろともに沈むのです。

id:hogeTaro225

なるほどなるほどー。参考になります。
実はあの大震災の後に一時円高になったというのは知っていたのですが、そういう事でしたか。
やはり誰が大金を動かしているかというのは重要な情報なんですね。
同じような習性で取引をしている事がバレると狙われる世界なのですね。

流れの量を知ることは難しそうですね。。

2011/12/11 16:35:03
id:satoshi-momosuke No.3

Sugar&Salt回答回数68ベストアンサー獲得回数62011/12/12 17:45:50ここでベストアンサー

他1件のコメントを見る
id:satoshi-momosuke

ベストアンサーだなんて・・・初めてのことなので感激です!
グーグルで、「お金 株 経済 貿易 通貨…」といった感じで調べました。
技術科で習ったことが役に立ちましたww
お役にたててうれしいです。

2011/12/17 12:13:22
id:hogeTaro225

なんと、質問を見てから調べられたのですか。
てっきり既にそういう情報が手元にあり、それから引用したのかなと思ってました。

学校の経済で習うような単語がすぐに浮かばなかったのが僕の敗因ですw(なんの話だ)

2011/12/17 12:21:36
id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/12/13 21:56:41

ポイント95pt

こちらはいかがでしょうか。
世界のお金の流れがおおまかにつかめるかと思います。
データがちょっと古いかもしれませんが…。

http://www.sayuu.net/blog/2007/08/000365.html

id:hogeTaro225

おー。
2006年ですか。でも参考になります。
ありがとうございます。

2011/12/13 23:27:45
  • id:taknt
    最近は データのやりとりだけで 現物のお金が動くことは 少ないかもしれないね。
  • id:hogeTaro225
    そうですよね。現物は動かないですよね。
    FXなどでは、信用取引をして、実際に持っているお金の何倍ものお金を動かせるようですが、
    その巨大なお金の流れについて把握したいと思っています。

    今、欧州の金融不安や円高、株安のニュースが賑わっていますが、未来予測を少しでも正確にするには、
    誰(どこの国の人)がどれだけ資金を持っていて、どういった形で、どの国に投資しているかという事の把握が必要に思うのですよね。