北方領土(北海道)や竹島(島根)などの領土問題はプライドなどを別にすると率直には漁業権の問題ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/11 21:52:28
  • 終了:2011/12/11 23:37:36

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/11 23:35:55

ポイント60pt

権利だけを書いている回答者もいますが、
権利だけでなく、そこから生まれる利益もあれば、義務も発生し、
専門用語だと「海洋権益」と言われています

・国防
 監視体制の強化(本土から離れ、かつ、相手国に近い位置に前線を展開)

・航路の確保
 海上輸送の利便性向上

・保全・保護
 海産物の保護・育成・確保
 海底油田などのエネルギー資源調査研究確保

・調査
 地震予知などの科学調査

・漁業の操業権
 他国による乱獲防止
 
・観光(?)
 竹島や尖閣では、どれだけの利益を生むかは疑問ですが、一応入れときます

id:mash76

りがとうございます。「海洋権益」とはズバリな表現でいいですね。

2011/12/11 23:36:16

その他の回答(1件)

id:kodairabase No.1

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/11 22:06:10

ポイント50pt

漁業権だけでなく、海洋資源全般に対する権利です。
たとえば以下のような資源です。

  • 水産物(漁業権)
  • 海底資源
  • 海洋生物の分泌物質(医薬品への転用が期待される)
  • 観光旅行の対象

海底資源開発に関する国家戦略
http://blog.livedoor.jp/takami_neko_shu0515/archives/65068000.html

id:mash76

ありがとうございます。ニュースではなぜかそのへん説明されませんよね・・。

2011/12/11 23:35:29
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/11 23:35:55ここでベストアンサー

ポイント60pt

権利だけを書いている回答者もいますが、
権利だけでなく、そこから生まれる利益もあれば、義務も発生し、
専門用語だと「海洋権益」と言われています

・国防
 監視体制の強化(本土から離れ、かつ、相手国に近い位置に前線を展開)

・航路の確保
 海上輸送の利便性向上

・保全・保護
 海産物の保護・育成・確保
 海底油田などのエネルギー資源調査研究確保

・調査
 地震予知などの科学調査

・漁業の操業権
 他国による乱獲防止
 
・観光(?)
 竹島や尖閣では、どれだけの利益を生むかは疑問ですが、一応入れときます

id:mash76

りがとうございます。「海洋権益」とはズバリな表現でいいですね。

2011/12/11 23:36:16
  • id:chyopper
    北方領土に関しては、強制退去させられた方が7,797人(平成20年3月末)生きていらっしゃいますし
    海洋権益もあるでしょうが、故郷に帰りたいとその方達が訴える以上国が動くのは当然でしょう。
  • id:seble
    北方領土に住んでいた人は、そもそも移住なので祖先からの故郷ではありません。
    祖先から住んでいる人はエスキモーやアイヌ人です。無理矢理日本人にしちゃっただけ。
    権益、やっぱり権利と利益だけですよね?魚を保護するとかの義務はほとんど何もしないニッポン。(ま、他の国もそうだけど)