コピックについての質問です///

今度、クリプレにコピックを買ってもらいます。
コピックで色を塗る時、主にどんな色を使うんですか?
詳しく教えて下さい(><;)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/12/11 21:25:29
  • 終了:2011/12/12 18:48:07

ベストアンサー

id:flandlescarlet No.3

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/12/12 00:09:58

一応コピックの

Too COPIC(コピック) マーカー チャオ 72色セット 11737720

Too COPIC(コピック) マーカー チャオ 72色セット 11737720

72色セットAを使った事があるので答えますと

まず楽しんで塗る分には72色は多すぎましたね
似ている色がたくさんありますから基本
光・主体・影で3本しかわけて使用する事はありませんでしたのである箇所の色塗りをする分には二本でも十分だと思います(明・暗)


RiZuさんはどんなキャラクターを描きたいのかな!?
描くキャラが大体固定されていたら偏ってコピックを買うのも一つの手ですよ
全色綺麗に揃えようと思うと大変値段もかかってしまい買ってもらうときに負担が
かかってしまうと思います

買ってもらう時どこまで値段が許されているか分かりませんが
基本的には1つのキャラクターを描くのにコピックは10本~15本で間に合います
以外にもキャラクターはたくさんの色が混じってますので以外にも数色の偏った色で
描けるキャラクターはたくさんいます

問題のコピックカラー選びですが72色使ってでの推奨出来る色を紹介しようと思います
(出来るなら72色セットが万能で良い)
まず輪郭と肌の分には共通でこれがいいと思います
(色の度合いについてはモニターで表示させたので若干違います)

肌と輪郭のコピック色目安
110
W-7
YR00
C-1
0
R32

黒→白(4本が最適、最低で黒と白の二本は欲しい)
肌色→明暗(二本で十分、髪の毛の影や輪郭の凹凸の影とで、明るさをつけるなら3色)

後は各、服や髪の毛で色分けが必要ですが1本では明暗がなく平らなイラストになっちゃいますので2本以上推奨です、4本あれば完璧ですがこれを赤系等、青系統と揃えると負担がかかるので3本までがいいと思います
色の明暗の選び方ですが


コピックの色相分け

これを見てもなんの事かよく分からないと思います
B00
まず最初のアルファベッドは大まかなカラー分けを示しています
Bは青色系統のBlueからとっています
Gとなると緑のGreenになります
その中間色を表すのはBG(Blue & Green)となります
B00
最初に使う分にはこの真ん中の中間色はほとんど関係ないものとなります
青でも緑に近い色など雰囲気を表すのに分けられます
72色セットのA,B,Cもここで大体振り分けられる事がありますので
今回はそこまで気にしないでください
B00
最後の数字となりますが、色選びでここが重要となります
最後は明度となりますが、数字は(0~9)=(明~暗)となります
自分はコピックの明暗を変える時ここで決めますね
B23とB24では明度は1しか変わらないので実質ほとんど見た目に影響はありません
ですから明度を選ぶときは数字を(2~3)おきに選ぶといいと思いますよ

青で影を分ける場合
B63
B66
B69
B79

最後だけ中間の数字を変えた選び方ですが、基本的には3おきで変えると良い具合に
影を付けることが出来ますよ


大体これで5000~6000円の目安となります
コピック購入の目安
白→黒4本
肌色→明暗2~3本
※各カラー→明暗2~3本

※使うキャラクターの色分購入する
各カラーは3色とする

何かと一本あたりが高価ですから無駄使いせずに大事に使いましょう
キャップを外したまま作業したりするとコピック先にあまりよくありませんので
しっかりとコピックの色を変えるときはキャップをして次のコピックを手に取りましょう
単品で買うと保存が適当になりがちなので
やはり滅多にないプレゼントとしてケース入りの揃ったコピックセットを
買ってもらった方が収納も簡単ですし紛失もしづらく何よりもキャップの先のコード等が
一目でわかるのでいろいろと便利ですよ

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/11 22:15:43

私はイラスト書かない(書けない)ので、
コメントにしようかと思ったのですが、
動画を貼り付けたかったので、回答欄で失礼します

まず確認ですけど、
ほんとにコピックですか? コピックスケッチじゃなくて?
クリスマスプレゼントをクリプレとか略すのもいいけど、
略しちゃいけない部分まで略しているのじゃないかと思って確認ね♪

コピックは角型
http://www.too.com/copic/products/copic.html
スケッチは楕円で持ちやすく、まんが向き(買うならこれのはず)
http://www.too.com/copic/products/sketch.html
ちょっと安い入門用のチャオは丸型なので転がりやすく注意が必要
http://www.too.com/copic/products/ciao.html

さて、
最初は肌色用3本でスタートが良いと思います
「コピックで肌色塗り」(下記動画ではR000,E000,R00の3本)
D

肌色で影の出し方などを練習してコピックスケッチの使い方に慣れたら、
自分の書きたいイラストにあわせて色を増やしていけばいいでしょう
(高価な買い物なので、いきなり大量に買うよりコツコツ増やしましょう)
「しょこたん イラストテクニックを大公開 それなりに高画質」
D
D

id:hocky3okasyou No.2

桔梗回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/12/11 22:25:22

人物を書くのであれば、最低肌の色は何本か必要だと思いますっ!
影を付ける部分は濃いめにして、ほっぺの部分はそれより薄くするなど…
それと、薄い灰色はなんか便利です。白い服の時なんか影付けやすいです。
あとは、よく描くキャラクターの髪の色+似た色や、
自分が使いそうだなぁと思うのを買えばいいと思います(´▽`)
迷うのであれば、セットでもいいと思います。高価ですが…
素人の回答でごめんなさい…
参考にどうぞ
http://www.too.com/index.html

http://copicer.livedoor.biz/

id:flandlescarlet No.3

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/12/12 00:09:58ここでベストアンサー

一応コピックの

Too COPIC(コピック) マーカー チャオ 72色セット 11737720

Too COPIC(コピック) マーカー チャオ 72色セット 11737720

72色セットAを使った事があるので答えますと

まず楽しんで塗る分には72色は多すぎましたね
似ている色がたくさんありますから基本
光・主体・影で3本しかわけて使用する事はありませんでしたのである箇所の色塗りをする分には二本でも十分だと思います(明・暗)


RiZuさんはどんなキャラクターを描きたいのかな!?
描くキャラが大体固定されていたら偏ってコピックを買うのも一つの手ですよ
全色綺麗に揃えようと思うと大変値段もかかってしまい買ってもらうときに負担が
かかってしまうと思います

買ってもらう時どこまで値段が許されているか分かりませんが
基本的には1つのキャラクターを描くのにコピックは10本~15本で間に合います
以外にもキャラクターはたくさんの色が混じってますので以外にも数色の偏った色で
描けるキャラクターはたくさんいます

問題のコピックカラー選びですが72色使ってでの推奨出来る色を紹介しようと思います
(出来るなら72色セットが万能で良い)
まず輪郭と肌の分には共通でこれがいいと思います
(色の度合いについてはモニターで表示させたので若干違います)

肌と輪郭のコピック色目安
110
W-7
YR00
C-1
0
R32

黒→白(4本が最適、最低で黒と白の二本は欲しい)
肌色→明暗(二本で十分、髪の毛の影や輪郭の凹凸の影とで、明るさをつけるなら3色)

後は各、服や髪の毛で色分けが必要ですが1本では明暗がなく平らなイラストになっちゃいますので2本以上推奨です、4本あれば完璧ですがこれを赤系等、青系統と揃えると負担がかかるので3本までがいいと思います
色の明暗の選び方ですが


コピックの色相分け

これを見てもなんの事かよく分からないと思います
B00
まず最初のアルファベッドは大まかなカラー分けを示しています
Bは青色系統のBlueからとっています
Gとなると緑のGreenになります
その中間色を表すのはBG(Blue & Green)となります
B00
最初に使う分にはこの真ん中の中間色はほとんど関係ないものとなります
青でも緑に近い色など雰囲気を表すのに分けられます
72色セットのA,B,Cもここで大体振り分けられる事がありますので
今回はそこまで気にしないでください
B00
最後の数字となりますが、色選びでここが重要となります
最後は明度となりますが、数字は(0~9)=(明~暗)となります
自分はコピックの明暗を変える時ここで決めますね
B23とB24では明度は1しか変わらないので実質ほとんど見た目に影響はありません
ですから明度を選ぶときは数字を(2~3)おきに選ぶといいと思いますよ

青で影を分ける場合
B63
B66
B69
B79

最後だけ中間の数字を変えた選び方ですが、基本的には3おきで変えると良い具合に
影を付けることが出来ますよ


大体これで5000~6000円の目安となります
コピック購入の目安
白→黒4本
肌色→明暗2~3本
※各カラー→明暗2~3本

※使うキャラクターの色分購入する
各カラーは3色とする

何かと一本あたりが高価ですから無駄使いせずに大事に使いましょう
キャップを外したまま作業したりするとコピック先にあまりよくありませんので
しっかりとコピックの色を変えるときはキャップをして次のコピックを手に取りましょう
単品で買うと保存が適当になりがちなので
やはり滅多にないプレゼントとしてケース入りの揃ったコピックセットを
買ってもらった方が収納も簡単ですし紛失もしづらく何よりもキャップの先のコード等が
一目でわかるのでいろいろと便利ですよ

コメントはまだありません