エクセル関数入力で、『500以上は500、500未満は0』

例)
15,500⇒15,500
15,700⇒15,500
15,900⇒15,500
15,400⇒15,000
15,200⇒15,000
とするにはどのような関数が一番良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/12 18:20:16
  • 終了:2011/12/13 20:59:21

ベストアンサー

id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/12/12 18:53:25

FLOOR関数を使います。

FLOOR(サポート / Excel / Excel 2003 のヘルプと使い方 / データを処理する / 関数リファレンス / 数学/三角関数・Office.com)

指定された基準値の倍数のうち、最も近い値に数値を切り捨てます。

書式 FLOOR(数値,基準値)

数値 対象となる数値を指定します。

基準値 倍数の基準となる数値を指定します。

解説

引数に数値以外の値を指定すると、エラー値 #VALUE! が返されます。
数値と基準値の符号が異なる場合、エラー値 #NUM! が返されます。
数値の符号に関係なく、切り捨てられた値の絶対値は、数値より小さくなります。指定された数値が基準値の倍数と等しい場合は、数値は丸められずにその値が返されます。


質問文の場合は、基準値に500を設定して計算を行います。

=FLOOR(計算を行いたい数値,500)


使用例(エクセル2007にて検証)

f:id:Yoshiya:20111212184631j:image

id:lll_nyc_lll

完璧です。丁寧な回答ありがとうございます。
早速利用させていただきます。

2011/12/13 20:59:22

その他の回答(2件)

id:frain No.1

frain回答回数45ベストアンサー獲得回数12011/12/12 18:38:58

500で割って、その整数部分に500をかければいいんじゃないでしょうか。
=INT(A1/500)*500 みたいな。

追記
穴があったら入りたい……。
他の回答者の方々の言う通り、FLOOR関数を使うべきですね。すみません。

id:lll_nyc_lll

ありがとうございます。

2011/12/13 20:59:53
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/12/12 18:46:58

FLOOR関数が楽です

=FLOOR(A1,500)
id:lll_nyc_lll

ありがとうございます。

2011/12/13 20:59:38
id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802011/12/12 18:53:25ここでベストアンサー

FLOOR関数を使います。

FLOOR(サポート / Excel / Excel 2003 のヘルプと使い方 / データを処理する / 関数リファレンス / 数学/三角関数・Office.com)

指定された基準値の倍数のうち、最も近い値に数値を切り捨てます。

書式 FLOOR(数値,基準値)

数値 対象となる数値を指定します。

基準値 倍数の基準となる数値を指定します。

解説

引数に数値以外の値を指定すると、エラー値 #VALUE! が返されます。
数値と基準値の符号が異なる場合、エラー値 #NUM! が返されます。
数値の符号に関係なく、切り捨てられた値の絶対値は、数値より小さくなります。指定された数値が基準値の倍数と等しい場合は、数値は丸められずにその値が返されます。


質問文の場合は、基準値に500を設定して計算を行います。

=FLOOR(計算を行いたい数値,500)


使用例(エクセル2007にて検証)

f:id:Yoshiya:20111212184631j:image

id:lll_nyc_lll

完璧です。丁寧な回答ありがとうございます。
早速利用させていただきます。

2011/12/13 20:59:22

コメントはまだありません