”ブラウザ”でチャットができるアプリがあれば教えてください。(国内外・有料無料問わず)


チャットする人はブラウザ上からチャットのボタンをクリックしてチャットできるイメージ、チャットを受ける人は常時ブラウザを起動させておき、ブラウザ上のアラート(Gmail通知のイメージ)によってチャットの通知をお知らせしてくれるシステムがあれば教えてください。近いものでもかまいません。
チャットを利用する際に、会員登録をするものはNGです。ゲスト状態でだれでもチャットで問合せできることが大前提です。

求めているものに近いのは、SKYPEのような1対1(or 1対N)のチャットであり、チャット機能以上のものは求めていません。ビデオチャットも不要です。(あればいいですが)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/12 12:39:40
  • 終了:2011/12/13 17:14:35

ベストアンサー

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902011/12/12 12:56:44

ポイント85pt

これはサイトに導入するという意味合いでしょうか?
であれば、LiveHelp / LiveChat系のソフトになるかと;
http://livehelp.stardevelop.com/
http://www.craftysyntax.com/
http://live2support.com/

このタイプのソフトは欧米ではよくEC系のサイトに導入されており、サイト管理者側からは基本的にチャットのリクエストや現在訪問中のビジターのライブ情報が観覧できます。サイト自体には、ビジター側がチャットをリクエストするためのボタンと、管理者が問いかければ「何かお困りですか?」的なポップアップメッセージが表示されます。

GmailTalkやfacebookのチャットのようなサービスのことを言っているのであれば、www.meebo.comというサイトがあります。GoogleTalkやMSN、Yahooなどの複数のチャットアカウントをひとつのサイトで利用できるサービスです。ですが、当然これを利用するにはGoogleTalk等のアカウントに加え、Meebo自体にも複数のチャットサービスのアカウントを統括するためのアカウント登録が必要となります。

id:php123456

ありがとうございます。かなり近いですが、イメージはGmailTalkやfacebookのようなもう少し”ゆるい”感じかもしれません。EC系で利用することを前提に考えています。

2011/12/12 13:20:04
id:australiagc

ゆるい感じということであれば、jQueryにこんなライブラリがありますよ↓
http://anantgarg.com/2009/05/13/gmail-facebook-style-jquery-chat/
下の方にサンプルへのリンクがありますが、ほぼGoogleのパクリですね。
ライブラリ自体は、下のDownloadにあるはじめのリンクから入手できます。

このサイトでも紹介されてますが、もう少し高レベルのものだとCometChatがあります。
http://www.cometchat.com/

確か、LiveHelpもこれと似たものを導入予定だと伺いました。

2011/12/12 16:48:10

その他の回答(5件)

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902011/12/12 12:56:44ここでベストアンサー

ポイント85pt

これはサイトに導入するという意味合いでしょうか?
であれば、LiveHelp / LiveChat系のソフトになるかと;
http://livehelp.stardevelop.com/
http://www.craftysyntax.com/
http://live2support.com/

このタイプのソフトは欧米ではよくEC系のサイトに導入されており、サイト管理者側からは基本的にチャットのリクエストや現在訪問中のビジターのライブ情報が観覧できます。サイト自体には、ビジター側がチャットをリクエストするためのボタンと、管理者が問いかければ「何かお困りですか?」的なポップアップメッセージが表示されます。

GmailTalkやfacebookのチャットのようなサービスのことを言っているのであれば、www.meebo.comというサイトがあります。GoogleTalkやMSN、Yahooなどの複数のチャットアカウントをひとつのサイトで利用できるサービスです。ですが、当然これを利用するにはGoogleTalk等のアカウントに加え、Meebo自体にも複数のチャットサービスのアカウントを統括するためのアカウント登録が必要となります。

id:php123456

ありがとうございます。かなり近いですが、イメージはGmailTalkやfacebookのようなもう少し”ゆるい”感じかもしれません。EC系で利用することを前提に考えています。

2011/12/12 13:20:04
id:australiagc

ゆるい感じということであれば、jQueryにこんなライブラリがありますよ↓
http://anantgarg.com/2009/05/13/gmail-facebook-style-jquery-chat/
下の方にサンプルへのリンクがありますが、ほぼGoogleのパクリですね。
ライブラリ自体は、下のDownloadにあるはじめのリンクから入手できます。

このサイトでも紹介されてますが、もう少し高レベルのものだとCometChatがあります。
http://www.cometchat.com/

確か、LiveHelpもこれと似たものを導入予定だと伺いました。

2011/12/12 16:48:10
id:mario-16 No.2

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212011/12/12 13:47:42

ポイント83pt

こちらはいかがでしょうか。

SupportSuite チャットシステム
http://esupport.ds-style.com/supportsuite.html

アプリではなくサービスですが実際に導入するとしたら保守も含めてサービスの方が良いだろうと思いました。

id:php123456

チャットの受け側が、専用アプリを使う必要がありますね。双方互いのブラウザで返信できるとベストです。

2011/12/12 14:45:48
id:kodairabase No.3

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/12/12 14:22:27

ポイント83pt

ブラウザはOpera限定になりますが、The Loungeというチャット・プログラムがあります。
http://unite.opera.com/application/182/

Opera Uniteのチャット・アプリケーション「The Lounge」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090616/332034/?SS=imgview&FD=1441313234

id:php123456

ブラウザ依存なので違いますね。

2011/12/13 17:11:37
id:ugot-10ms No.4

サンダーEX回答回数21ベストアンサー獲得回数02011/12/12 19:45:46

ポイント83pt

アプリをサービスにしたほうがいいと思います。

id:xmen-A2 No.5

カモザワ回答回数29ベストアンサー獲得回数02011/12/12 23:06:02

id:php123456

管理者側にアプリが必要ですね。

2011/12/13 17:13:53
id:nikodesu No.6

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/12/13 08:10:50

ポイント83pt

http://www.lifehacker.jp/2011/01/101221talkita.html
これはいかがでしょう。

id:php123456

ブラウザ依存なのでちょっと違いますね。

2011/12/13 17:13:34

コメントはまだありません