久しぶりにはてなに行くと、ログイン状態が外されました。その理由を教えてください

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2011/12/11 19:44:49
  • 終了:2011/12/12 18:43:37

ベストアンサー

id:uwao No.9

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362011/12/12 15:22:33

ポイント50pt

判定方法の詳細は分かりませんが、おそらく、ログインするとログイン情報をクッキーに保存していると思います。
 
クッキーはブラウザからPC内にテキストを書き込んだり、読み込んだりする技術の事です。
「このサイトにログインした」という事をPC側に書き込んでおき、サーバー側は「ログインしてた」という書き込みがあるかどうかを判定してログイン状態かそうでないかを判定する事になります。
このクッキーには有効期限があり、おそらく30日に設定されていると思います。
「ログインした」という情報が、有効期限30日で書き込まれ、その間はログインが保たれるという事です。
 
ただし、PCの時計が正しく設定されていない場合やブラウザのセキュリティの設定を変更(クッキーの設定を変更)しているPCでは、30日の有効期限が29日になったり、クッキーに保存出来ない場合もあります。

その他の回答(10件)

id:xnissy No.1

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/12/11 19:54:33

ポイント10pt

セキュリティのため、ログインしてから30日たつと自動的にログアウトすることになってます。
参考:お問い合わせ - はてな

id:fhdhnswery

30日は1ヶ月ともいうよ

2011/12/11 19:57:06
id:windofjuly

>30日は1ヶ月ともいうよ

この件においては「言わない」ですよ

31日の月であっても、28日の月であっても、
さらには、はてなを使っていても使っていなくても、
ログイン持続期間は30日固定なので、
1ヶ月とは違うものとして認識しておかなければなりません

2011/12/11 20:37:33
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/12/11 20:33:42

ポイント5pt

久しぶりではなく、毎日はてなに行っても、毎月、定期的にログイン状態が外されますよ。

id:kesuak No.3

ケッサク回答回数14ベストアンサー獲得回数02011/12/11 20:36:22

ポイント15pt

別のブラウザからはてなを開くと場合によってはログアウト状態となります。

InternetExplorerで今までログインしていたところを
FireFoxに切り替えてはてなにアクセスするとログアウト状態となってしまいます。
この場合普通にFireFoxでもログインしておけばこの二つに関しては
xnissyさんの記述のとおり、一ヶ月間はログアウト状態にはなりません

あと、家族でパソコンを共有している場合は
家族の誰かがログイン状態からログアウトして再ログイン(家族の誰かのアカウント)して更新を済ませた後に
またログアウトしたとも考えられます

id:Cherenkov No.4

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932011/12/11 21:15:14

ポイント2pt

回答1のリンク先

と合わせてこちらも

「次回から自動的にログイン」にチェックを入れてログインした場合に、お使いのパソコンに保存されるログインクッキーの仕様は以下の通りです。

  1. ログインクッキーの有効期限は1ヶ月間
  2. ログインを5回繰り返すと新しいログインクッキーに変更
  3. チェックを外してログインした場合、およびケータイからのログイン時はこの回数はカウントされない

ログインクッキーの仕様について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612011/12/11 22:36:24

ポイント2pt

<1>学校・会社などでもログインし、帰るまえにログアウトする→家でログインしっぱなしのはずでも同じようにログアウトされている(ログアウトは一斉ログアウトである)
<2>30日間ログインしなかったら自動ログアウト
<3><2>のバリエーションで、自分のコンピューターやDSなどの端末の日付が、実際の時間より30日以上先にすすめられていたら、その場で即座に自動ログアウト
 
三番には気づきにくいですが、育成系ゲームをやるDSでは実時間とわざとずらすことも多いので、ご注意ください。

id:seiya-s No.6

seiya-s回答回数7ベストアンサー獲得回数02011/12/11 22:41:43

ポイント2pt

1ヶ月または30日をすぎると勝手にログアウト状態になってしまうので定期的に自分で確かめると良し8(多少めんどくさいけど)

id:ugot-10ms No.7

サンダーEX回答回数21ベストアンサー獲得回数02011/12/11 22:49:15

ポイント2pt

30日間放っておくとログアウトされます。

id:kurupira No.8

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102011/12/12 11:13:27

ポイント2pt

一定時間ログインしないと自動でログアウトされる設定だと思います。
セキュリティ面からもこういう仕組みなのかもしれません。

id:uwao No.9

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362011/12/12 15:22:33ここでベストアンサー

ポイント50pt

判定方法の詳細は分かりませんが、おそらく、ログインするとログイン情報をクッキーに保存していると思います。
 
クッキーはブラウザからPC内にテキストを書き込んだり、読み込んだりする技術の事です。
「このサイトにログインした」という事をPC側に書き込んでおき、サーバー側は「ログインしてた」という書き込みがあるかどうかを判定してログイン状態かそうでないかを判定する事になります。
このクッキーには有効期限があり、おそらく30日に設定されていると思います。
「ログインした」という情報が、有効期限30日で書き込まれ、その間はログインが保たれるという事です。
 
ただし、PCの時計が正しく設定されていない場合やブラウザのセキュリティの設定を変更(クッキーの設定を変更)しているPCでは、30日の有効期限が29日になったり、クッキーに保存出来ない場合もあります。

id:isige34649 No.10

isige34649回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/12/12 18:21:56DSから投稿

ポイント5pt

たぶんだけど、全然はてなへ行ってなくて、コンピューターが、そのログインした、データーを、忘れたんではないでしょうか(одо)?(私もなりました)でも、またパスワードを、入れれば、なおりますよ。

id:a06552355 No.11

ニワルドマクドナルド回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/12/12 18:37:20

ポイント5pt

ログインしてから30日(1ヵ月)経つと勝手にログアウトされるらしいですw
短くてスミマセンorz

  • id:AKUA1392UGOMEMO
    そのようなことがありました。1つは嫌がらせで同じ人に通報するとなるらしいです。あとは...分かりません(汗)