MacのQuicktime7で動画データが突然、開けなくなりました。

普段、デジカメ(サンヨーXactiHD2かソニーサイバーショットDSC-WX1)で撮影した動画を、Macに取り込む際、Quicktime7で開いて「Apple Intermediate Codec」に変換してハードディスクに保存し、Final Cut Express で編集しているのですが、そのQuicktime7でまずデジカメのMPEG4動画データを開こうとすると、
「動画を開けませんでした。操作を完了できませんでした。(OSStatus エラー -1407)」
というエラーメッセージが出るだけなのです。
ちなみに、最新版のQuicktimeなどでは開けます。ただ、このソフトは動画を編集しやすい規格に変換してくれる機能が見あたらず、困っています。
とにかく、今までできていたことが、突然エラーメッセージとともにできなくなりました。
せっかく撮った子供の動画が塩漬け状態です。どうにかなるものでしょうか?
どなたかお助け下さい…

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/11 17:22:46
  • 終了:2011/12/17 21:06:26

ベストアンサー

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532011/12/13 12:22:38

ポイント80pt

QuickTime7のエラーについては分かりませんが、iMovieはお持ちではありませんか?
iMovieはムービーファイルの読み込み時に「ビデオを最適化」にチェックを入れておくと内部でApple Intermediate Codecに変換されます。読み込んだ後、イベントペインからControl + クリックで「Finderに表示...」を選ぶと変換されたファイルの場所が表示されます。
ただしiMovieではフレームレートの多い動画を最適化すると30FPSに落とされるようです。

他4件のコメントを見る
id:fiwa

先のコメントを書いてから気付きましたが、デジカメのメディアから直接ファイルを開こうとしているなら、障害があるのはメディアの方かも知れませんね。そうするとディスクユーティリティでは修復できないと思います。
デジカメのファイルを一度Macのハードディスクにコピーしてから開くのも無理なんでしょうか。

2011/12/17 20:06:22
id:right-mayumi

デスクトップにコピーしたら、開けました!
…原因はおそらく、最近買った市販のカードリーダーです。メディアはSDとMS2本さしていて、2つとも開けなかったし、最近の変化と言えばカードリーダーぐらいなので。以前はデジカメを直接接続していました。
意外に簡単な原因が潜んでいるものですね。今度からは、こういう障害は落ち着いて考えれば自分でも気づけそうな気がします。
本当にありがとうございました。感謝しています。

2011/12/17 21:04:41

その他の回答(1件)

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532011/12/13 12:22:38ここでベストアンサー

ポイント80pt

QuickTime7のエラーについては分かりませんが、iMovieはお持ちではありませんか?
iMovieはムービーファイルの読み込み時に「ビデオを最適化」にチェックを入れておくと内部でApple Intermediate Codecに変換されます。読み込んだ後、イベントペインからControl + クリックで「Finderに表示...」を選ぶと変換されたファイルの場所が表示されます。
ただしiMovieではフレームレートの多い動画を最適化すると30FPSに落とされるようです。

他4件のコメントを見る
id:fiwa

先のコメントを書いてから気付きましたが、デジカメのメディアから直接ファイルを開こうとしているなら、障害があるのはメディアの方かも知れませんね。そうするとディスクユーティリティでは修復できないと思います。
デジカメのファイルを一度Macのハードディスクにコピーしてから開くのも無理なんでしょうか。

2011/12/17 20:06:22
id:right-mayumi

デスクトップにコピーしたら、開けました!
…原因はおそらく、最近買った市販のカードリーダーです。メディアはSDとMS2本さしていて、2つとも開けなかったし、最近の変化と言えばカードリーダーぐらいなので。以前はデジカメを直接接続していました。
意外に簡単な原因が潜んでいるものですね。今度からは、こういう障害は落ち着いて考えれば自分でも気づけそうな気がします。
本当にありがとうございました。感謝しています。

2011/12/17 21:04:41
id:kodairabase No.2

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/17 19:20:44

ポイント20pt

エラー 1407 はアクセス権エラーです。
デジカメ/デジビを接続した際にマウントされるドライブのアクセス権を確認してください。

Macで外付けHDのアクセス権の修復方法
http://plaza.rakuten.co.jp/mino55/diary/200809090000/

コメントはまだありません