1323818748 トカゲについて


家の中に、写真に写っているトカゲがいます。

このトカゲを捕まえて外に出したら寒さで死んでしまいますか?
場所は東京です。

また、家の中に置いておくと何か害はありますか?

1ヶ月ほど前に見つけたときは外に出そうとしたのですが
早すぎて捕まえられませんでした。

そのトカゲがまた現れたので、捕まえて外に出そうか考えています。

でも、死んでしまうならこのままにしておこうと思っています。

トカゲに詳しい方、お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/12/14 08:25:49
  • 終了:2011/12/14 14:50:10

ベストアンサー

id:tazikisai-mukou No.1

多食斎友好=世田介回答回数278ベストアンサー獲得回数332011/12/14 09:16:42

トカゲではありませんニホンヤモリ(日本家守)です。屋内の害虫を餌にしています、追い出さないほうが賢明です。(名前の通り家を守っています。家じゅう害虫(ゴキブリ、ハエなど)が増える事を覚悟するならば、追い出してもいいです)
「トカゲ」と「ヤモリ」は同じ爬虫類です(イモリは両生類)体形は似てますが、体表は随分異なります。特に足はかなり違います、壁や天井を這う為の吸盤の付いた指を開けられるモミジの様な掌をしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%AA
綺麗に見えている家でもゴキブリやハエがいる(餌がある)証拠です、屋内は冬でもあったかいですから。
可愛がってやってください。外は寒いですから、外へ出すと。凍死する恐れがあります。
糞などの清掃はしてやってください。カビや細菌が付きます。

他1件のコメントを見る
id:worldtravel

あっ ヤモリですね。
ありがとうございます。
冬が終わるまでは様子を見ます。
でも糞はどこにあるのか.....

2011/12/14 14:47:12
id:tazikisai-mukou

糞はいつもいるところ(壁や天井)の下に落ちてる事があります。
「座敷童(ざしきわらし)」だと思って、暖かい部屋を提供してやってください。
ペット並に「飼育」のホームページもありますが、私は感心しません。
野生動物は、人間の管理下に置かず、自主性を尊重(勝手にさせる)方が良いと思います。

今までの意見は私の考え方ですので、Worldtravelさんは気にする事はないです。あなたの素直な気持ちに従ったら良いと思います。

2011/12/14 16:44:53

その他の回答(1件)

id:tazikisai-mukou No.1

多食斎友好=世田介回答回数278ベストアンサー獲得回数332011/12/14 09:16:42ここでベストアンサー

トカゲではありませんニホンヤモリ(日本家守)です。屋内の害虫を餌にしています、追い出さないほうが賢明です。(名前の通り家を守っています。家じゅう害虫(ゴキブリ、ハエなど)が増える事を覚悟するならば、追い出してもいいです)
「トカゲ」と「ヤモリ」は同じ爬虫類です(イモリは両生類)体形は似てますが、体表は随分異なります。特に足はかなり違います、壁や天井を這う為の吸盤の付いた指を開けられるモミジの様な掌をしています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%AA
綺麗に見えている家でもゴキブリやハエがいる(餌がある)証拠です、屋内は冬でもあったかいですから。
可愛がってやってください。外は寒いですから、外へ出すと。凍死する恐れがあります。
糞などの清掃はしてやってください。カビや細菌が付きます。

他1件のコメントを見る
id:worldtravel

あっ ヤモリですね。
ありがとうございます。
冬が終わるまでは様子を見ます。
でも糞はどこにあるのか.....

2011/12/14 14:47:12
id:tazikisai-mukou

糞はいつもいるところ(壁や天井)の下に落ちてる事があります。
「座敷童(ざしきわらし)」だと思って、暖かい部屋を提供してやってください。
ペット並に「飼育」のホームページもありますが、私は感心しません。
野生動物は、人間の管理下に置かず、自主性を尊重(勝手にさせる)方が良いと思います。

今までの意見は私の考え方ですので、Worldtravelさんは気にする事はないです。あなたの素直な気持ちに従ったら良いと思います。

2011/12/14 16:44:53
id:tazikisai-mukou No.2

多食斎友好=世田介回答回数278ベストアンサー獲得回数332011/12/14 09:17:50

トカゲではありませんニホンヤモリ(日本家守)です。屋内の害虫を餌にしています、追い出さないほうが賢明です。(名前の通り家を守っています。家じゅう害虫(ゴキブリ、ハエなど)が増える事を覚悟するならば、追い出してもいいです)
綺麗に見えている家でもゴキブリやハエがいる(餌がある)証拠です、屋内は冬でもあったかいですから。

id:tazikisai-mukou

2重投稿になりました、すみません。

2011/12/14 09:26:55
  • id:miharaseihyou
    問題は糞に湧くダニなんだが、ゴキブリの糞などもあるはずなので掃除するしかないな。
    家庭内の生態系が成立してしまうと食物連鎖から虫が増える。