てんぷらのぷらってなんですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/12/12 16:34:41
  • 終了:2011/12/19 16:35:03

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4442ベストアンサー獲得回数18252011/12/12 17:05:56

外来語の当て字なんですけどね。

http://gogen-allguide.com/te/tenpura.html

漢字の「天麩羅」は、「天」が「天竺(てんじく)」、「麩」は「小麦粉」、「羅」は薄い衣を表し、天竺から来た浪人が売る小麦粉の薄物という意味で、江戸時代に戯作者の『山東京伝』が考えたものとされる。

「小麦粉の薄い衣」なんだそうで。

id:ao--ria

素晴らしい回答有難う御座います!!!
まさか返信が来るとは思ってなかったので
放置していました。←←
本当に嬉しいです!!
ではっ!

2011/12/15 20:53:30

その他の回答(3件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4442ベストアンサー獲得回数18252011/12/12 17:05:56ここでベストアンサー

外来語の当て字なんですけどね。

http://gogen-allguide.com/te/tenpura.html

漢字の「天麩羅」は、「天」が「天竺(てんじく)」、「麩」は「小麦粉」、「羅」は薄い衣を表し、天竺から来た浪人が売る小麦粉の薄物という意味で、江戸時代に戯作者の『山東京伝』が考えたものとされる。

「小麦粉の薄い衣」なんだそうで。

id:ao--ria

素晴らしい回答有難う御座います!!!
まさか返信が来るとは思ってなかったので
放置していました。←←
本当に嬉しいです!!
ではっ!

2011/12/15 20:53:30
id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/12/12 17:07:06

http://pt.wikipedia.org/wiki/Tempura
てんぷらのぷらの意味はありませんが、てんぷらの語源は、正直あまり分かっていないようです。
wikiには、「四季齋日(さいじつ)」を意味するラテン語のtemporaから来ているそうです。
色々な諸説があるみたいなので、詳しくは不明です。

id:ao--ria

回答Thanksです!!!
てんぷらのことよく知っているんですね!
本当に感謝しています!(^^///
ありがとうございました!

2011/12/15 20:55:59
id:vigna No.3

vigna回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/12/13 14:03:21

卵黄を使う「金ぷら」卵白を使う「銀ぷら」という言い方もあるそうですが、この場合の「ぷら」は単に「天ぷら」の短縮で、「ぷら」の部分に特別な意味はないようです。

id:ao--ria

回答Thanksです!!!
こんなうんkに調べてくださるなんて、
世の中鬼ばかりじゃないんですね!((黙
めっさ嬉しいです!!
ありがとうございました(^^/////

2011/12/15 20:59:59
id:bvcg No.4

ソルト回答回数76ベストアンサー獲得回数32011/12/16 20:39:13

ぷらぷらのぷら。

id:ao--ria

ぷらぷらのぷら…。
なるほど!そういう考え方もあったんですね!!
貴重な意見を有難う御座いました(^^////

2011/12/18 00:14:06
  • id:Kaoru_A
     <おまけ>
     天ぷら学生

     天ぷら10 逸話・派生語 :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E3%81%B7%E3%82%89#.E9.80.B8.E8.A9.B1.E3.83.BB.E6.B4.BE.E7.94.9F.E8.AA.9E
     学籍がないにもかかわらず勝手に制服を着用して学生に成りすます者、あるいは無断で講義を聴講に来る者を、「天ぷら学生」という。「衣だけ」学生という意味である。
  • id:SALINGER
    ネタジョークで回答したい衝動に・・・。
     
    天童市市民プラザの略で・・・。
    プラとはボツワナの通貨でてんぷら=10プラは日本円で190円ほど。
    従来のブラジャーはワイヤーで線で支えていましたが、点ブラは・・・(強制自粛)
  • id:NAPORIN
    かわいそうだから「天」のこともきいてやってよと思う私もネタジョーク派